CASA F☆サルーキ

走りを失っても健気に生きる大天使サルーキ×明るくおもしろく生きる小悪魔サルーキ×ときどき癒しのシェルティのブログ。北国からお届けします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

訓練試験とドッグショー★前半

日曜日、日本全国が台風の影響で大雨・強風にさらされた日。


マーちゃんが、肺炎を起こす前のすごく調子のいい時期に申し込んで
あったドッグショー。
行くか行かざるか、マーちゃん次第でした。

歩行はよくないけど、あとはいつも通りに戻ってきたので、
ロミだけと出かけることにしました。

が…、ウルふくちゃん、仕事に出るからマーちゃんだけの留守番
になるから、連れていって欲しっしーーってことになりまして、
マーちゃんも乗せて行ってきました。
マーク


マークは、本当に家でもこんな感じで寝てばかりです。
おねしょシーツを敷いて、寝かせています。
おちっこも無理矢理、外へ出してさせる…という感じでした。
マーロミ
おやつタイムだけは、目がキラキラでしたけど(笑)


プチ晴れ女、ここに参上!!
と、言わんばかりに、雨はだんだんと止み、気がつけば
お日様が出て、蒸し暑くなりました。
台風だけどドッグショー


雨のショーは、着替えやら何やらと、大荷物で大変です。

おまけに、マーちゃんのおもらしに備えて、おねしょシーツや
タオルなどもあり、いつもより遙かに荷物が増えました。

寒がりロミのために、寒さ対策の用意は万全だったけど、
暑さ対策は全くしていなかったので、ちょっときつかったです。

勝負顔


ここは、初めての会場でしたが、とても綺麗な公園でした。
クロフォード公園
機関車なんかあって、子どもとか楽しめそうです。


そして、実はショーよりも重大な目的を持って、やってきました。
それは、ここで行われる家庭犬訓練試験の受験です。
クロフォード公園

知らないという方も多いと思うので、簡単な補足↓

ショーでチャンピオンになるには、カード4枚(うちM.CCカード1枚以上)
が必要で、更に家庭犬訓練試験でCDⅠ(初等科)以上を取っていること、
そしてDNA登録なども求められます。

また、最後のカードを取ってから1ヶ月後くらいにJKCから
チャンピオン登録の申請書類が届き、そこから3ヶ月以内に登録を
済ませないと無効になります。
(念のため、JKCに直接問い合わせてみました)


で、うっかり最後のカードを早々と取ってしまったら、こちらでは数少ない
家庭犬訓練試験を受ける日がいつになるのかわからず、期限がちょっとどころか、
がっつり過ぎてしまいます。

ですので、ショーでカードを取っただけで、チャンピオン完成というのは
実は間違いで、訓練試験もパスしておかないとならないのです。





さて、その訓練試験ですが、3ヶ月以内に訓練試験を受けるには、
ショーと併催の場合は、今年はこの前の日曜日のたった1回しかなくって、
後は来年…。
北海道は、ショーも少ないけど、試験日も少ないのです。


なんとか、今日、受かっておかないと、訓練所へ行かないとならなくなる
ので、時間と労力を考え、どうしようか超迷いましたが、
ショーと同日に チャレンジすることにしました。


と、いうことで、同じ会場で、試験とショーを両方やるという
落ち着きのない1日でした。

おまけに!!!!!マーちゃんの体調不良が続き、肺炎になってから、
1度も練習をしませんでした。
だめでもともとでチャレンジなのです。





ロミオの受けたCDⅠの試験科目は次の通りです。

規定科目(2つ)
紐付き脚側行進
30mのコの字を指導手と共に歩いて往復。

立止
コマンドで立たせ3秒そのまま。


自由選択科目(たくさんある中から、3つ)
お手とおかわり
指導手は手を変えない。
できたら、指導手の横にお座りし直させる。

停座および招呼※CDⅡ(中等科)以上の規定課目。
お座りのまま待てのコマンドをし、指導手は10m離れた後、3秒待つ。
その後、コマンドで呼ぶ。

常歩行進中の立止※CDⅢ以上(高等科)以上の規定課目。
5m脚側行進し、スピードを落とさずコマンドで、立ったまま待たせる。
更に5mほど指導手だけ歩き、対面して、3秒待たせる。
指導手は犬の所へ犬の左側を通って戻る。
スタート地点へ歩いて戻る。


できそうなのを選んだら、上級科の科目になってしまいました(汗)



ちなみに、全てヒモ付き可で、初めと終わりは必ずお座りさせます。
おやつやおもちゃでつってはいけません。
また、紐でショックを与えたり、必要以上の声かけをすると減点です。



と、レオンなら楽々な科目なのですが、サイトハウンドなロミたんには、
結構ハードルが高いです。


ロミは、外ではお座りはしたがりません。
おやつでもおもちゃでもつられません。

ショーのマナーもコマンドだけで入れました。
おやつなどでつれないし、お座り嫌いだし周囲に犬がいると集中できない。
サルーキ飼いならわかると思いますが、これが最大の難関でした。



試験を受けようと決めたのが、ぎりぎりだったので、
M先生の知り合いのN訓練士さんを紹介して頂き、練習を1回だけ
やりました。

普通は時間かけてトレーニングするのに、あまりにも時間がなくって、
ほんと、N訓練士さんには申し訳ないことをしましたが、感謝です。


ワタシは、ショー併催の試験は採点がやや甘いと聞いたのですが、
こちらでは、最近はちゃんと見ようという審査員も増えてきてると
いう噂もあり、正直かなーーーーーーり不安でした。


でも、いや、だからかな?サイトハウンドだから出来ないとか、
ショー併催だからちゃんと出来なくても大丈夫、という気持ちで
臨むのはいけないと思ったし、適当にやるのは審査員にも失礼だと
思ったので、短い期間だけど、練習をしました。

それでも、不安はぬぐえず…、
しかもロミたんの試験中に、犬に入らないようアナウンスされていた
スペースに、ショー見学の一般の方が、ふら~~りと犬の散歩で
入ってきて、ロミたんってば釘付け!!!

うわ!!やばい~~!と、焦りました。






で、肝心の訓練試験結果ですが…、

途中、危なっかしかったり、お座りが伏せになりそうな時が
ありました。


でも!!!!!!!!!

「今日受けた中で1番よくできていた」

という夢のようなお言葉を頂き、無事、「優」で合格しました~~~

なかなかできていない子も多かったとおっしゃっていたし、
なんせサルーキがちゃんとできてた~って言われるなんて、
びっくりでした。

そして、初めて受けたことに、そうは見なかったような感じの
こともおっしゃっていたので、わりと堂々とやれていたのかな?
って思いました♪

もう、その評価で、徹夜明けのフラフラな体に元気が戻りました!!
ロミたん、偉い!偉すぎる!!!


プロハンに預けてると、プロハンがこの試験も受けておいてくれると
聞きますが、オナハンは自力で頑張らないとなりません。

BOB戦が終わったら、すぐ試験で、そしてすぐグループ戦で、
10Gには、きついスケジュールでした。

ロミたん、濡れた芝に座らせていい!と思ってやらせてましたが、
汚れなかったので、その点は後が楽だったかな?


試験が終わって、休む間もなく、汗だくで、グループ戦へ突入~~♪




おかーしゃん、ど根性!
ロミたん、お利口ぶりっこ!で頑張りました!!!
応援ぽち!よろしくおねがいしま~く♪

にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村

| ドッグショー | 02:28 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

さすがですよね~!!!!
サルーキだから・・・ってつい思ってしまうんですが、
そこを「一番良く出来ていた」でクリアするhiropuri&ロミオコンビ!!最高ですe-420
もう怖いものなしですねe-319

・・・ちなみにマリウスはなんとか合格、
ファラは「落ち着き無し」って評に書かれました(笑)
↑もちろんギリギリの、もしかしてお情け合格e-447

それにしても、猶予期間3ヶ月って、酷いですよねー!!
しかも知らない人も多いのでは?とも思います。
よく、ショーでカード揃って、お立ち台にも「New チャンピオン」と掲げられますが、
「CD1とれてるんだろうか??」なんて余計な心配をしてしまう私。
プロハンさんに預けられてる子なら問題ないですけどねー・・・
オナハンで全て仕上げるって、やっぱり凄いですよー!

DNA登録、CH申請用紙は、カード揃った後にJKCから送られてくるので、後は大丈夫だと思います♪

マーク君も落ち着いていて、本当に良かったですー!!!

| えり | 2011/09/06 05:56 | URL |

★えりさんへ~
えりさんの一言がなかったら、一体どうしてたんでしょう?
なんて思うと、いろいろ教わって助かりましたよ~~。

マリウスくんは、あまりにも早々にチャンピオン完成でしたから、
練習なんてする暇も全くなかったでしょうに、そう考えると
それはそれで、すごいと思います。

ファラらんも挑戦したんですね~。あはは、落ち着きなしですかー。
若いから仕方ないですよね。
シェイクくんは、結構できそうな感じがしますねー。

えぇ、ワタシもカード4枚揃ったらチャンピオン完成なんだーーと
思っていた頃もありました。
今思えば…無知って恐ろしいですわーー。

今回、やってみてサルーキには無意味な試験と思っていたことが
変わりました。
やはり、繁殖するなら、ちゃんとショーに出て、家庭犬として
やっていけるような犬の子を世に送り出すためには、こういった訓練試験で
ブリーダーが真剣に繁殖に取り組むんじゃないか?と思います。

どこにも誰にも評価されず、産めや売れやのパピーミルの恐ろしさを
あたらためて感じました。

試験落ちてたら、訓練所で受ける覚悟はしていたので、
それに見合った練習をした成果だと自負しています。

あ~~~、やっと気持ちが落ち着きましたよ。

ロミたんは、ほんとたいしたことないサルだと思います。
キャラだけで、ショーや訓練をやりこなしている気がしますよ。

| hiropuri | 2011/09/06 07:57 | URL |

ロミたん、すごいですv-354
何か持ってますよね~

蘭は昔、OPDESってところのこういう試験受けたんですが、
その試験は他のペアと同じリンクの中に入って一緒に
受けないといけなくて、相手の子もやんちゃだったから
会場中2頭で楽しく大暴走して終了~(笑)

その時、二度と訓練試験は受けないと心に決めたのでしたe-350

| サルーキ蘭 | 2011/09/06 12:47 | URL | ≫ EDIT

ロミ君すご~い!
マーちゃんのお世話をしながら頑張ったhiropuriさんにも
拍手☆
オナハンって大変ですね。
私は一度もショーを経験したことがなく、
いつも見ているだけなので
あの緊張感を味わったことがないのですが
きっとハンドラーもワンちゃんも視線をいっぱい浴びて
ドキドキなんでしょうね。
そんな中、ちゃんとコマンドに反応できるなんて
ロミちゃん偉い!
グループ戦の結果が楽しみ♪

| hanamama+vet. | 2011/09/06 13:54 | URL |

CD1合格・おめでとうございます。

hiropuriさん&ロミオ君、おめでとうございます。
チャンピオンになるには、CD1合格とかDNA登録とか、クリアすることが色々とあるのですよね。
(私は、今出している3匹のCD1は、早々と終わらせました。ふぅ!)

三笠ではショー以外にも忙しかったのですね。
マーク君のことも心配だったでしょう。

わたし~そんなことも知らずに、午後にhiropuriさんに差し入れをしようと、駐車場をウロウロと探したのですよ。
でも、見つけられなくて残念・・きっと帰られていたと思います。

ショーはあと一回だけになりましたね。
最後まで楽しみましょうね!

マーク君が元気になりますように<(_ _)>
hiropuriさん、痩せられましたね。
お身体を大切に。お大事にしてくださいね。

| イノセントママ | 2011/09/06 14:59 | URL |

★サルーキ蘭さんへ~
最初はロミオもお座りのコマンドをすると、聞こえてるのに聞こえないふりで、
反抗的な目をしてました。
「なんでしなきゃなんねーんだよー、ロミたん遊びたいんだよー」って。
が、訓練士さんの一撃で、「ぼくやります!できます!」と変わりました。
目からうろこでした。ワタシの今までのやり方は甘い方だと気がつきました。

蘭ちゃんは、昔そうであっても、今やコマンドで動けるんですもの。
ロミオは、どうがんばっても今の蘭ちゃんのようにはなれませんよぅ~。

| hiropuri | 2011/09/09 04:14 | URL |

★hanamama+vet.さんへ~
不思議なもので、あんなに緊張でがちがちだったのに、今は周りを見る
余裕まで生まれてきました。
ワタシは、所属クラブが地元にないし、オナハンなので、全部一人で
やるため、孤独になりやすいせいか、緊張感よりも不安感の方が大きいです。

サルーキがコマンドで動くことに意味があるのか?を考えましたけど、
現代には必要だなって思いました。
そして、意外にも動けるんですね!我が子ながら、びっくりですよ。

| hiropuri | 2011/09/09 04:19 | URL |

★イノセントママさんへ~
ありがとうございます。
さすがに、BOB戦の後に試験を受けるよう言われ、10Gには
かなりキツイですね。
あの詰め詰めのタイムスケジュールで、お昼前後はもう汗が目に
入るほど、大慌てでした。

疲れ果てて、ご挨拶も探検もいつもほどできず、早々に失礼させて
頂きましたが、探してくださっていたんですね、すいませんm(_ _)m

お座りを覚えさせないために、4枚揃ってから受けた方がいいという
アドバイスもあったんですけど、どうせコマンドしても座る気ない子だし、
先に取って安心しとこーと思って、正解でした。ほんと、気楽です。

ママさん、すでに取ったんですね!さすが!!

| hiropuri | 2011/09/09 04:24 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT