CASA F☆サルーキ

走りを失っても健気に生きる大天使サルーキ×明るくおもしろく生きる小悪魔サルーキ×ときどき癒しのシェルティのブログ。北国からお届けします。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

クラブ解散(>_<)ありがとう。

レオンとマークとロミオを連れて、先代シェルティのジョニーの
お墓参りに行ってきました。


レオンとロミオです。



マークは車内から。



毎年、命日とお盆には実家の両親と行きます。
もう亡くなって20年が過ぎたことに、家族みんな驚きました。


この日は、ウルふくちゃんも久々にお付き合い。

空き墓地をウロウロと…。

ジョニーの命日&お墓参りのことを忘れたのは今回初めてです。
ワタシの中で、ジョニーは成仏したのでしょうか?

まだビデオカメラが一般家庭に普及してない時代、我が家に
巨大カメラがありまして(^^;)、パピーの頃からジョニーを撮ったのですが、
今でもちゃんと見れるのかな?と。
一応、DVDとVHSの一体機があるので、早いところDVDにバックアップして
おかねば!と思います。

が、久々に見ると、泣いちゃいそうで、なかなか踏み出せません。



お墓参りの後は、近所を散歩。


マークも、レオンの公園を散歩したのは、久々です。
マーク

ここは、お散歩の時間になるとわんこがたくさん来ていたので、
びびりなマークにはちょっと苦手な場所でした。


でも、今は、ほとんど来ません。
みんな病気や高齢で亡くなったり、引っ越していかれたり。

だから、レオンはちょっと寂しいと思います。


誰にも会えず、寂しいだろうと、近所の小雪ちゃんのおうちに行って、
ご挨拶してきました。



先日、シェルティクラブが解散したことを知りました。

レオンが若い頃からずっとお世話になって、社交的なレオンに
とってのオフ会は、遠足へ行く子どものように前日からわくわく
なイベントでした。

最後となったオフ会には、皮膚炎おハゲがひどくて不参加と
なってしまい、とても残念でなりません。

サルーキでは考えられないくらいの頭数が毎回いて、
時折パピーもいて、景品大会とか、運動会?なんかもありました。

とても楽しませてもらい、感謝です。

先日、サルーキオフ会の時に偶然、クラブ代表者さんご夫婦が
ワタシを見つけてくださり、直接お話しできたのがうれしかったです。

同犬種同士の集まりは、いかにおもしろいか、そして悩みが
共有でき、参考にもなったことか。
Rera Seta!SALUKIを作っちゃおう!と思ったのも、シェルティクラブが
楽しかったから。

クラブが終わってしまったことは、とっても悲しいですが、
参加できたことはラッキーでした。

レオンも来月11歳。
まだまだ元気なように見えて、心臓からくる乾咳をするように
なりました。
薬を飲まないといけないレベルではありませんが、歳も歳だけに
今後は、ゆっくりのんびり、近所のお散歩で楽しんでくれたら
と思います。


Rera Seta!SALUKIも家にサルーキがいなくなったら、
終わるのかな?
終わりを考えたことはなかったけど…。
ロミたんには、世界記録樹立するまで、長生きしてもらわないとね♪


シェルティクラブでお会いした皆様、
ありがとうございました(*^_^*)

にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村

| シェルティオフ会 | 11:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

モフモフ犬と太陽

モフモフ犬~なシェルティに辛い季節となってきましたが、
前半最後のオフ会に参加してまいりました。


お天気もばっちり~!で、ワンも人もテント下や木陰から
なかなか出て来れませんでした。


レオンは、暑いの苦手だけど、オフ会はうれしくって仕方ないので、
あっちこっち太陽に負けずご挨拶巡り~。
レオン

サマーカットなんてしたら、おデブなのがばれちゃうから、
モフモフのまんまで~す。
レオン



連れて行くか迷いましたが、暇そうだったんで…。
ロミオ
おかーしゃんの姿ばかり探して、べったりーーでした。


小さい子も平気なんで、いつもこうやって営業部長。
ロミオ
みなさんにおとなしいね~なんて言われましたが…
素の姿がお見せできなくて残念なような、ほっとしたような(笑)



さて、パピーも新たに仲間入り。
パピー
そういえば、昔はうちの子たちも氷もらって大喜びだったけど、
大きくなったら無関心。なんでだろう~、冷たくて気持ちいいのに。




ご挨拶



ご挨拶に回っていると、お気に入りの子を見つけたようです。
ご挨拶


この日の、レオンの心の恋人は、じゃじゃーーーん!!
フリースタイル
フリースタイル
住む世界も違うけど、本州からおいでになって住む場所も全然違うこの子!


ワタシ「………あきらめなさい。」





お日様もどんどん高くなって、暑さもMAX!
ワンもみんなバテバテになってきてました。

もちろん、我が家もまったり。
まったり
あれ?シェルティが増えてるーーー♪


母の足元にくっついて、お利口さんにまったり~していたのは、
ちゃー坊くん。
ちゃー坊くん
1歳半とは思えぬ落ち着き。レオンがチャカチャカして見えました。

ママさんからお水もらって、ごくごく~~。かわいいね~。
お水



まったりチームに、もう1シェル♪
本日初めまして~の小麦ちゃん。
小麦ちゃん


ロミオが唯一、匂いを嗅ごうと近づいたのはこの子だけした。
興味


マークは…ランに着くなり立ち上がって降りるというので、びっくりしました。
近くを散歩したら満足(暑さでバテバテ)で、結局、すぐに車に戻ってしまいました。
マーク



レオマーロミに会いに来てくれてありがとう。
応援ぽち!よろしくおねがいしま~く♪

にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村

| シェルティオフ会 | 09:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

時間は有限!

日曜日、今年第2回目のシェルティオフ会へ行ってまいりました!

今年はトーナメント式、愛犬マッチショーなるJKCクラブのお遊び的?な
ショーへの参加で、ハンドリングなどを練習しようかな~と思ったのですが、
オフ会とかぶってしまった~~。


お天気もいいし、やっぱ、オフ会へ行くでしょ♪
鳶



もうすぐ10歳になるレオン、オフ会をすごく楽しみにしてます。
大好きなレオンのためなら、行きますよ~~♪
レオン


暑くって、シェルティにはキツイ!みんなテント下に避難(笑)
レオンはご挨拶にうろちょろ~~♪
レオン


ロミオは、テンション全く、走らず。
フリーズ
吠えて追いかけてくる犬種は、やや苦手なようです。
あ…でも、レオンはそういうことは全くしない子なので、
レオンのことは好きなんですよ。



この日は、パピーが2頭参加してました。
ロミオってば、パピーに人気があるようで、あとをついてくるんですよ。
年長者?
年長者の威厳は皆無!きっと、精神年齢が同じだとばれたんでしょうね(笑)


テンションさがっているから、マズガしなくても平気だし、
走ってるパピーを狩ることもない。安心して見てられます。
年長者?
お兄ちゃんぶってるのかなぁ?


レオンは、パピーよりも大人が好き~。
いろんな子にこんにちは!と言いながら、歩いていきます。
兄弟
兄弟でツーショット撮りたかったけど…うまいこと入らない。。。



ロミオは、コマンドしてないのに、一人高台に上がって、見物。
兄弟


ロミ「ここなら追われない」

高見の見物
本当に、ロミオ?って聞きたくなるほど、おとなしくなるシェルティオフ会。



オフ会終了間際、ふと隣のスペースを見ると、ロミオと遊べそうな
ハイパーな黒い影!!!
放牧
いけ、いけーー!!!とばかりに、大急ぎで移動して、放牧。



やった!!!
やった!


初めまして~な、若いドーベルマン♂
ドベだべ~


断耳してないので、走ると、耳がぴょこぴょこ、かわいい。
ひゃほー

大型犬を見ると、俄然やる気になるロミオ。
うりゃー


良かったね。
てへへ


そして、自分だけ日陰で休憩。
あつ~い
あの~~、オフ会に来たのですけども…。



マークも、もちろん来ましたよ。
発作を起こした日なので、寝返りをうつこともなく、車中で
たっぷり寝てました。
マーク


帰りには、お寿司をたんまり食べて帰宅~~♪


マークの不調は残念だけど、オフ会は楽しく終えました。


来月もいろいろ大忙しだし、8,9月もだし。う~~ん、どうしよう。
少しは休めーー!って感じでしょうかねぇ(笑)


なんか、人生の持ち時間って有限だから、ついつい休む暇あったら
遊びたくなるワタシ…、長生きしないわね(爆)



レオマーロミに会いに来てくれてありがとう!
「体が動くうちに、やりたいことをやりましょう~!」
と、マークからの教訓です。
応援ぽち!っとバナーをクリック!おねがいします♪

にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村

| シェルティオフ会 | 06:05 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

英国の紳士・淑女

マークのわたわた~な日が続いて、更新できずにいましたが、
先週行われたシェルティオフ会の様子です。



我が家の長男レオンです。
と、いっても実家の子として、溺愛されてます。
レオン
白髪が出てきたし、ややメタボっぽいけど、元気です。

間接が弱い犬種ですので、抱っこの際脇を持ち上げると
肩辺りが痛いのか、キャン!というようになって数年。

日常生活では、支障なく過ごしてますが、先代シェルティが
間接が曲がり、まともに歩けなくなり、追い打ちをかけるように
病気にもなり最期を迎えたので、レオンには最期まで自分の力で
芝を歩かせてやりたいと、いつもいつも思っています。


来月、いよいよ10歳になります。
若かりし頃は、ディスクをジャンピングキャッチなんてしましたけど、
今は走ってもワタシよりちょっと速いかも~なくらいになってしまいました。
9歳の走り
もともと体育会系ではなく、甘ったれ系。
ワタシと散歩して、家ではおもちゃや鬼ごっこをして遊ぶので
十分楽しいっていう子です。


超親バカですが、レオンは愛想がいいシェルティです。
愛想よし
ドッグランに行くよ~と、数日前からワタシの母に聞かされ、
毎日そわそわ&わくわくでうるさかったそうな(だったら言わなきゃいいのにね)


呼べば、どこにいても戻ってくる反応もよい子です。
反応よし

オスらしく、毛もふっかふか~。
レオ~~ン


ご挨拶も上手で、友だちも多い子ですが、近所の仲良しわんこは
何頭か他界しちゃったり、引っ越しちゃったりで、最近わんことの
ふれ合いがめっきり減ってさみしそうです。
ご挨拶上手

幼犬の頃は、びびりで、いつもワタシの陰に隠れているような子でした。
ご挨拶よし
車酔いもひどくて、エンジンがかかってないのに吐いちゃうくらい。

先代シェルティが、強犬だったけど、レオンは繊細です。
いろいろ慣らすのに成犬になるまでみっちりワタシが躾をし、
今では、両親共々「孫よりかわいい、頭がいい。」と言うほど、
よい子に育った、と自負しています。


優しいので、囓ったりは絶対にしません。
でも、ロミオがパンチしてきたら威嚇するので、一応兄の威厳は
保たれているようです。
兄弟の上下関係もよし
もちろん、マークはレオンの嫌がることはしないので、
ロミオよりマークの方がレオンは好きみたいです。


レオンは、飽きてくると「帰ろう~」って要求吠えしちゃうので、
ドッグランよりも、あっちこっちをお散歩する方が好きなのですが、
シェルティオフ会では、違います。
シェルティオフ会
1度にこんなにたくさんのシェルティを始め、わんこたちに会えるから!


イギリスのシェットランド島という寒い地域の犬で、
ダブルコートですからカッパ以外の服は必要ないので、
サルーキほど、服代はかかりません。

こちらはママの手作りサンバイザーをしたエルフくん。
エルフくん
ママもお揃いの生地の帽子をかぶってました~♪

シェルティは、コリーのイメージが強いですし、
実際に牧羊犬として高い能力を持ってますから、
見るからに紳士的でしょ♪


レオンは、お顔はスタンダードな垂れ耳で優しい感じでいいのですが、
胴長すぎの巻き上がりしっぽは、スタンダードからはずれます。
カラーは、セーブルです。その中でも黒毛があるので、ヘテロになります。
セーブル(ヘテロ)
わりと多いカラーですが、ワタシはこのカラーが1番好きです。


黒毛のないセーブル。ピュアになります。毛ふきがとてもいい子です。
セーブル(ピュア)
耳は、立ち耳になる子も多いです。

レオンは、パピーの時は片方立ってましたが、次第に両方垂れました。


この子、なかなか美形です。ワタシの好きな雰囲気です。
美形



この子は、トライ。
トライ
茶が全く入ってなければ、バイブラックというカラーになります。


そして、一時増えたけど、また少なくなってきた気がする
バイブルー。タンが入っていない、黒・灰・白の構成です。
バイブルー

この子は、ブルーマール。
ブルーマール


犬同士で遊ぶより、飼い主とおもちゃで遊ぶ方が好きそうな犬種ですが、
たまにこんなシーンも。
どすこい!

これがサルーキ同士だったら、カンガルーの殴り合いに見えますが…。
どすこい!
紳士&淑女の相撲~。


ワタシの母と遊んでるレオン。歳はとっても遊び方は子どもの時と一緒。
飼い主と遊ぶのが1番好き


音に敏感でやや神経質な気質ですが、訓練生が高いので、
介助犬になったり、ディスクやアジリティもできます。
訓練生抜群
ボーダーコリーほどの運動量を必要としないので、
ワタシ的には、シャンプーがえらい時間かかることを除けば、
とっても扱いやすい犬種です。



で、先日、別のランで会った3ヶ月のパピー。
パピーシェルティ1

パパさん、初のシェルティだそうで、いろいろとシェルっ子育てに
ついておしゃべりさせていただきましたが、とても賢い感じが
すでにしてて、いい子に育ちそうです。
パピーシェルティ2
パピーシェルティ3

このパピー毛が、ほんとうにふわ!ふわ~~!!で、
懐かしくなりました。
パピーシェルティ4
マズルのホワイトが真ん中に入ってる~。
レオンはずれてるの…とほほ。


最後に、我が家の3兄弟。
トリオ
レオンだけは、ノーリードでもお散歩に行けるのですが、
車に乗せると運転してても膝に乗ろうと甘えっ子で、
来ないように一人リードで繋がれてます(笑)



レオン「また、会いにきてね!」

また会いに来てね!




レオンに会いに来てくれてありがとう!
人気犬種の座を降りてから、めっきり減ったシェルティですが、
まだまだ頑張ってほしいですね~。
サルーキブログですが(笑)応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村

| シェルティオフ会 | 19:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年最後のシェルティオフ会

毎度おなじみシェルティオフ会です
天気予報を全く気にもしないで行きました。
すっかり、のランもへっちゃら~なワタシ。

でもねシェルオフでは、雨にほとんど当たったことが
ないのですお~~~
今日も、暑いくらいなでした
IMG_0203.jpg

今日もはりきりっているレオン。
IMG_0198.jpg

そして、もっちろんなロミオ。
IMG_0195.jpg
今日の相手は、ガッシュくん

結構気が合うようで、仲良くプロレスなんかもしてました。
IMG_0210.jpg


ガッシュくんは、温厚でセラピードッグなんですけど、
こんなこともできちゃいます。
IMG_0217.jpg
ロミ「すげーーーー!!」

前回も遊んでくれたケンシロウくん。
IMG_0214.jpg
シャッター押すの遅かった~~


今日は、ロミオ&ガッシュの大爆走で、オーナー様のお一人に
激突してしまいました。
ぶつかったのが、ロミなのかガッシュなのよくわかりませんが、
少なくともロミにも原因があったはず…。
笑顔で、「大丈夫です」なんておっしゃってましたが、
ワタシはその後、本当に大丈夫だったのか、気が気でございません。
この場をお借りして、本当にすみませんでした


次は、隣で軽く走ってから参加だわーーーー。


びびり戦隊シャイダーのマークですから、レオンのお気に入りの
クッキー嬢と共にすみっこで、息を潜めておりました。
IMG_0205.jpg
クッキーちゃん、ちっこくておとなしくてかわいい。

あらここにもワタシをママと間違ってちょこちょこ
やってくるかわいい子が!
IMG_0208.jpg

今日のレオンはいけない子でした。
退屈になって、ワタシにべったり&要求吠えでたぶん1番
うるさかった、と思います。
IMG_0218.jpg
女子チームがいっぱいいないと、すぐ帰るとか言うし

マークは、ちょっぴり追われてテンションだし。
IMG_0197.jpg


そんな最中、黒い影が!
IMG_0220.jpg
クロロも来たよ~~


ところが、今日のロミオはなんだか一緒に遊びたい感じがせず、
とうとうクロロとの鬼ごっこ中に、他の子にモモを甘噛みされ、
意表をつかれてびっくりしたのか、大泣きしてしまいました。
あーーー、恥ずかしい
どっこも怪我なんてしてませんからぁ~~~
すっかり、こちらもテンション

最近、カミカミ遊びがコワイみたいです。


こうやって、仲良く水を飲んだりして、クロロのこと嫌いでは
ないんですけどね。
IMG_0219.jpg
クロロは、ワタシのことをすっかり慣れてくれて、帰り際に一緒に
鬼ごっこして遊びました。
名前呼ぶと、めちゃんこうれしそうに走ってくるんですよ~。


実家へ行くと、ロミオはワタシに抱っこされたまま寝てました。
IMG_0230.jpg


マークは、床ですやすや。
IMG_0229.jpg

レオンは、足をかみかみ。
IMG_0224.jpg
車から自分で降りちゃって、前足をちょっぴり痛そうにしてたけど、
その後は平気でした。
脚の関節が弱いのはシェルティの宿命なんで、気をつけないと。
もう8歳だし、そろそろ皇潤でも飲む

ロミオ、マークの脚が頭に乗っかっても起きませんでした。
IMG_0231.jpg


ドッグストックさんからおやつやタマネギももらって帰宅。
わんこも人もそれなりに楽しんで(ちょっと迷惑かけて)今年の
オフ会は終了です。
シェルオフは来年の春まで冬眠です~~。

| シェルティオフ会 | 23:02 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT