CASA F☆サルーキ

走りを失っても健気に生きる大天使サルーキ×明るくおもしろく生きる小悪魔サルーキ×ときどき癒しのシェルティのブログ。北国からお届けします。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

2度目の針治療とわんこ飯

マーク、2回目の針&整体でした。
針をすると眠くなるらしく、帰ってきて、レスキューレメディを
摂って、夕飯の後は寝てます。

今日の整体は、首の右側を伸ばすのが痛かったようで、
また先生にガウリました…
右腕の付け根の間接が開いているそうです。
そのうち、そこにも針治療が必要になりそう。

起きてから、てんかんの薬を飲ませて、しばしまた休憩。
その後は、おもちゃで遊びました。
まだ3歳、気持ちは若いので、やっぱり遊びたいんだなぁ……。
結構、びっこひいてます。
左へ急ターンで尻もちつきそうになるから冷や冷や


「本当に良くなるんだろうか?
 本当に良くなるんだろうか?
 本当に…」



毎日これの繰り返し。
でも他に方法なんてないし。

先生、できることなら、針に電気も流して欲しいんですけど。
もう1つの病院に変えようかな…。




さて、ロミオも病院でした。
ここの所、ガリガリ君なんです。
すごい食べているのに、太らないどころか痩せてゆく。
この前、クロロと比べて、クロロよりガリガリだった。
前は、逆だったのに…。


いつも優秀な便なんだけど、心なしか、やや緩いような
気もしないでもない。
砂だのゴミだの、いろんなものを口にする子なんで、
虫が寄生していたら、大変!ってことで、検便してもらいました。



結果は、異常なし!!



運動量に対してご飯の量が足りていないとかも…と
言われました。
う~~~ん、確かにランやリビングでのサーキット走行は
かなりのエネルギーを使ってます。
お盆休みはいっぱい遊んだし。

でも、ご飯もおやつも食べたいだけ食べているので、
痩せるなんて信じられませんでした。
マークを育てていて、食べて痩せるなんてことなかったし。

運動量はロミオの方が元々遙かに上だから、
回数を増やしてやることにしました。




そんな我が家のわんこ飯事情は、
低脂肪&良質タンパク質&カリウム多め食=マーク飯
高カロリー&良質タンパク=ロミオ飯

これに人間の飯支度もあるし。
ある日の置き手紙
 ↓
それでも飯支度
ウルトラふくちゃんの帰りを起きて待っていられず、寝てしまう
ワタシたち…。







では、ここから久しぶりのわんこ飯です。


今回は、冷凍物を使った場合のマークご飯です。

肉も野菜も冷凍すると栄養価が落ちるので、できるだけ
生を使います。
が、ストック物に頼らなければならいないのも事実。
ストック食材
冷凍した、にんじん、大根の葉、鶏ガラのだし、鶏ガラの刻んだもの。

レオンのお友達犬のおうちが、八百屋さんなんで、いつも
売り物にならない(折れたとかそういう理由の)野菜や果物を
いっぱいくれます。
実家の母が時折、わんこ飯用に我が家の分も茹でて
小分けにして、冷凍してくれます。
ありがたや~~、ココちゃんのおじいちゃんとワタシの母!!


母の小分け術。
こうして結び目をカットすれば1回分ずつ切り離せます。
母の知恵


鶏肉が一番低脂肪&良質なたんぱく質です。
時折、ラム肉も使います。
脂皮なし鶏肉
なので、その逆をいく牛肉はマークには与えません。
馬肉は絶対使いません!まりりんさんに誓います!!!



ミネラル源。
海の幸
青のり、にぼし粉末、昆布粉末。


栄養価が低い時に、お世話になるぬか玄。
栄養補助
ちなみにウルトラふくちゃんの愛用品。



さんま1尾をマークとロミオで頂きます。
さんま~~~♪
おまけにウルトラふくちゃんの大好きな魚。



大根おろしも追加。
マーク飯
大根おろしもウルトラふくちゃん大好き。
大根おろしだけ出しても喜びます。



マークはこのままでは食べないので、まぜまぜ。
ロミオはマーク飯では、カロリーが低いので、パピーフードと
一緒にまぜまぜ。
マーク飯・完成版


基本的にオイルは使いません。
前はグレープシードとか使ってましたけど、ささみや魚にも脂は
あるし、それだけでも毛艶はいいですから。





ついでに、アップしますが、最近始めた
手作りささみジャーキー。

オーブンで低め温度で40分くらい焼いて、風通しの良いところで
干します。
それでも脂は出てきますね~。
日持ちしないので、冷蔵庫で保存。
手作りささみジャーキー


真剣なお二人さん♪
お気に入りなおやつ


手の込んだ物は時間のある時だけです。
基本的には、鍋で2食分くらい煮るか炒めて終了です。
何回分か冷凍ストックすることもありましたが、
鶏肉の風味が落ちて、マークがあまり食べません。
生肉も食べないし。

ロミオも好き嫌いが出てきて、芋や穀類が
あまり好きじゃないみたいです。
生野菜も食べないし、マークより肉食系です。


ウルトラふくちゃんは、何でも食べるし、食べ物に文句を
言わない人なので、助かります。
が、毎日カレーがいいと言うのは、困ります。。。。。







| 胸水対策手作り食 | 00:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

人気メニュー

わんこメニュー

ドッグなホットドッグ
ドッグなホットドッグ


●材料 
 ホットドッグ用パン
 トマト
 キュウリ
 レタス
 ささみ
 カッテージチーズ

パンが大好きなマーク。
でもパンは犬には×でしょ、という方もいるでしょう。
動物性の脂肪より植物性の脂肪の方がいいですし、
脂肪を100%カット!なんて言ってたら、毛並みも皮膚も
ボロボロになります。

パンには植物性の脂肪が使われているので、極力動物性脂肪を
控えるため、焼いて脂を落としたささみをサンドしてます。

穀類が多くなるので、残ったささみをそのままあげました。

マーク、大喜びなメニューです。



さて、出張なhiropuriは、留守番のマークご飯が心配で
たまりませんでした。
以前のジャガイモ半生疑惑が脳裏をよぎるのです。
病院から、脂肪低めの療法食サンプルを頂いているのですが、
ドライフードには興味なしのマークには、食べるかどうか。


そこで、数日分を冷凍パックに小分けして、暖めてご飯や煮た芋を加える
だけのメニューを作りおきしておきました。

餃子
みんみんには負けんぜ、わんこ餃子

●材料
 餃子の皮
 鶏肉(フードプロセッサーでミンチにする)
 にら
 茹でたキャベツ
 にんにく
 しいたけ 
 生姜
 人参
 鶏ガラスープ
 昆布
 ごま油(香りつけ程度)

左2列が人間用のネタで作った、ワタシたちの。
右がマークとロミオの。
わんこ用のは、焼いて冷凍しました。


お好み焼き
お好み焼き

●材料
 小麦粉
 長いも
 卵
 だし汁
 キャベツ
 アスパラ
 人参
 鶏肉
 青のり
 かつおぶし
 こんぶ

マーちゃん、大喜びメニューに加わりました。
ソースとマヨがあれば、人間だって美味しく頂けると思います。


この他にも鶏肉のトマト煮や和風鶏だんご煮などを冷凍しました。



番外編

ウルトラふくちゃんが作った定番メニュー
鶏だんごのおじや
ウルふく煮

野菜がちょっと足りないかな?
ジャガイモ半生疑惑に恐れ、ジャガイモの形がなくなるほど
煮てます……。

でも、その気持ちに感謝です。



★人気ブログランキング参加中★


わんこ手作り食一緒にいかがですか?
応援ぽちっとお願いします。
   ↓

いつも応援ありがとう♪




| 胸水対策手作り食 | 14:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

中性脂肪をおさえるご飯

いつまでアップが続くかわからない、胸水に良い
低脂肪・高カリウム・高繊維質なマーちゃんご飯メニュー。

アップは滞っても、朝晩2回のマーちゃんご飯は完全手作りを
維持し続けます。



血液中の中性脂肪値を下げる○コ○とコラボな○生のドッグフード、
ヘ○シー○○は、ドライフード嫌いなマークでさえ、食いつくフードでした。
しかし、4ヶ月食べていたマークの中性脂肪値は乳び胸と診断されて、
基準値10~100を越え、147でした。

で、完全手作りに戻してからは、31になったのです。


個体によって体質も違うんだから、必要な栄養素だって違うはず。
マークにはたまたま合わなかっただけのことでしょうね。


ちなみにマーちゃんには、高い物ではホリスティック系の輸入フードから
安価なものでは国産フードまでいろいろ試してもらいまいしたが、
滅多に気に入ることはありません。
しかし…ロミオが残したフード(ユーカヌバのパピー用)を食べちゃうのは、
ロミオに自分が上位だと教えるためなのでしょうかね???






マーちゃんご飯

※肉は必ず脂肪をできるだけ取り除くことをお忘れなく!

じゃがラムチャーハン
じゃがラムチャーハン

●材料
  じゃがいも
  ラム肉
  鶏肉
  ブロッコリー
  にんじん
  キャベツ
  かぼちゃ
  なす

食いつきは、まぁまぁでした。


おからコロッケ
おからコロッケ

●材料
  ・タネ
    おから
    豆腐
    牛豚合い挽き肉(少なめに)
    キャベツ
    いんげん
    じゃがいも
  ・衣
    パン粉
    小麦粉
    卵(1週間に1~2個までにしてます)


●作り方
   肉を炒めた時に出る脂(多い場合は拭き取る)で焼く。


鮭チャーハン
鮭チャーハン


●材料
  生鮭
  ラム肉
  ごはん
  かぶ
  かぶの葉
  ブロッコリー
  ピーマン
  鶏骨(まるごと1羽の骨を圧力鍋で1時間煮て、細かく刻む)


マーちゃんおやつ

かぼちゃケーキ
かぼちゃケーキ


●材料
  小麦粉・160㌘
  かぼちゃ・180㌘
  ヨーグルト・大さじ8
  卵黄・1個
  スキムミルク・大さじ4
  オリゴ糖・小さじ4
  ベーキングパウダー・大さじ3/4
  かぼちゃの種  


●作り方
  ①カボチャを茹でてつぶす。
  ②ヨーグルト、卵黄、オリゴ糖を混ぜる。
  ③②に小麦粉とベーキングパウダー、スキムミルクをサクッと混ぜる。
  ④油をうす~~~~~~く伸ばした型に小麦粉をふる。
  ⑤型に生地を流し込む。
  ⑥かぼちゃの種をトッピング。(なくてもよい)
  ⑦170度で25分焼く。


かぼちゃだともっちりするので、にんじんなどの方がふわっとするかも。



おまけ
おフランスの香り~な、ベルキューブ様

薬を飲ませる時にちょうどいい、チーズです。
チーズの好みもうるさいマークだけど、これは味も脂肪分も
薬にまとわりつく感じもちょうどよいのです。

わずか1.5㎝くらいの小さなチーズ1個でマークに薬を飲ませ、
一口をロミオにもあげてます。
二人とも、このチーズを見たら、目がキラリ!なくらい大好きなのです。

| 胸水対策手作り食 | 18:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

胸水対策マーちゃんご飯

マークにいいものを研究して作ったわんこご飯。
以前にもいくつかアップしたのですが、もうちょっと詳しく紹介しちゃいます。

ちょっと調子に乗っているなんて、思っていても言わないでね


完全手作りから、多忙を理由に市販のフードなどと半々になり、
国産の新しいフードはよく食べてくれるからと今年に入ってフード
ばかりが多くなったマークのご飯。
それが原因だったかどうかは定かではないですが、体調不良の
連発で、やっぱり考えを改めました。



多忙でもマークが健康なら、それでいいじゃないか。
疲れていてもマークにとっていいことなら、楽しんで作れるんじゃないか。



神様、前に結構な口をききました。
もしかしてワタシの一番大事なものを痛めつけて、ワタシの軽率で
お馬鹿な行動を戒めようとしたのでしょうか?


だとしたら、やめてください。
罪のないマークを痛めつけるのは、卑怯な手段です。
あ、やっぱり結構な口は直りませんから~~~。





始めに…これで全ての乳びや腹水で困っているわんこが改善する、
というわけではございません。


しかし、ダイエットや胃腸の弱い子にもいい内容ではないか?
と自負はしてますが…。

藁をもすがる思いな飼い主様のお役に立てれば、サル飼い冥利につきる
というものです。


1日に全栄養をバランス良くというのは、人間でもエライ大変ですよね。

なので、この日はカルシウムが足りないな、と思ったらミルクやヨーグルト、
圧力鍋で煮た骨などをあげたり、翌日に足りなさそうなものを取り入れたり
しております。

レバーはビタミンや鉄分もあっていいのですが、高脂肪です。
ひじきや青物野菜で補えきれていないな、という時にレバーおやつ
なんかで補充すればいいんだと思います。



以下、「マーちゃんご飯メニュー」は栄養は主成分だけ書いていますので、
他にも栄養分を含んでおりますが、省略しております。


マーちゃんご飯メニュー
おからハンバーグ
おからハンバーグ。

●材料
  鶏むね肉(皮と脂抜き)…タンパク質とビタミン
  おから(乾燥粉末タイプ)…タンパク質と繊維質とカリウム
  キャベツ(※キシリトールが心配でない方はレタス)…繊維質
  さつまいも…カリウム
  昆布…ミネラル
  片栗粉…つなぎ
  大根おろし…生は整腸によい

●分量と作り方
  詳しくは自分でもわかりませんの~~~~

確か、肉はフードプロセッサーで細かくして、さつまいもはレンジでチンして、
昆布はミルしてあるのを混ぜて、あとは適当にコネコネして油をひかず、
ジュージューしました。


こんなテキトーーーな調子で作っております。
え?どこが研究したって??

えーーーと、えーーーーと



マーちゃんの場合、穀類他3:肉3:野菜4
の割合を…目分量で。

やっぱり目分量な辺りテキトーーーーなワタクシ。

1回の食事量は350㌘~400㌘くらいにしています。これも目分量で

研究の始めは、きっちり測ってたけど、時間掛かかって辛くなりました。
馴れてくると目分量で、大事なことだけ守って細かいことを気にしないで
できるようになりました。


ちなみにおからハンバーグ、ご飯の上にのせて出しましたが、
マーちゃんには不評でしたぁ~~

おかーしゃんの濃厚な愛はさっぱり系なおからごときでは、
通じないないようです
悲しすぎます~~~~



ポテトピザ
ポテトピザ。

●材料
 ・生地
  ジャガイモ…炭水化物(しっかり火を通しましょうね(笑))
  スキムミルク…カルシウム
  小麦粉…つなぎ
 ・トッピング
  ラム肉(脂抜き)…タンパク質とビタミン
  粉チーズ…香り付けとカルシウム
 ・前日に余ったご飯をリメイクしたトッピング
  鶏むね肉(皮と脂抜き)…タンパク質とビタミン
  豆腐…タンパク質、カリウム
  人参…カロチン
  ブロッコリー…ビタミン、カリウム
  鶏ガラ粉末…だし

●分量と作り方
   はい、やっぱり目分量です~~。
   茹でたジャガイモをつぶして作った生地にのっけて、
   トーストして終了。


マーちゃんに、またしても不評なメニューでした。
生地がもちもちしているのが許せない、と申しておりました。


パウのり巻
パウのり巻き。
   

●材料
  ごはん…炭水化物
  焼き海苔…ミネラル
  卵…タンパク質
  ブロッコリー…ビタミン、カリウム
  人参…カロチン
  鶏むね肉(皮と脂抜き)…タンパク質とビタミン
  しいたけ…?
  チーズ…カルシウムと香り付け
  粉末にぼし…だし
    

●分量と作り方
  分量は…もう書かなくてもわかりますよね
  
  卵は油なしで焼く。ブロッコリーと人参はレンジでチン。
  鶏むね肉としいたけはにぼしだしで煮る。
  チーズを混ぜた具やごはんを海苔で巻く。


え~~と、はっきり言ってめんどくさいです。
義父母宅にお邪魔するので、せめて格好だけでも…と思い
お弁当にして作りました。
日頃ならば、ミニおにぎりで十分です。




マークはおにぎりとか、わりと好きなほうなので
これは食べました。

ちなみにロミオは海苔がイヤみたいで、そこらじゅうに海苔だけが
運ばれていました。
どういうわけか、背中に米粒がついてました。

ロミちゃんは、おまけの愛情じゃ、イヤとでもいうのかしら?



豆腐ハンバーグ
豆腐ハンバーグ。

●材料
  鶏むね肉(皮と脂抜き)
  牛豚あいびき肉(脂肪が多いので控えめに)
  豆腐
  おから(生タイプ)
  ブロッコリー
  人参

●作り方
  コネコネジュージュー



和風豆腐ハンバーグ入りパスタ
豆腐ハンバーグ入り和風パスタ完成。

●材料
  パスタ(細めの麺)
  トマト(種抜き)
  ブロッコリー
  ジャガイモ
  かぶの葉(まとめて茹でて小分け冷凍したもの)
  昆布(ミルしたもの)
  鶏ガラスープ(製氷機で冷凍しておいたもの)
  残った豆腐ハンバーク

●作り方
  もうわかっちゃった??

パスタは折って、長めに茹でる。面倒なのでジャガイモも一緒に茹でる。
パスタ1

スープと昆布で煮る。
パスタ2

残った豆腐ハンバーグを混ぜてみる。
添え物には、これまた残ったパウのり巻き。
のり巻を先に喰う……。
ちゅるちゅるが好き♪



マークはパスタ好きなので、こうなるとまずまずよく食べます。
薬をチーズに入れて飲ませているので、ご飯のトッピングに
薬入りチーズを乗せると、まずチーズを先に食べます。


ちなみにチーズは、カッテージほどではないですが、
低脂肪、低カロリーなものをあげています。



北海道って、いいな~~。
ラム肉が当たり前に売ってるもん。
と、いっても道内産ではないのですよ。
不思議なことにオージーかニュージーなのです。


野菜は、ほぼ有機野菜で、他の肉なども国産です。
だから、味さえしっかりしていれば、普通に私たち人間も
食べれます。

自分が食べて不安なものをマーちゃんに作ってあげるなんて、
できるわけがありません。






こんなに頑張っているおかーしゃんに、母の日はマー☆ロミ
から肩たたき券でももらえないかしら?と密かに期待して
いるhiropuriなのでした~~~


★人気ブログランキング参加中★

ぽちっとしていただけると、わんこご飯の
メニューが増えるかも~~♪
   ↓

いつも応援ありがとう♪




  

| 胸水対策手作り食 | 00:03 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |