CASA F☆サルーキ

走りを失っても健気に生きる大天使サルーキ×明るくおもしろく生きる小悪魔サルーキ×ときどき癒しのシェルティのブログ。北国からお届けします。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

夢が夢で終わらぬように。

夜散歩は大変だった。マーちゃん、力が入らない。
発作起きるかな?いつもなら低空状態の数日後、と鷹をくくって、薬を追加しなかった。
深夜発作。

毎日、マーちゃんの様子を観察してるのに、回避してやれなかったワタシ。
まだまだまだまだ、修行不足。

また起きそう。
食べ物さがしてる。
と思ったら、いびきかいて寝始める。
と思ったら、むくっと起きて鼻ピー。
なかなか脳内のスパーク現象は、治まらないらしい。

2度目の発作は起きないまま朝です。
でも、まだ元気ないので、この後も心配。

ワタシは、一年我慢した肩関節の痛みに、鍼をしてもらいました。
ちょっと楽になったけど、もう少しかかりそう。
マーちゃんの介護の副産物は、イタチごっこなんだけど。

東洋医学はいろいろ試したけど、効果あるなしいろいろです。
鍼灸はいいですね。整体も。
漢方もいいですね。

自分でもいいと思うものは、マーちゃんにもしていこうと思います。

夢が夢で終わらぬように。
何年も、叶うどころか遠退く一方だけど、諦めの悪いのがワタシの長所です。

| 犬のお灸 | 07:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

健康のこといろいろ

お正月後のお散歩の様子です。
散歩
近所には、歩道にロードヒーティングが入っているので、そこを
歩くのがマーちゃんのお気に入りです。
歩きやすいってわかってるみたいです。


片手にマーちゃんの介助バンドとリード、片手にロミオのリード。
散歩
マークの筋力を落とさないために、行ける時は頑張って散歩です。
うんPする時に、超ウロウロする時は、ワタシも必死!
ロミも道連れに引っ張られますぅ~。

先日は、マークの強い引っ張りに、翌日筋肉痛!
それだけ、筋力が落ちてない証拠と思えば、我慢、我慢!



ソファにぴょん!と、できちゃったマーク♪(嬉)
ソファ


毎日、マーちゃんを誉めまくり、お話したり、溺愛中~♪
溺愛
ロミは焼きもちやかないので、気兼ねなく♪



発作はあったとはいえ、去年のクリスマスから調子よく、
新年もまずまず維持できているマーク。



このまま続くように…神社へ行って、
神社


どんど焼きでマークを含め家族の健康を祈りました。
どんど焼き


犬も入れるので、おちっこだけは絶対させないようにして、
ロミたんも近くでお参りしました。
お参り
お参り



そんなお祈りを知ってか知らずか、脳天気にへそ天のマーク。
へそ天
白目向いてるし。
ゆうこりんさんにもお披露目しちゃいました(笑)


鍼灸とレーザーの後、お目々ぱっちりでした。
お目々調子よし!


夜は少しだるそうでした。





毎度、毎度、些細なことで喜んでるブログに
ご訪問ありがとう!
マーロミをクリックで応援よろしくお願いしま~く♪

にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村

| 犬のお灸 | 08:21 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぴょん!

マーちゃんどす~♪鼻でか、でかすぎ~?
マーク
マズルが長い犬種って、鼻でか写真…なんか微妙ですよね(笑)




夕べは、ダッシュして、うわ!転ぶ~!と慌てて追いかけたら…、
そのままソファへぴょん!と、飛び乗りました

もちろん、まだまだまだまだま~~だまだ転びますが、
あら、びっくりですよーー。




いつもならば、発作後1週間~2週間は、フラフラしてて元気ないんですが。
マーク


と、いうことで明日、また鍼灸へ行きまーく。




そして、最近、ドッグフードを替えました。
特に何も変化はありませんでしたが…。
強いて言うなら、マークのうんPがちょこっとだけ固くなったような…、
気のせいのレベルかもしれません。

たまに手作り食に混ぜたり、忙しくて作る暇のない時に食べています。






さて、今年はまたいろいろと楽しみがありそうです♪
もうわくわくしてきちゃいましたーーー!


早く、長い冬が終わるといいな~。
って、今、雪祭りの雪像作り始まったばかりなのに(笑)






ここの所、朝のフリーランでディスクでおおはしゃぎしてるせいか、
夜まで寝ちゃってるロミたん。
ロミ
おもちゃ囓ったら、またゴロゴロです。


しっかし、この子たち、何時間寝てるんだろう?
うらやましいなーーーー。

でも、寝る時間を削ってても、いろいろしたいことがあるワタシには、
一緒に長いこと寝てられないんだろうな…(苦笑)


マーロミに会いに来てくれてありがとう!
応援ぽち!っとバナーをクリック!おねがいします♪

にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村

| 犬のお灸 | 10:29 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

好転反応?

マーちゃんです!
以前、りんカフェにお邪魔した時と同じくらい歩けてます♪
あの時のマークを見たシャイダーチームのみなさんなら、わかりますよね。
介助がほとんどいりません~~~(嬉)


年末に2度の発作があり、発作後は、やはり顔面から転ぶなど
大変な時もありました。
が!回復がいつもより早い気がします


知らないうちにちゃっかりロミの残したご飯を頂戴し、
「食べたよ~♪」と報告に来たマーク。
ご飯食べました
お弁当、つけすぎ~


12月に2度の鍼灸治療を受け、先生からは好転反応が出るかも…と
言われてたので、大晦日の発作は想定内と言えばそうでしたが…、
こうも目力のあるマークに1~2日で戻れたことが、すごいことです。
ここ数ヶ月は、発作後1週間くらいは、全然だめだめモードでしたから。



マーちゃんにお灸をしてあげていると…煙に反応して、ワタシの手を
パンチ!でお邪魔なロミたん。
お灸煙攻撃で、悪霊退散!!!!!とやろうとしたのですが、
ますます喜んでじゃれてきます
[広告] VPS


この子には、お灸はできませんね
いらないくらい超元気だし…。


お灸をされてぐっすりマークと、お灸と闘ってまったりロミオ。
お灸の後


昔のマークの生き生きした表情を思い出します。
くりりん!

うれしいことに、ワタシが帰ってきたり、朝起きたりすると、立ち上がって
尻尾ユラユラ(マークは昔からブンブンとすごい振れないんです)しながら
小走りにやってきて、「アゥ!(おかーしゃん)」と言いながら、
ほっぺにチューしてくれました。
それは、もう何年ぶりの出来事かわからないくらい。
そんなことができるということは、相当調子がいいんだと思います。


夕べも、ロミオを押し倒し、頭を踏んで泣かせるほど、ガウガウ大会も
超ハイテンション
ロミが尻尾入ってしまうほど、かな~~りいたぶったので、
途中でロミを股下に入れてガードして、ガウガウ大会は強制終了~。
マー兄ちゃんは、外ではびびりだけど、家では強い!



ソファにも上がってたし♪
ソファ

上がるだけですぐ降りることが多いけど、寝ちゃってました。
相当、気持ちもいいんですね。
ZZZ…


症状が固定されてしまって、今後も外の凸凹道では介助なしで歩くことはできないと
思いますが、日頃、バリアフリーな家の中だけでも、こうやってなんとか歩いて
自力移動できるだけ、マークも幸せだと思います。


さて、外耳炎のお薬が1週間分だけで目玉飛び出る額でしたが
保険適用なので助かりました。
おかげで、今月1回くらいは、鍼灸を受けに行けそうです


調子が悪いと、夜中にしょっちゅう起きてはウロウロのマークなんですが、
ちょっと寝返りや場所を変えることはあっても、朝寝坊するくらい
わりとしっかり寝れているようです。


この調子の良さは、鍼灸だけでもないような気がします。
いろんな方からのパワーをもらってるな…なんて感じるこの頃です。



マーロミに会いに来てくれてありがとう!
応援ぽち!っとバナーをクリック!おねがいします♪

にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村

| 犬のお灸 | 05:28 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大掃除あきらめ、断捨離~♪

大掃除しました?
我が家は、大掃除らしいものをする前に、まずは断捨離をしないと
掃除もできないことに気がつきました。

家って、最初はな~んにも物がなかったのに、しっかり用意した
収納スペースも手狭になるほど、どんどん増えていきますね。



今年捨てた(売った)大きなもの、バイク2台、車1台。
買ったもの、バイク1台、車1台。

…おいおい、断捨離になってないじゃん。

うちは、それぞれが車を所有してないと、仕事になりませんので
台数は減るわけありませんわ~(苦笑)



そして、ワタシが捨てたくて捨てたくて仕方がなかったものを
ついに思い切って捨てました!!

マーちゃんが悪いわけではありませんが、そりゃー度重なる失禁や、
嘔吐や食べこぼしやらで、恐ろしい状態だったことと、
つい安いのを選んでしまったおかげで、抜け毛がすんごい出て、
掃除機をかけるのが本当に苦痛でした。


掃除機を買い換えるか、カーペットを新調するか…
やっぱりカーペットでしょうね…(笑)





じゃじゃん!5年ぶりに登場したフローリング!
そう、カーペットを捨てました!
ワックス
古いワックスを剥離し、塗り直したのでぴっかぴか~!



このままにしたいのですが…マーちゃんのために敷かないわけには
いきませんし、ロミたんの爆走でがっつり傷がつくので…


結局、敷きます。仮置き中~。
仮置き
風邪っぴきの子ども、厚着させるのにイケテナイ格好をしてますが、
一応、おかーしゃんが何をしてるのかは気になって見にきました。

マーロミ共々、別室で良く寝て、邪魔をしなかったおかげで、
やりやすかった~。



ジナパパのうちと同じのにしちゃった~♪たぶん、色も一緒かな?
タイルカーペット
ジナパパ、アドバイスありがとう~!更に1枚25円安い所見つけたよ♪


犬が滑らない床材のサンプルも取り寄せたけど、やっぱりマーちゃんには
滑ると判断し、思い切ってちょいとお高いタイルカーペットにしました。
色は、ウルふくちゃんがとんでもない色を希望しましたが、却下して正解でした。


運送屋さんも大変なほど、購入したタイルカーペット。
なんやかんやと始めてからかなり時間かかったけど、みんなで
気分良くくつろぎタイム!
くつろぎ~


マークがこんな状況になると思ってなかったので、カーペットは
状況が悪くなるにつれて範囲を拡大してました。
そのせいで、我が家はつぎはぎだらけでしたけど、思い切ってリビングを
敷き換えたら少しは広く感じました。

これからは、マーちゃんが汚しちゃっても予備も買ってあるので、
ちょいちょい洗って交換できるので、清潔で快適です。



鍼灸に行った翌日のマーちゃんです。
マーク

へそ天で、調子良さが伺えます。
マーク
肺炎になりやすいマーちゃん、清潔なお部屋で生活させて
やれるのも、またうれしかったりします。


来年は、玄関のカーペットをどうにかしたいです。


カーペットが綺麗なうちに(笑)
わんこ友さん、おいでませ~♪

にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村

| 犬のお灸 | 03:54 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT