CASA F☆サルーキ

走りを失っても健気に生きる大天使サルーキ×明るくおもしろく生きる小悪魔サルーキ×ときどき癒しのシェルティのブログ。北国からお届けします。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アレルギー検査

サルーキの疾患としてよく聞く心臓病と皮膚炎。


若い頃から、少し走ったら疲れちゃったり、皮膚に異変が出たことのある子は免疫力や体力が落ちるシニアに近づいたら要注意だ、とマーク以外の子を見ていても感じます。




マークは若い頃に外耳炎が始まり、

晩年は皮膚炎で悩み。



時折、咳。そして肺炎。


乳び胸になったり、心のう水溜まったり、肺高血圧になったり、僧帽弁と三尖便の開閉がやや弱かったり、

そして薬でコントロールできないレベルのてんかん持ち。


なのに四肢が不自由で特に左後ろ足がうまく動かないから転ぶし。




たった一つの大きな問題が全てを引き起こしている、ということを側で見ていて思います。


でも、診る人が診ると皮膚炎はアレルギーじゃないか?と思ったりするんですね。

物言えぬワンコ。
消去法で原因を調べるしかないことも多いから、マークはこれまでいろいろな検査を受けました。


アレルギー検査を受けて、かなりの優等生と言われました。
陽性ゼロです。

あんな体のマークだったけど、良い部分も持っていたんです。



おかげで、要注意の牛肉を食べさせることをやめて、アレルギー発症の予防にもなり、皮膚炎の原因は不明でしたが、検査して良かったと思っています。






ロミたんは、今のところ、皮膚は丈夫。
心臓の動きも良好。
運動能力も高いほうだし。


こういう子は若い頃からこうなんだな~。


レオンも若い頃からそうだし。


マークのパピー期は、動きが鈍臭く、階段の上り下り克服までかなりかかりました。
ロミたんなら1日でできてしまい、忍者のようにどうやってすり抜けたのか?とビックリさせられることが多かったです。

爆走するとへなへな~とへたり込む子で体力もなかった…なぁ~。






ロミたんだと真冬でも2時間くらい遊んでないと満足できないくらい元気いっぱいという(苦笑)
ただ、美味しいお肉だと吐くまで食べちゃうのと、サルーキらしく孤独と恐怖に対するストレスが出やすいのですが、飼主のコントロールでどうにかなる範囲です。





歳をとると、どんな子もあちこち弱るので、健康診断しましょうね。
ロミたんも、また健康診断に行きまーく。

にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村

| マークの闘病 | 08:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

宝物

未来も将来もなくなちゃったね。

お花、いっぱいありがとう。
マーちゃんは不憫な体で生まれたけれど、幸せな一生だったと思う。



ただ最後だけ、悔いが残る。






マーちゃんはワタシ達の永遠です。

サルーキ、大好き。






会いたいな。

お話したいな。

美味しいものいっぱい食べさせてあげたいな。

マーちゃんの脚になってまた歩きたいな。

ぎゅっと抱きしめたいな。







時間が戻ったらいいのに。












ブログ、お休みします。



| マークの闘病 | 11:43 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大きな愛をありがとう

この記事はブロとものみ閲覧できます

| マークの闘病 | 21:05 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大天使マーク

26日、19:26にマークが天使になってしまいました。


突然の出来事にまだ現実と思えず。

最後まで家族がそばにいてやれたこと、苦しむことがほとんどなかったこと、
それだけが救いです。


今は寝てるだけのような安らかな綺麗なお顔でいつもの所に横たわっています。



こんな日がいつかは来ると想像していたけれど、それは昨日ではなく、もう数年先だと思っていました。


どんなに、マークのためにやり通しても、やっぱり、後悔しか残りません。






また、大きく美しい目で、おかーしゃんお腹空いたよって、アピールして欲しかったな。

また、一緒に寝たかったな。



この大雪の中、マークに会いに来てくれたお友達ありがとう。


マークが繋いでくれたたくさんのご縁のあった方々も、本当にありがとう。

みなさんのおかげで、8年6ヶ月と3日、マークは輝けたと思います。




イヴの夜、楽しくクリスマスのご馳走を食べたマーク。



あぁかわいい。
私の天使。


神様にあげるなんて、悔しすぎる。









| マークの闘病 | 02:29 | comments:24 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

40時間

18:10 発作。

1と2回目の時間が随分と空いている。
初めてだ。


留守番中におもらしもしてたようなので、間に発作があったかも。


脚の踏ん張りが効かなくなった。



【追記】
鼻ピーピーで寝付けず。


薬1追加。



23:50 2?3?回目の発作。


キャスター付きのイスのキャスターをくわえる状態で痙攣。

外すにもなかなか外せないが痙攣が治まりかけた瞬間に外せた!!!!

こんなこともあるから、発作は怖い。

| マークの闘病 | 20:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT