CASA F☆サルーキ

走りを失っても健気に生きる大天使サルーキ×明るくおもしろく生きる小悪魔サルーキ×ときどき癒しのシェルティのブログ。北国からお届けします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

介助酔い

備忘録を兼ねて。




夕べ、お肉の焼ける美味しいニオイにもあまり反応することなく、
寝ていたマーク。


今思えば、これがサインだったんだね。
ただ、寝ていたのが車の中だったから、てっきり気持ちよくて
起きてこないのかな?と。


日付も変わった頃に、3週間ぶりに発作を起こしました。

前回、6時間くらいに3度も起きたので、今日はまた連続で起こさないか?と
冷や冷やものでした。





発作後って、意識が戻るまで眠ったような状態になります。
数分後、戻ると、発作中に無酸素で全身運動(マークは痙攣タイプ)を
したため、ハァハァと息をし始めます。
この荒い息を確認するまでは、目が離せません。


無呼吸になる発作は長いと脳細胞が死んでしまうのよね…。




で、マーちゃんの場合、この後、ウロウロを始めます。
まだ意識がもうろうとしているようで、弱い体が更に弱り、顔面から
転倒しやすくなります。


夕べは、超低血圧な時の状態なワタシ。
それでも、ウロウロするマーちゃんの介助をして歩き続けたんだけど、
ワタシ自身も意識もうろう。


同じ所を小さく回って歩き続けられたためか、途中でなんと
酔ってしまいました!!

車酔い、船酔いではなく、まさかの「介助酔い」。


酔ってしまったコールで、介助をウルふくちゃんと交代してもらい、
数分、行き倒れておりました。。。




そんなこんな深夜の出来事ですが、マークはその後まだ発作を
起こしていないので、今回は大発作1回で落ち着いてくれそうです。


それにしても、ここの所、毎日朝晩には元気にお散歩をしていたし、
歩きもわりとよくって、1回で自力で立てることも多かったんです。


留守番中も階段もどうやって下りたのかわかりませんが、
涼しいところに移動してスヤスヤ寝ていたり。


この調子の良さ、本当にちゃんと目が覚めた後に、維持できてるか
がはっきりします。それが心配です。

マーちゃん、そろそろお腹空いた!って起きてくるかな?
今日はどうかな?



【5/2追記】
1回目の発作から約7時間後、再び発作。
頭かいてるのかと思ったら、発作中でした。

壁とソファの間に顔が入ってて、ゴンゴンぶつかっていたので、
両手で頭をガード。

前回、先生の指示のとおり、1日のMAX量を、2回ではなく3回に
わけて飲ませてみている最中です。
やたらと眠ります。そして、食欲がいつもよりない。
おまけに散歩も行きたがらないほど、やはり頭の中は調子が悪い
みたいです。


久々に足湯を要求。
そういえば、調子良かったこのごろは浴室に全く近寄りも
しなかったっけ。。。



マーちゃん、がんばれーー、自分に負けるなーーー。



ご訪問ありがとう!
ブログを書くはげみになります。
マーロミをクリックで応援よろしくお願いしま~く♪

にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村


| マークの闘病 | 04:37 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

マークくん、がんばっていますね。
一生懸命がんばってるんだろうな。
そしてhiropuriさんもウルトラふくちゃんさんも。

酔い…辛そう(>_<)
わたしもアンナ闘病中は不規則な生活でめまいでくらくらしてました。気力で乗り切ってたんだろうなって思います。

hiropuriさんもウルトラふくちゃんさんも
どうぞおからだを大切に。
マークくん、ひとつずつ乗り切っていこうね、
パパさんとママさんと一緒に。

| りん | 2011/05/01 06:45 | URL | ≫ EDIT

発作のサインって、微妙ですよね。
起きるかもって思っても起きたり起きなかったり・・・
ローズは、薬が効いているのか1月から起きていないんですけど
ぼーっとしてたら、そろそろかなと思う時がたびたびあります。
幸い起きてないのでほっとしていますが、やはり発作よりも
発作後の状態が気になりますね。
マーク君、元気が維持されてるといいですね!!
目が覚めて、たくさん食べれたかな・・・?

| ローズ&エディ | 2011/05/01 14:37 | URL |

★りんさんへ~
連続発作だと、かなりの体力消耗っぽいです。
全身無呼吸運動だから…。
変わってやれるものでもないし、完全に抑えられないし、
せめて、発作の時は側にいてやりたいです。

本当に、体調がおかしくなりますねぇ~。
寝ても眠りが浅かったり短かったりです。

どんなに眠くても疲れてても、元気になったマークを見ると
また頑張れるから不思議です。

| hiropuri | 2011/05/04 21:40 | URL |

★ローズ&エディさんへ~
ローズちゃん、一ヶ月経つんですか!?頑張ってる!
うん、そう、ぼ~~っとする!用心してても起きないことありますね。
発作後、本当に大丈夫かどうかが怖いですね。

| hiropuri | 2011/05/04 21:51 | URL |

分かりづらい書き方でしたね。すみません。
発作1ヶ月ないんじゃなくて、発作が1月からなくて
もうすぐ4ヶ月も発作起きてないんです!!うれしい!
でも薬が効きすぎてか、ここ2,3日体がふらついてます。
明日にでも、病院に行かなきゃと思っています。

| | 2011/05/06 13:52 | URL |

★ローズ&エディさんへ~
え!?4ヶ月も!!それは快挙です!!!おめでとう!!
わ~~、マーちゃんにも希望が見えてきますよぅ。

ローズちゃん、このふらつきをまた超えて欲しいです、がんば~!

| hiropuri | 2011/05/09 05:31 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://casafcasaf.blog57.fc2.com/tb.php/1015-99bfe5ec

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT