CASA F☆サルーキ

走りを失っても健気に生きる大天使サルーキ×明るくおもしろく生きる小悪魔サルーキ×ときどき癒しのシェルティのブログ。北国からお届けします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ちょっといい感じ

1からのスタート!ってことで、発作後のマークの脚の戻りが
少しでも早くって思ってたけど、今回はダメージが少なかった。

ので、自力で立ったり、リビングを一周したり、転びそうで持ちこたえたり、
それなりに頑張ってます。

筋力は、全盛期からかなり衰えてしまったとは思うけど、
公園などでマークにすごい吠える犬に出会った時、怖くて必死に逃げようと
引っ張る時の力はすごくて、綱引き状態です。

でかいだけあって、パワーはすごいです。
こんなに大きくて強いけど、心はデリケート…なんともちぐはぐ。





先日お散歩中に出会った小型犬を連れていた方と針治療のことを
いろいろお話しました。

その方も、先代で苦労されて、針治療を受けさせた経験があったそうで、
市内でやってる所を聞いたのですが、すでに先生は亡くなったとか…。



で、その方にいろいろ励まされて、再び我が家も針治療を、と思ってます。

かかりつけではやってないし、家から1番近い所でやってくれる所は
数回利用したのですが、効果は少しはあるな…と思います。




あると思うのです…が!


そこには夫婦揃って、やや不安もあります。





聞きたいけど、聞けない質問があるのです。


先生…

カルテは?

看護師さんは?

サルーキ知ってます?

他の患者さんに会ったことがないのですけども。

アミノ酸という液体、なぞなんですけども。

レシートとか明細書は頂けないのかしら?



という謎から、

針は使い捨てでしょうか?とも…聞いてみたい。



そういうわけで、以前お世話になったお灸や食事療法などを
教えてくださった病院でもやってくれるので、今度はそちらへ
行く予約をしました。

マークは、そんな感じで、今調子がいいので、このまま
治療が合って、少しいい方向へ向かっていけたらなと思います。



一つ、心配なのは、針をしたら2~3日、体が熱くなりやすいので、
暑がりマーちゃんなら、冬に集中的に受けた方がいいのかな?って
思ったり…。







足を負傷したロミは、連日、ドッグランで爆走中~♪
元気、元気、元気すぎーーー!

擦りむけた所が乾いたら、もう平気!みたいな雰囲気になって、
家の中でも走ってます…。




マーロミ、今とても元気です!
ワタシも体が休まる日が多く、低血圧ゾンビの日が全然ありません♪
みなさんにも元気パワー送ります!

にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村



| わんこ | 19:29 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

皆が調子良いと、それだけでウキウキしちゃいますよね(●^ω^●)♪

マーク君も、吠えられると必死に逃げようとするのね(*´艸`)
ピレスもなのよ!
吠えないコには、普通に挨拶行けるのに、吠えられちゃうと、めっちゃダッシュε=┏( ・_・)┛
リードが限界まで伸びて、さらに引っ張られます(;^_^A
あのピレスがガンガン引っ張るんですよ(笑)

| ボバピママ | 2011/08/19 11:05 | URL |

犬の鍼治療、私も興味あります。
私はず~っと頭痛で悩まされていて、CT検査を受けても異常なし。いつもロキソニンは手離せず、ひどい時は薬を飲んでも頭が割れそうになって仕事が手につかなくなったことも。
数年前、藁をも掴む思いで近所の鍼灸院へ。
この頭痛が治るなら、鍼なんか怖くない!と思い施術してもらいました。
その日は効いてるのか効いてないのか、なんとなく楽になったかな~程度だったのですが、翌日からなんと薬を飲まなくてもよくなったのです!
それから1年半、薬を一度も飲まずに経過。
久々に頭痛がしたので再度受診。
また翌日から今日に至るまで頭痛知らずです。

それから動物の鍼治療を学ぼうかと何度も思いましたが
まだ手つかずの状態です。
鍼治療を求めている飼い主さんがいるのであれば
思いきって勉強してみようかな・・・と思います。

化学療法で効かない病もたくさんあるので
食事療法やサプリメント療法、鍼灸治療など
私はいろんな治療法を勉強して、それぞれの症状に合う
治療をしていきたいと思っています。

いつかマーちゃんの力になれればいいな。

| hanamama+vet. | 2011/08/19 19:47 | URL |

★ボバピママさんへ~
そうそう、元気オーラの中にいると自分も元気になれそうです~。

ピレスちゃんもやっぱり?
ピーちゃんのガンガン走だなんて、想像つかないけど、
さぞ必死なんだろうな…。

マークには、誰もマーちゃんに吠えてないよ!って言っても
全く無視され、引っ張られます…。
びびり系とか、自分に無関心とか、おっとり系の子にはそ~っと
匂いを背後から嗅ごうとしますね。
だから、シャイダーチームとの時間は、楽しいのだろうなって
見てても思います。

| hiropuri | 2011/08/20 06:11 | URL |

★hanamama+vet.さんへ~
頭痛!ワタシもワタシもー!ロキソニン持ち歩いてます!
1週間続いた時は、CT受けましたよ。
hanamamaさんは、原因は特定できましたか?

針って、不思議ですよね。でも、刺されている所、自分じゃ見えないから
やってしまうと、平気~♪じゃないですか?

ワタシはペインクリニックで、漢方で治りました。
人に勧めたら、その方は神経ブロック注射で治りました。
いろんな治療方法があるので、合致すると効果のすごさにびっくりしますね~。

意外に鍼灸のできる獣医さんっていないんですよ。
札幌でも数人?くらいで、探すのもやっとでした。
理学療法士をしている友人からは、リハビリで鍼灸の効果を聞いているので、
犬猫にも術後のリハビリが必要な子っていっぱいいると思うし、
ワタシ自身もお友達で鍼灸できる所を探していた方も知ってますし、
もっとメジャーな治療方法になって欲しいなって思います。

hanamamaさん、とっても勉強熱心で素晴らしいです。
ワタシにはできないことなので、やれることがうらやましいです。
病院の開業、応援します、頑張ってください。

マーちゃんのこともありがとうございます。

| hiropuri | 2011/08/20 06:26 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT