CASA F☆サルーキ

走りを失っても健気に生きる大天使サルーキ×明るくおもしろく生きる小悪魔サルーキ×ときどき癒しのシェルティのブログ。北国からお届けします。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

蝦夷鹿肉の犬用オヤツ

鹿肉は狩猟方法からして、衛生面と資格や規則から食肉として販売できない場合があるそうです。

しかし、犬用となるとそのようなものはない…。


確かにドッグフードも原材料表示など、人間の食品のような決まりではありませんもんね。

悪く言うと、廃棄物として腐りかけたものや内臓や菌が肉に付着したようなものなどがペット用に流通する可能性があるのでは??と思いました。



加工から食肉として販売する決まりや、良い肉選びや、良い食肉用としてのハントの仕方、栄養価の高い時期。
そして、命をいただくからには、好き勝手に狩猟して、いらない部分は捨てる、などはしてはいけないなぁ~と、改めていろいろと考えることができました。



どんな人がどういう方法でどう売ってるかは常に気をつけないといけませんね。

マークの難病のオンパレードにあちこちの獣医さんを随分と悩ませたけれど、食の改善で良くなったことも何度かあります。

犬に贅沢をさせたい、高いものを与えてあげたら幸せ~なんて全く思いません。

お高いステーキ肉とかうちの子達はもらえませんが、毎日、安心安全低価格で出来立てを食べて健康維持できる方が、犬も飼い主も幸せだと思うのです。


マーちゃんが生まれ持って健康体だったら、なんも考えず与えていたと思います。
ロミたんがグルメじゃなかったら、更に適当だったかもしれない(苦笑)



少しでも穏やかに長く生きられたら…の思いで始めた手作り食。



安全で安いというのは難しいですが、自分が食べられないような不安な食材は与えない、ということだけは変えずにいたいです。




ロミたんは病気らしい病気もないし、アレルギーもなさそうだし、親兄弟も元気。
しかし、マーちゃんとの暮らしで舌が肥えてるゆえ、手抜きはできません(泣)


結構、鼻が効きます!!
チーズ好きでも市販の犬のオヤツ用チーズは嫌いです。
牛乳好きでも市販の犬のミルク味と書いてあるオヤツも嫌いです。


ロミたんの匂いチェックが通らないと市販オヤツは誰も食べずに賞味期限切れになってしまいます。

いろんな物が練りこまれた市販ジャーキーやクッキーは特に食べません。
野菜ばっかりも(これは単なる嫌いだから…)



鶏肉、牛肉、鹿肉、ブタ耳や魚などの素材そのままの市販オヤツも食べない物が多いです。


以前、お友達が買った蝦夷鹿肉で作った無添加らしいというオヤツ。
匂い嗅いでロミたんは食べませんでした。

ワタシの鼻でも分かるくらい素材の香りを消すような別の匂いがうっすらしました。
なんだろ???



おうちで作ったオヤツ。



アキレス付き。

ロミたん、大喜び。


一度に作るなら、
上段は水分の多い鶏肉。
中段にロミたん用の大きめ鹿肉。
下段にレオちゃん用の小さい鹿肉。


鹿肉は水分が鶏肉よりうんと少ないので、ソフトに仕上げたければ1~2時間早く抜き取るといいです。






元々、人間用なので、前日にワンコ用から少し切り分けて、焼いて夕飯に頂きました。

鹿肉がまずかったという思い出しかないおとーしゃんが、食べてみると言い出し、食べたら「美味しい」と言って完食!


そうなんです。
しっかりと管理されてないとまずいんですね~。




しかしロミたん…結局のところ、愛されてるな~(^皿^)
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村

| 手作り食 | 20:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

北海道のジビエ

ジビエをいただきました。

鹿肉の焼肉に猪汁。

猪は初です。(北海道産の可能性は低いと思うけど…大昔にいたらしい話もあり)
あっさりした豚肉って感じです。



これまでカナダでカリブー(トナカイ)や北海道で鹿肉を食べたことは何度かあるけれど、あんまり味って覚えていませんでした。

牛肉と羊肉の中間な味わい。
さっぱりしていて歯ごたえがあり、栄養面も優等生。



ドリンクとデザートもついています。

鹿ネックカレーに鹿肉ハンバーグ。

ステーキは完売でしたが、お腹がいっぱいで十分です。


運良く、特別期間だったので、鹿肉シチューと

(柔らかく煮込まれています)


山わさびにつけて食べる鹿肉のたたきまでサービスしてくださいまして、

(クセが少なく柔らかい)

女子チームはお腹がはちきれるほどに…完食。



北国といえど、ジビエをいつもいただくわけではなく、むしろ手に入りにくい。


趣味の狩猟は時期が制限されており、食肉にできない撃ち方をしてしまうことがあり、
害獣駆除としての狩猟は、食肉販売禁止。
頭数制限のための狩猟のみ許されているからのようです。
そういった資格や免許が全て揃って、テーブルに上がるわけで、北海道でも手に入りにくいものであることが理解できました。


しっかり管理されている所からならば、レバーやタンも食べられるそうです。


アイヌの人々が、川にいっぱい泳いでるからと根こそぎシャケを獲ったりせず、その日食べる分だけ獲っていたそうです。

そこまでとは言わないが、森林や農作物、生態系のバランスをある程度は考えられているのだろうな…と思いました。


蝦夷鹿は本当に大きいんです。食べる樹皮も多そうです。
ロミたんなら顔を向けられたら怖くて向かって行けません。(意外とマーちゃんの方が大型草食獣は平気で喜びました。)



北海道のジビエは専門家に聞けばもっといろいろわかるのでしょうが…マニアックですね。




ワタシはどちらかというと得意ではないジビエですが、病気がちのマーちゃんのおかげで、以来、わん用に取り入れています。




それにしても、ゆうこりんのジビエの昔話があまりにも面白ろすぎて、大笑い。




次回はワンコ用蝦夷鹿オヤツについて♪
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村

| 手作り食 | 22:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

節分


マーきゅん♪
おかわり欲しいな~のアイビーム!



もう2年前なんだね。ぐすん

恵方向いて、一気に食べたのに、いいことどころか、この年に天国へ行ってしまったよ。





今年こそはちゃんといいこと来い!!

ロミたんのためにラム&鶏のわんわん恵方巻を作ったよ~。

チーズ入りで、このままワタシも食べたい!




マークもどうぞ!





一昨日の失敗は、ロミたんは基地に運び野菜を残すということ。
恵方向いてないし、野菜がもったいない。

仕方ないのであり得ないけど、切った(苦笑)




やっぱ、にわか恵方巻地方は中途半端。
関西の方が見たら笑っちゃうよね~。




こういうことを理由に?美味しいものをお腹いっぱいもらえるロミたんは幸せもの?



ドライフードまで完食。



おかわり希望。


お一人様一本なのに…マークのお供恵方巻もいただくロミたんでした。







大満足ロミたんも含め家族全員寝てから思い出した…。




豆買ったのに、



豆まき忘れた!!



大急ぎで一人で豆まき…虚しかった。





鬼は外!マークと福は内!!!







やっぱり豆は落花生に限る!投げても拾って食べられる。
でも、我が家では節分は流行らない予感。

にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村

| 手作り食 | 22:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お祝いご飯とビッグクリサル欠乏症

マークのお誕生日に~とご馳走を作ってると、
キッチンにのっしのっしクンクンして、自分のふっかにどっすんこ!!と寝そべって待つマーク。


そんなことを思い出しながら、お祝いご飯をちゃんと作りました。

美しの国に旅立ってから半年が過ぎようとしている。
早いなぁ。


ラム鶏肉ハンバーグ完成。




今日も日課のお参りするロミたん。マジで偉い!!





最後の姿が元気だったから…マークは永遠に美しいまんまの記憶。

本当はもう歳をとらないのにね。



こんなことを馬鹿馬鹿しく思う人もいるのだろうけれど、我が家は今すぐあの病気三昧のマークが戻ってきても今まで通りに暮らせるくらいそのまま。



お祝いご飯も、なんら違和感もなく。



ロミたんがお供えご飯を食べてくれるから、ご飯が残らず虚しく感じないせいかもしれない。

お供え物を頂くことは供養になるらしいけど、ロミたんのおかげで案外ワタシが救われてる。



当然、ロミたんも大きいハンバーグをモリモリ。






ロミたんは歳を追うごとに白髪が出るどころか、どんどん黒く?濃く?なってきている。


マークが同じ年齢の頃は白くなり始めてた。




白髪が増えるのは嫌だけど、やっぱりクリサルにほっとするのはなんでだろう。



おサルをお迎えしたいと思ってた頃、我が家はクリサルが第一希望。


やって来たマークは濃いしロミたんはゴールドなのに、レッドとも違う不思議カラーだし。



取り寄せておいて、毛色が思ってたのと違うからとキャンセルする人がいることに驚き。


結果、子犬はショップのゲージにずっと入ってる。




昔、プードルを頼んだのに羊が届いたというショップの話を聞いた時は、ど肝を抜かされたけど…。






ワタシはクリサルが好きだけど、クリサル以外のおサルも大好きだ。


今はクリサルが晩年のマーク色ゆえ、思い入れがちょっと強い。


マークはマークなんだけれどもね。

変な毛色だけど、ロミたんも大好きだし。




毛色ってなんなんだろう??

と考えるこの頃です。





クリサル好きだけど、ロミたんが白髪で白くなるのは想像できないしこのままがいいのだ~。
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村

| 手作り食 | 07:37 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

簡単&激安お肉のケーキ

ふぅ~!

顎が治った~。
ご飯が美味しゅうございまーく



雨でも室内爆走で、筋肉増量のロミオ。

くうねるあそぶがお仕事さ。


外の警備もそつなく…。

犬が通ってくれるのを待ってます。



マークは後を追って出てきたけど、いきなり転倒。



キッチンからのいい匂いにワクワク&ウロウロ&どすっんこ!と転倒の繰り返し。

息が上がってます…もぉ~

心と体がうまく連動できないので、いつもこうです。




ワクワクな匂いは…

手作りお誕生日ケーキ。



と、言ってもいつものご飯の材料をミンチにしてオーブンで焼くだけ。



お鍋で煮るのより焼いた方が美味しさがぎゅう~!!



食べれるのは今日じゃないのがマークに理解できないよね


ササミとラム肉と野菜類。
下味はないけど、人間だって食べれるよ~。

見つけたおとーしゃんがうまそうだ~!食べたい~!と言ってました。






レオンは高齢なのでササミと野菜類。

実家にお届け&誕生日まで日があるので、冷凍保存しておきまーす。






この他に美味しいものが届くので、マーちゃんは大喜びしてくれるといいな~。




ご訪問ありがとう! マーロミをクリックで応援よろしくお願いしま~く♪
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村


| 手作り食 | 10:11 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT