CASA F☆サルーキ

走りを失っても健気に生きる大天使サルーキ×明るくおもしろく生きる小悪魔サルーキ×ときどき癒しのシェルティのブログ。北国からお届けします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

避暑地、異変!?

ここ数年前から、ワタシもうすうすは感づいてましたが、
避暑地な北海道にも異変が出てきてるようです。



北海道の年平均気温が、上がっているって気象予報士が言うのです。
特に、全国でも北海道の上昇率が上がっているとか…。


本当にそうだな、と思います。

冬は氷点下の日も多く、天気予報の最低気温も、もっと低かったことを
記憶しています。

深夜に水抜きしておかないと、水道が凍るので、水抜きが必要か
天気予報図に載せてニュース番組で放送されてたけど、
ここ数年、そういうの見なくなりました。

そこまで必要な日も少なくなったのは確かだな、って思います。




そして、夏は本州より高いなんてことはなかったのに、逆転する日が
ちらり、とあったりします。
30度を平気で超えるなんて…昔ありましたっけ?
せいぜい、最高気温28度とかそんなもんだったと記憶しています。

以前、空港で、観光に来てた関西の方が、「こんな暑いならもう来ない!」
と怒ってました…。そう言われましてもねぇ…。





昨日から急に気温があがり、道央方面では24度くらいあったとか。
いや~、びっくりですね。


将来、りんごの名産地は青森から北海道になっちゃうのかしら?
北海道の海の幸は、変わっちゃうのかしら?

雪祭りも毎年、雪不足とかでハラハラしちゃいますけど、
根雪になる時期も遅くなった気がします。



暑がりマーク、去年の夏は肺炎で入院しちゃったし、
暑さ対策が難しいわーーーーー。




ご訪問ありがとう♪ブログを書く励みになります。
応援ぽち!っとバナーをクリック!おねがいします♪

にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村


| 北海道 | 04:31 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

たしかに!
「凍結にご注意ください」のテロップ、
最近まったく見なくなりましたね!
そのせいという訳ではないですが、余裕こいてたせいか、
昨年の冬は僕の職場の水道がガッチリ凍結してしまい
業者さんを呼んで溶かしてもらいました(汗)

| ジナパパ | 2011/05/19 11:34 | URL |

そんな気が

今年90歳になった叔母は大阪の女学校時代に修学旅行で
北海道に6月に行きましたそうな

北海道には梅雨が無いから傘は持って行かなかったって
聞きました。
75年以上前の話ですからね

その事から現在を思うと6月に傘は必要かも知れませんね

こっちは菅さんの一言で原発停止で、電力不足になるかもで
暑さ対策を私も考えよぅっと思っています。

| VALの母ちゃん | 2011/05/19 13:50 | URL | ≫ EDIT

★ジナパパへ~
でしょでしょ?テロップ見ないですよね。
-10度とか真冬には当たり前にあったけど、
今って、そんなに寒い日1日もない?って感じですよ。

水道管破裂しなかったですか…?どきどき。

| hiropuri | 2011/05/21 04:24 | URL |

★VALとKNIGHTの母ちゃんへ~
おぅ~~♪そんな前の北海道をワタシは生で見たことが
ないので、叔母様のお話聞いてみたいですよ~!

梅雨というものは、今もないですが、蝦夷梅雨というのは
昔からあります。やや雨の日が続くんですよ。
でも、じめじめ~じとじと~はしてないですね。

6月はリラ冷えがあります。リラ(ライラック)の花が咲く頃、
やけに寒い日がやってきます。

中部の原発停止、そちらも当然影響出ちゃうのですね。
企業ではすでにビルの窓に暑さ対策に貼るシートを貼ったとか
ニュースで見ました。
温暖化に加え、電力不足…、とほほですね。

| hiropuri | 2011/05/21 04:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://casafcasaf.blog57.fc2.com/tb.php/1032-55a00f6b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT