CASA F☆サルーキ

走りを失っても健気に生きる大天使サルーキ×明るくおもしろく生きる小悪魔サルーキ×ときどき癒しのシェルティのブログ。北国からお届けします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

予防接種猶予の証明

毎年、4月になるとロミオの狂犬病予防接種とワクチンですが、
マークにはそれがありません。



最初の狂犬病予防接種と登録と、それまでのワクチンの接種
だけして、マークは治療中となり、免除(猶予)になりました。

さらに、ワクチンも治療のため不可とされていて、こちらも
免除されています。
ダニ予防のフロントラインも不可。
これは、茂みに行かない(行けない)ので、不可でも問題なし。






で、一見マークには必要そうにない狂犬病予防接種証明書ですが、
これを病院に持っていき、先生に記入してもらうことに意味があります。



※今年の狂犬病予防接種の証明書。
 密かに今年と去年と欄が違った。
 「未注射」「猶予」のチェック欄ができていた!
猶予の証
もちろん、料金はかかりません。


その、意味とは、マークについては、証明書が必要なランや
お宿では、この証明書があるとないとでは、入場や予約の際、
すんなりと話が通って、OKがもらえます。



予防接種している子しか出入りできない場所の方が、意外に
病気をもらう心配が少ないので、安心です。



マークの場合、犬のいっぱいいる所は怖くて
行きたがらないので直接の接触もないのですが、
空いている所を歩いていても、おちっこやうんPなどから、
何やら菌をもらうこともありえるから、油断はできませんが…。






そうそう、以前、とある大きな公園で、普通の芝しか歩いてないのに、
足にヒルをつけて帰ってきたロミオ…。
ワイルドすぎる彼には、ヒル対策も必要なのかしら?(笑)
って、どうするんだろ?????






ヒルにも好かれるワイルドな男はお好きですか~~~?
マーロミクリックで、応援ぽち!よろしくおねがいしま~く♪

にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村

| マークの闘病 | 04:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

これさえあれば大丈夫なのですねe-446
場所によっては、お役所仕事的に証明書があっても
「接種していないと入れません」と言うところもないですか??(汗)

私はサルーキと暮らしてから、短毛種に目が無くなりました~♪
それまでは犬=長毛種だったのに・・・

それにしても、バラエティ豊かに大型犬が~♪
こちらのランなんて、いつも貸切で・・
多頭飼いで良かった・・・と思う瞬間です。他に犬がいなくても、自分家の子同士で走ってくれるので・・・

それにこっち、田舎なので驚くくらい広い庭(羨ましい(笑))をお持ちの家が多いのに、
何故か皆さん小型犬ばかり飼われている・・・もったいない!!(苦笑)

ヒルですかー!?
見たことが無いです!!
某お友達が、対策として濃いぃー塩水と濃いぃーハッカ水を持ち歩かれているそうですー。
塩が効くって、ナメクジに近いのかな??

| えり | 2011/05/18 08:32 | URL |

★えりさんへ~
今のところ、この証明書で入れなかったところはありませんでしたよ♪

短毛種のお手入れの楽さに、魅力を感じるワタシ(笑)
大昔はアフとか飼いたいとか思ってたのに。。。

貸し切り状態で家の子だけで遊べるなんて、幸せですよ~!
ロミは誰もいないと走らないので、大型犬のいるランを目指して
西へ東へ走ってます。
マークが元気だったら、2サルで遊べたのに…ぐっすん。

ヒル、ワタシもこの時初めて見て、目を疑いましたよ。
つーか、北海道にいたの?って。
なんか熱帯ジャングルにいるイメージだったので。

なるほど!塩!え?それってついてからの退治よね?
ハッカは寄せ付けない効果があるのかな?
なら、ハッカはいいかも♪

| hiropuri | 2011/05/19 07:53 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://casafcasaf.blog57.fc2.com/tb.php/1031-6eafb63a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT