CASA F☆サルーキ

走りを失っても健気に生きる大天使サルーキ×明るくおもしろく生きる小悪魔サルーキ×ときどき癒しのシェルティのブログ。北国からお届けします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

痩せた



備忘録。


やっと眠れたマーク。酸素吸い中。
動くたびに、酸素チューブを鼻先に移動。

呼吸がかなり苦しい時や発作直後は、酸素缶で、
がっつり吸わせる。
りんさん、ゆうこりんさんからの酸素缶、重宝してる。


熱は40℃前後から変わらず。
横になっても、辛いようであまり眠れてない。
目をあけてることが多い。

水、ミルク、アイスはすんなり受け付ける。

水は1日、4Lくらい飲む。熱が下がらないからね。
ポカリミルクは、1回にスプーン1杯くらいのポカリパウダーを
入れて飲んでいる。

アイスはすごいうれしそう。薬飲む時だけ。
Mowが、柔らかくミルク風味でなかなか良い。


でも、何かを飲むと、咳も出てまた苦しそうになる。




薬は、抗生物質、気管支拡張剤、熱冷まし、痰を流
れやすくする薬、抗てんかん薬…こんなにいっぱい飲ませるの、結構大変。
点滴で入れれない薬もあるし。

ご飯は、木曜から、だいたいカップ1~1.5ぐらいだけ。
1日で4くらいとすれば、1回分にも満たない。
肉も食べない。
ご飯をスープ状にしてもほとんど飲まない。
ジャーキーを小粒にしたり、チーズなど、なんでもいいから食べそうなものを、咳がおさまった時に、口に押し込んでみる。


点滴2回。いつもは1Lなのに、いじりすぎの先生は、
500mlしか入れない。

トイレは頻繁。
お知らせをしないで、寝たまましちゃうこともある。


だから、夜中に洗濯4回…笑
一軒家で良かった。

おねしょシーツ、大活躍。



マーク、見るからに痩せた。
まだ、千鳥足。ご飯を食べるようにならないと、だめかな。





ロミオ、ロング散歩だけなのに、じっとおとなしく過ごしている。
マークのこと、心配してるっぽい。
もともと気は優しい子だからね、空気は読めるしね。
我慢してるご褒美に?土日は、天気いいし、ランへ行こう!
遊べる子がいるといいねぇ。。。






テレビ、ほとんど見てない。
知らないうちに、新しい総理大臣がどうとかいうことに
なってた。
61インチのテレビじゃまぶしいからと、スマホサイズの
小型ワンセグ活躍中。
ちっこくて、字が読みにくい。笑。だから、結局見ない。




休日ばんざい!
ちゃんとマーちゃんをみてあげれるー♪

ワタシも今朝、ウルふくちゃんと交代して、5時間寝たー。
栄養剤と鎮痛剤で頭痛も治ったので、持ち帰った仕事も、またがんばって進めようー。


やはり、なんだかんだと、家族で団結してがんばるしかない、と思った。
マークが大きすぎるし、かなり良くないし、実家の両親に昼間頼むのは、老体に鞭を打つようなもの…。
ロミオだけあずけても、マーロミ揃って心細くなるだろうし。



セシルさん、メールありがと。
こんな調子ですよー。ワタシは元気ですよー。

| マークの闘病 | 10:05 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

マーちゃん、hiropuriさん頑張って!

マーちゃん、水もいっぱい飲んでるようですが
また胸水も溜まってきてるのですか?

家で静脈点滴ができれば、皮下補液よりずっと効果はでると
思いますが・・・。(針を噛んだりしなければ)
そうすれば、てんかんの薬以外は点滴からしっかり投与できるので お薬飲ませるストレスも減らせるんですけどね。
無理にお薬飲ませて誤嚥するのも心配です。。。

・・・って、そんなことは十分ご承知ですよね。
何かアドバイスできることがあればいいのですが、
きっとかかりつけの獣医さんがちゃんと診てくれていると思うので治療の効果が出るようお祈りしてます。

サルは神経質な子が多いから(うちのソフィも・・・)病院に預けるのはストレス大なので、おうちでの看病が一番。
でもhiropuriさんも無理しすぎないで下さいね。
hiropuriさんの気持ちはマーちゃんに届いてるはず。
家族で力を合わせて頑張って下さい。





| hanamama+vet. | 2011/08/27 12:50 | URL |

★hanamama+vet.さんへ~
静脈点滴!そうですよね、それができたらもっと早いですよね。

水は、すごい飲みます。
胸水は、木曜日のレントゲンでは溜まっていないようでした。
前回の肺炎では、無気肺になってる所もあったのですが、今回は、
正常でした。
肺は真っ白でした。
エコーを撮ってないので、どうなのだろう。
院長と担当の先生が、学会の日だったようで、診てもらえず、
慣れてない先生だったので、胸水がないという判断がいいのか、
定かではないです。

聴診器買おうかと思うのですが、素人でも胸の音である程度
やばいかとどうか判断できますかね?
いつも病院へ運ぶタイミングが難しくて。
肺と心音って、毎日聞いてたら、調子悪い時ってすぐわかるように
なりますか?

苦しそうな時は、舌がチアノーゼで、焦ります。
いつもは、じわーーと酸素製造器から吸わせてるのですが、この時ばかりは、
酸素缶でシュパーーーと集中的に与えてやると、少しよくなります。
留守番中に、酸素を与えられないのが辛いです。。。


マーちゃん、立てないので、トイレとか病院だと大変だと思います。
床も滑るし…。
自宅で看護して良いと言ってもらえて、ほんと良かったです。

| hiropuri | 2011/08/27 13:36 | URL |

マーク君、痩せてしまったんですね。
熱もずっと続いて、つらいよね...
マーク君、がんばれー!

ひろぷりさんも、ふくちゃんも心配と看病で大変ですが、がんばってください!!
回復、ほんとに願ってます!

ロミオ君も、ほんとに良いコだね♪
今日はいっぱい走れたかな!

| ボバピママ | 2011/08/27 15:10 | URL |

今日がちょうど休日で良かった
hiropuriさんも気兼ねなく看病できるしマーちゃんもみんながいるから安心できるものね^^

ルークの呼吸がきつかった時酸素室に入れて貰って楽にしてもらいましたが、病院にはないのかな?
入院まではしなくても少しでも呼吸が楽に出来ると良いですよね
家族が側に一緒にいられればマーちゃんも安心出来ると思うのですけど、病院によってはそうも行かないのかもしれませんねー

アイスクリーム甘くて丁度良いですねカロリー取って回復して欲しいな
ルーちゃんデビフ缶で元気になりました

夜中のメール失礼いたしました・・・って返信にびっくりでしたよ・・・
あれから眠れたのですね良かった。

| セシル | 2011/08/27 15:38 | URL | ≫ EDIT

マーちゃん頑張って!
休日になってよかったです。
休日じゃなくても、本当はよくなるまで、ずっと一日中看ていたいですよねe-259

とりあえず今は食べられるものを食べて、早く元気になってほしいです

hiropuriさんもご自愛ください。
眠れてよかった~

そうそう、エンジェルさんのストラップをお送りしますv-290
お世話になってるハーブ屋さんにそれをいただいてから、蘭の発作がぴたっと止まってるので、マーくんにもお守りになるといいなぁと思って同じものをe-343

到着まで少しお待ちくださいね~v-353

| サルーキ蘭 | 2011/08/27 16:10 | URL | ≫ EDIT

肺が真っ白でチアノーゼ・・・、肺水腫もしくは肺炎になっているのですね。
ロミちゃんがいるので聴診器で音を聴いて比較できると思います。症状によっては胸に耳を当てて聴くだけでも「ズゴ~、ズゴ~」という雑音が聴こえます。
ただ、病院に連れて行くタイミングを雑音で判断しない方がいいと思います。
雑音があまりなくてもチアノーゼになる子もいるし、すごい雑音でも元気な子もいるので。。。

家で静脈点滴・・・私は何度も経験があります。
薬も1回分ずつ注射器に入れてお渡しして。
機械の操作や薬の注入の仕方で最初は不安な人も多いですが、みなさんすぐに馴れます。

マーちゃんのような場合は、家にあるケージを透明のビニールシートで覆って簡易酸素室を作ってもらって、そこに酸素を送りこみ、その中にワンちゃんを入れて点滴をしてもらっていました。
点滴のチューブを踏むと機械が止まっちゃうので、なるべく踏まないようにS字フックでチューブを吊るしたり・・・。

チアノーゼが治らないといって、酸素室ごと車に積んで病院に来る方もいました。(ゴールデン・Rで!)

マーちゃんの場合は発作が起こると更に酸素不足になるので
酸素ボンベ、酸素室はあった方がよさそうですね。

利尿剤使ったり、点滴するとオシッコの量もすごいと思うので
お股がただれないように、しばらく尿道カテーテルをつけてみるのもいいかもしれませんね。
(私もつけた事ありますが、膀胱にオシッコが溜まらないしトイレにも行かなくていいのですごく楽でした♪)
hiropuriさんのお洗濯も楽になりますよ☆
マーちゃんが嫌がらなければ・・・の話ですが。

長々とスミマセン。

頑張って下さい!

| hanamama+vet. | 2011/08/27 17:38 | URL |

いつも気にかけています。
わたしたちにできることがあればおっしゃってください。
無理なら無理って言いますから、遠慮なく。ね。

マークくんにも、hiropuriさん、ウルトラふくちゃんさんにも
踏ん張って欲しい。
ロミたん。キミはいい子だね、ほんと。

少しずつでも状況がよくなってくれることを切に願っています。

| りん | 2011/08/27 22:05 | URL | ≫ EDIT

長い闘病で、疲れもたまっておられる事でしょう。
いつも、懸命な看病に頭が下がります。
夜中に4度も洗濯なんて~~大変!!
しかも、お仕事もされてるのに!!
もしも、この世に奇跡があるなら、どうぞマーク君のもとに
起きればいいと願います!!

ご自分が大変なときも、ローズのことも励ましてくれて
ありがとうございます!!

| ローズ | 2011/08/28 12:29 | URL |

★ボバピママさんへ~
こんな時もあるので、多少おでぶーきでもいいと思っていました。
痩せてると体力ないから。

マークは、息ができないのが一番辛そうです。
タンも咳では人間のように出せないので、それも原因だと思います。

ロミオは、ほんと、びっくりするくらい大人しく、ききわけが良いです。
マーちゃんが好きで我が家に志願して来た子ですからね、
お兄ちゃんの危機はわかるのかもしれません。

| hiropuri | 2011/08/28 20:12 | URL |

★セシルさんへ~
かかりつけにも大型犬が入れる酸素室はもちろんあります。
けど、床が滑るし、今何がしたいとかいうのが、いつも
見ている自分たちの方が気がつくと思います。

でも、正直な所、昼間だけでも入院した方が安心じゃないかなって
思います。
すぐ近所に両親でも住んでいればまだお水とか熱を測ったりとかくらい
はしてもらえるでしょうけども…。

夜中の空メール、ワタシも失礼しました。
マーちゃんが起き上がろうとしてて、携帯放棄したら、間違って押して
ました。

| hiropuri | 2011/08/28 20:16 | URL |

★サルーキ蘭さんへ~
いつもマーちゃんのこと気遣ってくださり、ありがとうございます。
蘭ちゃんが大変なときに、ワタシ、何もしてあげれてないので
恐縮してます。。。
救いのエンジェルさん、我が家にも飛んで来てくれるのですね、待ってます。

| hiropuri | 2011/08/28 20:18 | URL |

★hanamama+vet.さんへ~
いろいろな視点からアドバイスを頂けると、本当にうれしいので、
hanamamaさんからのコメントもすごくありがたいのですよ。
いつでも、かかりつけの先生に診てもらえるわけではないし、
自分もいいのかどうか、迷いながら生活してることも多いんです。

肺水腫は、今回は大丈夫そうな感じです。前回は、怪しい感じでしたけども。
乳び胸をやっているので、それはいつも不安要素です。

え~!?ワタシでも静脈点滴できるのですか!
マーちゃんのためなら、頑張りますよ。
あ…今日、先生にそこのこと聞いてみるの、忘れた!!がーーん!

聴診器、今日注文しました!
届いたら、ロミとマークでやってみますね。

車が好きなので、車を酸素室にしちゃいたいくらいです。
マーちゃんって、体が不自由すぎるので、ちょっとしたことで、
絡まったり、はまったりして起き上がれなかったりするんですよ。
留守番中は、監視カメラで動きをチェックしてるんだけど、
万が一のことがあってもすぐに駆けつけられないんで、
正直怖いのです。。。
本当は、昼間だけでも入院できるといいのかな?と思ってます。
獣医さんがそばにいるのが1番安心ですもん。
ただ、開院時間に病院へ運べないので、難しいのですが。

尿道カテーテルって、入れる時は麻酔とかするんですか?
そのまま入れるのでしょうか?なんだか痛そう~~。

いろいろ聞けて参考になります、ありがとうございます!!!



| hiropuri | 2011/08/28 20:28 | URL |

★りんさんへ~
ありがとうございます。りんさんも子育て中で何かと大変だと思うし、
出来る限り、自分たちでやろうと思っています。

手に負えない時は、それはマーちゃんの最期の時だと思っています。

ロミたんが、ちょっとはお世話でも助けてくれたらいいのにな~と
思います。
ちょっかいやいたずらをしないだけでも、良しとは思うのですが、
24時間側にいる唯一の存在ですからね~、お手伝いして欲しいです。

| hiropuri | 2011/08/28 20:32 | URL |

★ローズさんへ~
せいぜい1時間くらいしか、深く寝れないようなんですよ。
目が開いていたり、苦しくて咳き込んだり、おちっこもらしちゃったりで、
ワタシもマーちゃんが動くと、ガバ!と起きてしまいます。

奇跡、起きてほしいですけどね。
神様はいないので、奇跡も起きないかもと思うこの頃です。
せめて、走れなくても、自力で歩けたらどんなにいいか。
マーちゃんもそれだけで、犬生が大きく違うと思います。

ローズちゃん、元気ない様子がすごく想像できてしまいます。
ぐったりしたお顔とかマーちゃんとかぶります。

ママさんは一人で頑張ってる。
でも、気持ちはみなさんと同じく、ママさんの側ですよ~!!

ワタシはウルふくちゃんが、協力してくれるし、判断に迷った時に
相談したりできるので、何とかなってると思います。

| hiropuri | 2011/08/28 20:40 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT