CASA F☆サルーキ

走りを失っても健気に生きる大天使サルーキ×明るくおもしろく生きる小悪魔サルーキ×ときどき癒しのシェルティのブログ。北国からお届けします。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

洗えるトイレシート比較

お友達が、エイクスの洗えるトイレシートを購入したのを受けて、
ワタシもタフを買ってみた。

どどーーんと、97㎝×30m巻
IMG_4001.jpg
すでに、右端に鼻曲がり隊が出没…。
ちょっと~、やめてよ~。


我が家、すでに2年前くらいから紙はやめて、洗えるトイレシートを使用。
と、いっても実は、介護用のおねしょシーツ。

マークが、狙ったところにおちっこができないことや、量が多いこと、
高熱を出した時に点滴や、飲み水の多さで、サイズが小さく、
おまけに滑ってずれるので、不向きなのです。

2サルいたら、紙だと使う量もすごい。
断然、洗う方がゴミも出なくてよろしいのです。





そこで、今回は、介護用とわんこ専用のエイクスのと、どちらがいいのか、
比較してみました。





お値段。

介護用は、シングル(4枚で4800円)を半分に切って、簡単に加工してるんです。
これで、8枚取れます。
1枚当たり600円。(最初は500円弱と思ってたけど、計算間違ってた~。)


エイクス・タフ。たまたまお安くなってました。(97㎝×30巻25000円)
これだけあると、畳半畳サイズで使いたい我が家なら、30枚取れます。
1枚当たり、833円。


お値段は、介護用が◎




つづいて、表面。

介護用の表面。パイル生地で、さわり心地良し。ごわごわしない。
なので、わんこふっかや車内でも使い勝手が良い。
IMG_4002.jpg


エイクス・タフの表面。不織布で、ごわごわ。ごみがつきやすい。
マークは、こちらの上を歩くと、足が滑りやすい。
IMG_4003.jpg


表面は、介護用が◎




つづいて裏面

介護用。防水処理がしているのはもちろんだが、50回くらいの
洗濯で、ちっこく剥がれてくる。
カーペットの上だと、ややずれ感がある。
IMG_4006.jpg



エイクス・タフ。
べたべたというか、カーペットへのくっつきはいいので、
マークが足をひっかけても、めくれにくい。
お洗濯回数は50回らしいが、これは今後試してみないとわからない。
IMG_4005.jpg


裏面はエイクス・タフが○




固さ。

左がエイクス・タフ。右が介護用。
IMG_4007.jpg
固めなので、めくれにくいのがエイクス。
介護用はやわらかいので、写真のようになりやすい。


ただ、エイクスは固いのでたたみにくい。



やはりわんこが使うことの良さを優先すれば、


固さはエイクス・タフが○




購入時の処理

これはエイクスのです。
IMG_4008.jpg
切るだけで良いので、楽。

介護用は、布がほつれるとこまるので、念のため
ミシンかけてます。
あと、敷き布団にずれないようにする返しとかゴムとかがあるので、
それを切り取る作業も必要です。



購入時の処理は、エイクスが◎




吸収性

吸収性は、大差なし。引き分け。



洗濯

介護用は、綺麗に汚れが落ちる。
1度に洗う枚数がびっくりするぐらい多くても、見事に落ちる。
エイクスは、ホースで流してから洗うといいとあったが、
それでも染みがついてとれない!
2度洗いしてみたが、結果は同じ…。これは、かなりショック!!
サイズを小さく切ってあったら、違うのかなか?どうなんだろ。

いずれにしても、おちっこ染みのついたのを、また敷くのかと思うと、
なんかイヤだな。


洗濯は、断然介護用が◎




乾燥

洗濯後、介護用は裏面に水があまりなく、垂れてこない。
エイクスは、水が垂れてくるので、風呂場や外にしか干せない。
風通しの良い所で2時間で乾くとうたっているが、それくらいじゃ乾かない。
乾燥時間も五分五分の勝負。

ならば、冬や雨の日、大量に洗った時のことを考えると、


乾燥は、断然介護用が◎




現在の総合点では、

介護用が勝ち!!!



はぁ~、エイクスが30mもある…。
半分ちょいカットしたけど、残りどうしよう~~。
2~3年は楽に持つと思うけど、お安くなっていたとはいえ、
今回の買い物は失敗だったな。
仕方ないので、使いますがね。ははは~~~~(苦笑)


興味ある方は、カットされて販売されているものを1~2枚
買ってお試ししてからの方がいいと思います。

お近くの方なら、メーターで小売りしまっせ~~(爆)



それにしても、おむつもそうだけど、犬用より人間用の方が
クオリティが高くて、お値段が安い。
どうして、こうなんでしょうね~~~。不思議です。



我が家の中心はマーちゃんです。
マーちゃんのためならえーんや、こーりゃーなのです。
応援ぽち!よろしくおねがいしま~く♪

にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村

| トイレシート | 03:12 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |