CASA F☆サルーキ

走りを失っても健気に生きる大天使サルーキ×明るくおもしろく生きる小悪魔サルーキ×ときどき癒しのシェルティのブログ。北国からお届けします。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

血腫破裂から半年後

気温はまだまだ低いけど、お日様に
恵まれた週末。



お日様ハンターも喜んでます。




ドッグランは雪。
予想通り、固くて滑って走る
場所を選ばないとパットが切れそう。

市内で排雪された雪捨て場の山は
去年の大雪に比べたら遥かに低い。
けれど、ゴールデンウイークまで
残るんだな、これが。


知らぬ子に追われて爆走後。



黒ラブ姉弟のマリィ&スノウとも
久々に会えて遊んでもらったよ~。



シャナちゃんも来てくてたけど、
爆走には至らなかった。




爆走後は栄養補給。

今朝出来たての鶏ジャーキーで
いいタンパク質を取って、
いい筋肉維持。

マークは運動してないけど、一緒に
おいし~タイム(笑)


車内でもほとんどゴロゴロしてるお兄ちゃん。

天然にかわいいというだけで、
得してます。






さて、血腫の痕ですが、まだコリコリ
した塊があるけれど、プニプニして
なく、皮膚も厚くなり、
毛も生えてきた。

オプサイトフィルムも発作時に
痙攣摩擦で取れることはごく稀で、
取れずに張り付いて、第二の皮膚と
して活動中。



横から。

見た目は綺麗。

血腫のない反対の脚。




むしろ、巻き巻きの蒸れで勃発した
皮膚炎の痕の方が目立つ。

黒い部分は、今後、毛が生えない
可能性大。

これくらいのハゲは勲章と思ってます。
痛いとか痒いとかいう思いをするより
よっぽどマシです。





月1回のペースでリハビリマッサージを
受けさせたいが、先生が東京から
来る日がまだ決まっていない

この前の発作後から、凛と立って
居られる時間が短くなってきたし、
転ぶ回数も増えた気がする。

転ぶと肘も打つから、血腫再発が
怖い!!!!!!!

先生~!早く来て~!!

とりあえず、おかーしゃんが
上手くないマッサージを
始めることに。





日当たりの良いリビングはポカポカ。
久々に裸ん坊兄弟。

で、改めて思う。
マークは白くなり、ロミオは黒くなった。


3年ちょい前に撮ってもらった写真と
比べても一目瞭然。


マークは加齢もあるだろうが、
ロミオはなぜ?
もともと微妙なゴールドなロミオ。
ブラックフリンジもあるんだけど、
一見すると全然黒毛が見えない。

中身も面白いが、コートも面白い子。



サルーキは毛色のバリエーションが
豊富。


海外だと真っ黒や真っ灰色や
白基調のトライカラーや日本では
見ることがないようなカラーの子も
います。


日本ではグリズルや白っぽい子を
好む人が多い傾向のようですが、
ワタシは今のマークのような
金色の毛が混ざった優しい
色合いが好きです。
マークの性格にもあってるし。

家の中がマークカラーと同じなので、
大きなマークが同化しますが(苦笑)




ロミオは毛質が大変良くて、特に
グルーミング後は、惚れ惚れします。
艶感…ワタシに分けて欲しい!



マーロミに会いに来てくれてありがとう!
応援ぽち!っとバナーをクリック!おねがいします♪

にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村


| 血腫 | 22:11 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日なたのマーきゅん

休日は日の出後に散歩に行ける♪

マーきゅんのお顔もよく見える


日光浴で骨が強くなるから、日にも
少しは当たって欲しい。




オプサイトフィルムが剥がれたのと、
お日様で朝から夕までポカポカ明るい
リビングで風邪ひかせずに済みそう~!
と、シャンプー決行

オプサイトフィルムは、膿んでいる時に
貼ると悪化します。
余計にジクジクになって、膿がフィルム下に溜まるのですよ。
マークの場合は、表面がただ湿ってても
悪化しちゃいそうなんで、しっかり
乾燥させてから貼ります。

毛が生えていると剥がれやすいので
時々チェック。



肘の血腫は皮膚が厚くなったものの、
完全には治りそうにありません。
小さくなって、現状維持が続いています。

それでも、毎日の大量出血も皮膚炎もない
だけでも、嬉しいです。


完全に乾くまで、用心して厚着。

お日様も手伝って、いい感じ。



寝ちゃう前に耳掃除。


そうしたら、もうやめて~!と
手をグイグイっとアピール。

可愛いんだけど、それは相談にのれない
のよ~



抗生物質を変えた途端に外耳炎が良くなってきました。
マークの嫌いな臭いがするらしいオーグメンチン。
ラム肉やチーズ蒸しパンにしっかり
包んで、なんとか飲んでくれています。



夕飯食べて、いよいよ休憩タイム~で寝そうだったのに、
キッチンで袋のシャカシャカ音を聞いた
瞬間、ダッシュで来ちゃった
目がキラリン

テラスから家に入る時もダッシュするようになり、
元気だけど冷やっとします。

だって、まだまだ転ぶことあるから。




すっかり、日陰の存在になっていた
マーきゅん。
どんどん、どんどんキラキラして
日なたのマーきゅん
なれますように。




ご訪問ありがとう!
マーロミをクリックで応援よろしくお願いしま~く♪

にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村

| 血腫 | 05:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手術なしの血腫治療完結!

最近、よく立ちます。
とはいえ、じ~っと立ってるとだんだん重心がずれてきて、
足が動かないから転びますけど(^^;)

それでも、ご飯はこうやって一人で食べられる!
マーちゃん、良かったね!


体が少し柔らかくなったことを実感します。
来年、またマッサージをしてもらって、どんどん
回復してもらいたいな。


オヤツちょーだいって、おねだりにもヨロヨロと登場♪

頑張ってると、ついつい甘くなり、ホイホイとあげてしまう。


かわいい、かわいい、でっかいマーク。
今年の病院通い回数は半端なかったけど、
いっぱいいっぱい勉強させてもらいましたよ。
ありがとうね。



今年最後の病院デーでした。


血腫はオプサイトフィルムがくっついたまま、
あとは、完全にぺたんこになるのを待つだけ。


皮膚炎も膿が治まってきたので、オプサトフィルムを
使うことになり、自然治癒を待つことに。



実質、治療終了ってことです


てんかんと肺高血圧(からの心臓)と脚の不自由さと
まさに麻酔はハイリスクなマーちゃん。
スプラッタな日々から、手術なしで、年内にここまで
治るとは正直、誰も思ってなかったのです。

来年こそは、せいぜいてんかんだけで
後は何も起きませんように!!!


そして、何も起きそうになかったら、来年8歳になる
マーちゃんとハイパーロミたんと過ごしやすい時期に海を
渡りたいな~と、ぼんやり考えてます。

海を渡って、この子たちと行きたい所はたくさんあるけど、
時間的にキツイ。
なのに、的を絞れずにおりますが…。

って、ぼんやりしているうちに、来年も過ぎてしまいそうですね!



時は金なり。

平凡で普通がいいと思ってたけども…
お金あったら、時間が手に入るということに気づいてしまったわ!
兼業主婦卒業したら、時間あるもんね!


宝くじ、やっぱり買っておけば良かったわ~。



ご訪問ありがとう!
マーロミが元気ゆえに、要求が多く、大掃除が進みません(^^;)
みなさんは、終わったのかしら?ドキドキ(焦)
マーロミをクリックで応援よろしくお願いしま~く♪

にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村



| 血腫 | 15:29 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

晴々!!!

あんなに苦しめられた血腫。

やっと、やっと!!平らになりました!!!

皮膚炎の方が大変な状況ですが、こちらも山を越えそう。
舐め防止に本日は巻き巻き。

あとは、しばらく噛んだり舐めたりしないようなら
巻き巻き取って、オプサイトフィルムと長袖着用生活OK!



わーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい!

ワタシは途方に暮れる日々だったのに、
マーちゃんは根性ある、良い子だぜい!!!


あ、長袖らしきもの、ない。
作らないと(T_T)



近くの手芸屋では、ニット生地が無地かしましましか売ってない…。
カナリアまで行くか、人間のをリメイクか…。とほほ~。



マークは、東京の先生が、まだいらしたので、
マッサージしていただきました。

マーちゃん、前回に続き、下半身をマッサージ中に
腸が動く時とか、ツボなどにヒットした時の力みで、
音無でおなら連発!

しかも、く…臭い。王子なのに。

エレベータに一緒に乗ったら、数人死にますね…。



う~~~ん…変なあだ名つきそう(苦笑)




お詫びといいましょうか、感謝といいましょうか…、
いつもお客がいる美味しいケーキ屋さんで、
シュトーレンを差し入れさせていただきました。
メリークリスマス♪



空も晴れてて、気持ちも晴れて、お付き合いして
くれたロミたんと広い公園をお散歩るんるん。


休憩に新しいカフェがあるというので、ロミたんと
行ってみました~。

今流行の北欧風の店内。
ムーミングッズとかちょこっと売ってあったり、
わんこのお洋服なんかも作ってるっぽい。

わんこメニューはないので、売ってた牛タンジャーキーを
ロミたんへ。



なんせ、大型犬連れでも広いのがありがたい!



ワタシはくるみバナナケーキと深煎りコーヒー♪

手作りのスイーツだそうですが、しっとりで
美味しかったですよ~♪


こういう所では、たいそうお利口さんなロミ。
初の場所なので、ちょっと緊張もしてたかな?
牛タンジャーキーは、カフェでは上品に
食べてたくせに、車内でもあげたらおヨダ
垂らして、もぐもぐでした(笑)



そして、ワタシ…うっかり忘れて、マークにも1枚
あげてしまった!

そーいや、牛肉アレルギー要注意レベル
(完全なるアレルギーではない)でした、反省。




とりあえず、なんともなさそうにグースカ寝てます。



ご訪問ありがとう!
マーロミをクリックで応援よろしくお願いしま~く♪

にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村

| 血腫 | 16:58 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

脱・バンテージ生活!と食器台

マーちゃん、前々回くらいの吠え発作後から不調。
咳出て風邪っぽかったせいかもしれない。


でも、やっとまた、一人でキッチンまでやって来たよ~。

調子悪いと立てなくてドタバタする音でぶっとんで
介助に行くんだけど、音もなくやってきたから、
一発でうまく立てたみたい♪


いいんだか、悪いんだか、おこぼれももらいに来れる。

シアワセそうだから、ヨシ!としておこう。



マークにかかりっきりの時もあるけど、ロミオだって、
要求はあるので、相手します。

鼻ピーピーうるさいので、暇なのか?と、しろたんで
ロミたんサンドを作ってみました(笑)

食べると、脳天気さがうつりそうなサンドだわ~。



そして、今日はマークの通院日。


眠そうな所を運びましたので、到着まで寝ちゃいました。



リハビリマッサージをしてくれる先生は来年までこちらに
来れないと伺っていたのですが、行ったら居らした!

ので、当たり前のごとく、マッサージ。

もともと眠かったのもあるので、帰りはこうなる。

マーちゃん、毎週マッサージ×4回。
脂肪も燃焼してもらって、うらやましい!!


歩けないことは不幸かもしれないが、
至れり尽くせりな生き方ができるのは、幸せに違いない。




うふ♪



うふふふふ♪



包帯&バンテージのタスキ賭け生活終了!!


血腫はかなり平らになってきて、オキサイトフィルムも
数週間しっかり張り付き、パットなしにしても出血も
ないので、本当ははずしてもいいくらい。

でも、肘の内側の皮膚炎がひどく、舐めてしまうだろうから、
膿を吸収するために、毎日吸収シートの交換が必要なので、
むき出しにはできなかったんです。


でも、まずはかなり前進!

いや~、うれしくって、今日のビール(発泡酒・笑)は
美味しいわ~!








近頃、夜はマーク以上に食べるロミオ。
夕飯後、一眠りして、またご飯くれ!と
自身の食器台(鉢植えで作ったやつ)を
鼻でガンガンやります。

音がうるさく、マークが起きちゃうので、
ワタシに手をかけて要求することを教えたのですが、
言われないとやらない…。

なんとしても、自力で食器を動かして、追加ご飯を
手に入れたい自立した男なのです(本当か?)



で、食器台をガンガンやって、とうとう倒して
割ってくれちゃいました(怒)



割れた植木鉢持って追いかけたら、喜んで家中走る。
遊ばれてるのは、ワタシの方かもしれない…。



と、いうことで、新しい食器台を購入。
木を両面テープとガンタッカーで取り付け、
食器が落ちないように柵?をつけ、上に木目のビニール製の
テーブルクロスを貼りました。
マークが倒れた時にぶつかるので、角にはウレタンのガードを
付け替え。

マークが使っていた食器台(本来は玄関腰掛け台として売ってる)
の色違いしか売れ残ってなくって、ガックリ。
仕方ないので、それを思い切って少し長いサイズを購入して、
2サル食器と水を乗せることに。

スッキリしたわ~。



いつもの定位置のが自分のご飯と理解してるようで、問題なし。





夜ご飯、必ず残すロミオのをマークが食べちゃいます。

たくさん残してる時は取り上げるので、マークの
楽しみはなし~。



隣の芝は碧い兄弟。マークが離れた所を頂くロミオ。
同じ物入ってるのに。

マーク、ちらっと見ただけでも唸られてしまうので、
ロミオが避けてくれるまで、待ちます。


調子良いとはいえ、食べている間に倒れるので、
タオルで持ち上げていることにはかわらないけど、
持ち上げる力が随分と少なく済んでいます。





初めての出血から、4ヶ月。
ここまで頑張ったマークに、応援ぽち!よろしくおねがいしま~く♪

にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村

| 血腫 | 23:11 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT