CASA F☆サルーキ

走りを失っても健気に生きる大天使サルーキ×明るくおもしろく生きる小悪魔サルーキ×ときどき癒しのシェルティのブログ。北国からお届けします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

初のベスト・イン・ショー戦

マー「みんな~、元気ですか~?

  マーちゃんも元気になったですよ~!」
 

マーク

肺炎で入院か否かになった時、アブセント(欠場)するつもりでいた
日曜日のドッグショー。

早い回復ぶりのマーク。
車内エアコンの中の方が、ウロウロ歩き回ることもなく、安静にしてて
くれるので、様態も安定したので、ショー会場へ。
(置いて行こうと思ったけど、連れてゆけと言うので…)




前日は散々シャナちゃんと走ってグデングデンのロミオでしたから、
当日の朝は全然起きて来ない…。

やっと起きてきて、軽く散歩して、ご飯食べさせて、
出発1時間前に、シャンプー。
テラスで日干しして、会場で久々のグルーミング。



ま、もともとアブセントも視野に入っていたショーだったので、
超お気楽に参加してきました。






前回、お見かけしたけどちょうどめっちゃ忙しい時だったので
ご挨拶できなかった、プロハンのN氏。
去年のしょぼしょぼハンドリングとグルーミングを側で見ていても
いつも暖かいお言葉…ありがとうございます。


「ハンドリングうまくなったね~」と、ハンドリングを誉めて頂き、
ワタシすっかり有頂天♪
もうこれで、ショーは満足…っておいおい(笑)








空き時間におトイレ散歩、ふと進行方向に親子連れの方が
こちらが行くのを待っているような…どなたかな~?
って思ったら、知らない方でした。

でも、満面の笑みで「うちも飼ってるんです~」って
おっしゃるから「何犬ですか?」なんて、とんちんかんなワタシ。

「サルーキです」っておっしゃるから、更にワタシは有頂天♪
しかも市内の方だったし、ロミたんと同じ色ってことで喜んで
いただけました。
しばし、なでなでしてもらって、お話させて頂きました。
15歳のサルーキちゃん、ランで会うことは無理だと思うけど、
いつかどこかで会えたらいいなぁ~~。


そういえば、ワタシって、ショー会場にいるとよくサルーキを
飼っていたとか、飼っているという方に声をかけて頂きます。
うれしいですね~。








さて、ショーも終わり帰るか~って頃には、ロミたんも暑さで
バテバテで、マークと共にででん!とエアコンにあたって寝てました。
これは…
こ…これは!!


ブルーのおリボン、

グループ1席の証じゃないですか~~♪


グループ1席?


マー「豪華な参加賞ですよーー」
豪華な参加賞ですよー
参加賞?って、思ったでしょーー。

ロミたんみたいなちびっこ如きが1席とれるわけないじゃーーんって
思ってる方も多いでしょーー。

とれるんですよ、アナウンスも言ってましたが「ミラクル・ファースト」が
起きたんですよ(爆)





なんちゃって~~♪タネあかし、しちゃいます!


10Gのグループ戦、なんとびっくり!オス2頭。
しかも、お相手はグループ戦はアブセント。



と、いうことで出れば1席!(大爆笑)
当然、この時点でカードは出ません。

ここまでサイトハウンドが少ないショーは初めてで
超びっくりです!!!どうしちゃったの~、みんな~。




それでも失礼なハンドリングはいかんと思って、ジャッジの目線を
チェックしたり、ロミたんをできるだけ暑さで疲れない程度に
散歩やボール遊びしたり、ベストで臨めるよう頑張りました。


たった、1頭でグループ戦。
恥ずかしいやら、さみしいやら。今までで一番孤独を感じたわーーー。
でも、来たからには最後まで頑張りますよ~~!





メスの10G戦は、このグリズルが1席。
メス10G戦
若くて、生き生きしてました~。プロハンは扱いがさすが!と思います。
ベスト・イン・ショー戦を見て、1つ習得したこともあります、あざーす!!

ジャッジの好みにはまるな~と思ったら、予想通りでした。



え~っと、ドッグショーの仕組みがわからんという方に、プチメモ。
表現は、専門的なものと異なる部分もあると思うけど、ご愛敬で♪

ブリード戦…同犬種のオスメスそれぞれで競う。
      
  1位になると ↓

グループ戦…サイトハウンドは10グループ(10G)。
      それぞれの犬種のオスメス1位が競う。
 
  1位になると ↓

ベスト・イン・ショー戦…それぞれのグループのオスメス1位が競う。
            グループは1~10Gまで。

  1位になると ↓
オス・メスの1位同士が競い、全犬種の1位が決まる。



と、いうトーナメント式のはてしない仕組み。





と、いうことで、初のベスト・イン・ショー戦に参戦!!!
ここで、上位3頭に選ばれると、クリスタルトロフィーと
カードがゲットできます。
ベスト・イン・ショー戦
どうかしら?ワタシたち。

それにしても、ロミたんにはハードルが高すぎ!!!
ロミたんのママは、現役ショー時代はここまで上がり、
リザーブ・クイーン(上位3頭)になる美人さんなんですが…、

親の七光り…とはいかない。



テンションあげるために、そのへんの石っころ投げて、喜ばしたり、
テニスボールで遊んだり、お友達サルーキたちの名前を連呼して、
きりり!とさせてみたり。
ラウンド
おかーしゃんの影に立たせて日陰をつくってやったり、工夫したのに、
ロミたん、暑いし、だんだんだまされなくなってきて、だらだら走り。

ジャッジの好みにははまりません。ま、仕方ないけどさ。



そんなこんなで、サイトハウンドを知りたいワタシには、
サイトが少ないショーには、ちょっと魅力がなかったり…。


でも、こういう大舞台を経験させてもらえることも滅多にないし、
と自分を納得させています。


あ、そうそう、最後まで出場だったから、神ママにも会えた
のはうれしかったねーーー♪





で、おうちに帰ると、こんな感じ。家が近いって便利だわー。
我が家のサルず



ロミ「ロミたん、かわゆい?」

ロミたん、かわゆいー?
かわゆいぞーーー(親ばか)


ショーには無関心なウルふくちゃんも、結果を聞いて
出る意味ないじゃんと理解した様子。
ロミは良い子だった~と言ったら、もっと頑張れってさ~。
つーことは、また出ちゃいますよ(笑)
焼き肉


どうしてもテラスで焼き肉したいというので、チビコンロを
買って、いろんなお祝い焼き肉♪
じゅーじゅー
小さいのに、いっぱい乗せるとこーなります、肉ばっかり!


涼しいテラスが好きなマークも参加。
ででんと、マーク


寝ているようで、起きてます。いつもこんな感じです。
起きてます


すぐに回復~な、元気ロミロミは、周囲の犬の声に注意散漫。
お肉もらったり、警備したりで忙しそう(笑)
周囲散漫ロミ


そんなこんなで、お次もめげずに頑張ります。
北海道も夏の昼間は暑いんですよぅぅ!焦げる~~!
暑さの中、3本もショーイングしたロミオに応援よろしく~!

にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村

| ドッグショー | 12:49 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

マーク君、だいぶ回復したんですね(*^^)
大好きな車に乗って、気分良さそう♪

ロミオ君も、暑いなか、ショーお疲れ様!
なんであれ、良い舞台に行けたのは、良い経験ですよね(V^-°)

テラスで焼肉!
暑い日は、とくにしたくなりますね(●^ω^●)♪

| ボバピママ | 2011/08/01 14:23 | URL |

暑い中、ロミたんもhiropuriさんも
ショーお疲れ様でした!!
マーちゃんも一緒に行けたんですね★
ショーの事はあまりよくわからないですけど、
ロミたん大舞台に立ったのですね!
すごいじゃないですかー(^◇^)

テラスでの焼肉、いいですね~。
写真がまた焼肉屋さんのメニューに載ってそうな
美味しそうないい写真ですね(笑)

| ジナパパ | 2011/08/01 17:59 | URL |

おめでとーーーーー!!! 

ロミたん hiropuriさん おめでとうございますv-352
もぉ~ 種明かしなんて書かなくてもいいのにーi-229
グループ一席は一席ですよんi-194

応援に行かれなくてごめんなさいi-241

あれ? もうすぐチャンピオンですね??? 

| み~たん | 2011/08/01 20:11 | URL | ≫ EDIT

wで、おめでとー♪

おぉーv-352
マーちゃん目力復活ですね(≧▽≦)
一緒にお出掛けできるようになってホントに良かった~

そしてロミたんグールプ一席おめでとうございマークv-314
その青いリボン。。。家にもありますi-239
なーんてe-330
ファインのお姉ちゃんのを頂いただけなんですけどねw
ロミたんチャンピオンの後は是非、ファインも引いて頂きたーいv-238

| kinu | 2011/08/01 22:11 | URL | ≫ EDIT

ショー、出るだけでも大変そう!!
でも、目的もってワンコを飼うっていいなと思います!
これからも、ますます頑張ってください!

マーク君、おいていかれるのはいやなんですね。
ロミオ君の応援団長としてやっぱりいかなくちゃね~
この調子で、元気になってくれるといいですね!!

| ローズ | 2011/08/01 22:27 | URL |

メールのお返事できないままでごめんなさいー!!
マーク君の様子をブログで確認してほっとしながら・・・
ショーも出られたみたいで!!近いっていいですよね♪

まさかのグループ1頭!でしたねー。
それでも最後まで気を抜かれずに、本当にお疲れ様でした!

・・・知人が、北海道の人は「暑い暑い」って言ってたけど、涼しかった、と言っておりましたー(笑)
やっぱり違うんですね~!!
それでも、写真で見る限り陽射しも強そうだし、本当にお疲れ様でした。

ロミオ君、ちびっこじゃないですよ~♪
最近、オーバーサイズ(体高)のサルーキが増えているので、
ロミオ君もスタンダード内ばっちりだと思います!

残りのショーも頑張ってくださいね~!!
マーク君もこのまま落ち着きますように・・・

| えり | 2011/08/02 09:05 | URL |

★ボバピママさんへ~
マークは、ほぼ日常を取り戻してます。
昼間、暑いので温度管理だけ気をつけていれば大丈夫そうです。

ちゃんと見てもらってのショーの方が、やりがいがありますね。
それより何より、寂しい!見物者にもサイトハウンドいなかったし。

ロミオの場合、大舞台だろうか小舞台だろうが、マイペースですが、
ワタシのハンドリングの実践にはなったかな?くらいな内容でした。

テラス、風通しもいいし、ちょっと行けば地下鉄やらJRやら便利なんですが、
住宅街で車も人もほとんど通らない静かな所に住んでいるので、
焼き肉し放題ですよ~~♪
ビアガーデンにわざわざ行かなくても、飲み放題ですし♪

| hiropuri | 2011/08/03 09:35 | URL |

★ジナパパへ~
そうですね、こんなことは滅多にないですからね。
ただ、10グループ代表は、1~9グループの審査まで待つので、
みなさんテント下に避難されても順番待ちのワタシたちは
ずっと炎天下…。
一番、体力を消耗するグループかもしれません。
途中で、審査までにテントに入っていいと声かけられましたけど、
もうすぐだったので、移動もできず…、不利でしたねぇ。

出てみて、何が大変って…待ち時間の長さだけですかね。
ワタシもロミオも今までで一番緊張もなかったので、これからは
更に伸び伸びやれそうです。

昼間の焼き肉はやっぱり庭の方が涼しいし、花見もできていいですけど、
テラスは蚊が上がりにくいし、風通しもいいしで夜にはベストでした。
ビールもすぐに取りに行けるし~♪

冬でも炭焼きをテラスでやれる気がしてます(爆)

| hiropuri | 2011/08/03 09:43 | URL |

ありがとーーー!!(苦笑)

★み~たんへ~
楽々、しっかり評価されて1席取りました~♪なんて、
そんな都合良く書けませんーーーー!
今年のショーは、サイトが少なくって、びっくりですよ。
この前が最低数だったと思います。
震災の影響って、こういうことだったのね!と思いました。

応援に来て頂いても、消化試合なんで、逆に申し訳ないです。
タープも張るか迷ったけど、どうせ一人だし~で、持ってこなかったし(笑)
日陰はないのですよーーー。
大きめのショーなら、見学も楽しいでしょうけども、
今年はもう小さいのしかないのですよーーん!

| hiropuri | 2011/08/03 09:50 | URL |

★kinuさんへ~
ありがとーー!
マーちゃんにはいつも冷や冷やさせられますけど、
元気になって、いつも通りに過ごせるとささやかながら
幸せを感じます。

あははははーーーーe-263なんちゃって1席ですけどねー。
お!ファインちゃんもお持ちですか!
お姉ちゃんのっていうのも逆にそうそうもらえないと思うので、
いいじゃないですかーーー♪
ファインちゃんのお姉ちゃんも、めっちゃ美人さんですよね~♪

ワタシがファインちゃんを!?光栄でーーす!
でも、お里のプロハンな方々の方が、100倍はファインちゃんの
良い所を引き出せるので、ワタシにはもったいなさすぎ~!

| hiropuri | 2011/08/03 09:57 | URL |

★ローズさんへ~
たぶん、マークがこうで、ロミオがああで、だからショーにチャレンジんですよ。
どっちが欠けててもワタシは出る気にはならなかったと思います。

目的なんて、あとからついてくることも多いと思います。
ショーに出るつもりで~とか考えたら、きっと別の子がうちにいたと思うし。

ローズママさんには、きっと生きる意味を知るためにあの子たちが来たんだと
思います。それって、他のどんな目的よりもすごい大事なことだなって思いますよ。

マーちゃん、いつでも寝ながら応援してまーーす!
車酔い克服のために、お出かけは楽しいって教えたら、今じゃお出かけ
大好きすぎて困っちゃいます。
エアコンと休憩時間にもらえるおやつやミルクやわんこ弁当で、
家にいるよりハッピーかも(笑)
動かないでもいろいろ景色が見れるしね♪

| hiropuri | 2011/08/03 10:02 | URL |

★えりさんへ~
大丈夫ですよ~、その前のメールのおかげで決断できたんですから。
ありがとうでーーす。
直接、問い合わせもしてみたので、モヤモヤもすっきりしてます。

そう!北海道は日陰にいると涼しいです。湿度が低いから。
夜は最高にいいですよ~、半袖で寒い時もありますからね。
そう考えると、日常はかなーーーり、避暑地としておすすめです!!!

ショーは、屋外で避難テントも設置されてないし(インターの時はあった)、
ブリード戦以外のタイムスケジュールが記載なくって放送の指示だったから、
外に出ないと聞こえないんですよ~(T_T)
なので、外に出る時間の長いこと、長いこと~~。

確かに!オーバーサイズの子、おりますね!!
単独展に行ったおかげで、いろいろと勉強になりました。
人気が出ると大型化か極小化するって言いますもんね。

ロミオは、昨日、久々に会った義母に大きくなったと言われました。
体重は増えてないので、体高を測り直してないけど、改めて見た感じ、
適正範囲に入ったと思われます♪
去年会った時よりは、大きくなってますよ~~~♪マリ坊くらいあるかも。

はい!9月にあと2本!それでお終いで~す。

マークもベルちゃん見習って欲しいですぅぅ!!

| hiropuri | 2011/08/03 10:15 | URL |

ブログ拝見してて、頑張ってるな~と思ってましたが~
お会いできてよかった♪
チャンピオンまであと1枚だもんね~
しかも、MCCは持ってるんだから、気楽だよ~

ショー会場に行くと、私も~!って気持ちになるけど、なかなか腰が上がらなくて(笑)
だって、前日シャンプーして、当日も炎天下の中ドライヤーなんて(笑)
9月のショー、犬も私も出れる状態になったら参加しますわ~

あ、来年は別犬種でショーに出ますよ~
おほほ~

| 神ママ | 2011/08/04 22:14 | URL |

★神ママさんへ~
BIS戦で、神ママさんが見てる~と思ったので、更に頑張りました(照)
そうなんですよ~、気がついたらちゃっかりリーチでした。

ワタシですら、準備であたふたするのに、アフをご自身でシャンプーする
神ママさんって、すごくないですか?しかも2アフ。。。

9月のお天気はどうなんでしょうね?雨でも炎天下でも、アフには辛そうですね。
きっと、過ごしやすくなるから、サイトも増えるでしょうね。

ちびっこは、来年デビューなんですか!本場からお越しのパピー♪楽しみですね!

| hiropuri | 2011/08/07 04:01 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://casafcasaf.blog57.fc2.com/tb.php/1131-7bf3bc5d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT