CASA F☆サルーキ

走りを失っても健気に生きる大天使サルーキ×明るくおもしろく生きる小悪魔サルーキ×ときどき癒しのシェルティのブログ。北国からお届けします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

北海道の収穫祭~2011札幌オータムフェスト

秋といえば、道内でもあっちこっちで美味しいイベントが開催されます。

しかし、広い北海道。札幌から函館、札幌から知床など、ざっと車で
5時間は軽くかかります。
これが、函館から知床だったら??10時間以上はかかるという。

札幌から函館、札幌から釧路への移動でも飛行機に乗ってなんて
ことも過去にはありました。





シルバーウィークといえど、そこまで気力体力がありませんので、
ずるをして…、

札幌の大通公園で毎年開催される食の祭典、オータムフェストへ行って、
道内の美味しいものをたんまりといただきました♪

ひゃほーーーい♪
大通公園
イサム・ノグチのブラックスライドマントラの前で。




日曜日は朝から雨。山の方は、ど~~んより黒い雲がのしかかってました。

マークの調子がいいので、雨が止んだすきにややロング散歩。
上着を着ないと寒くて仕方ない気温。
マークには過ごしやすかったみたいで、かなり頑張って歩きました。

お散歩の後は、グースカ。
マーちゃん
それぞれ



小雨だし、少しは空いてるかな?なんて話していたんですが、
大通に着くと人がいっぱい!
でも、プチ晴れ女、参上!に、着いた頃には雨も止み、とってもラッキー!
大通公園



マーロミは車でお留守番にしようかな?でも、はりきりBOYロミオ。。。
ロミたん
置いていくより、連れていって疲れさせよう作戦!
人混みで迷惑をかけないように抱っこやリードを超短くして会場へ!

抱っこすると、余計に目立つ…。
そして、通る人、通る人のお皿にお鼻が伸びる(笑)

でも、ドッグショーや訓練試験で鍛えた成果あり!
人混みでもコマンドでお利口に動くし、びびることもないし、
声をかけてくれる人への営業も忘れないし(爆)、
ロミたんを連れていてもすごい楽だった。

並んでいる時も大人しいねぇ~なんて言われちゃって♪
ロミたん、結構な猫っかぶりな男ですから~~。

ちなみに、他に来ていたわんこですが、目撃したのはロミを除いて3頭。
うち1頭はママさんのバッグの中、さらに1頭は盲導犬の訓練犬でした。
少ない…そりゃそうだわねーー。



4~8丁目まででやっているのですが、人気は8丁目。
そして、我が家は7~8丁目を中心にうろちょろ。



白老の和牛串。
和牛串
柔らかくて美味しかった。ロミたん、夢中。



帯広の豚丼。
豚丼
去年食べた豚丼屋の方が美味しかったな…。



豚丼
でも、ロミたん夢中。
コマンドなしで、お座り始めた~~(驚)



勇払の鶏串。

お肉が大きい!
ロミたん
家に帰ってもロミたん夢中。

マーちゃんにもおみやげで。
マーちゃん




ワイナリーや日本酒、ビールなどがたくさんある7丁目のスタンディングバーで、
ウルふくちゃんだけビールタイム!いいな~~~。
スタンディングバー
テントがはってあるので、雨風もしのぎながらアルコールを楽しめます。

ワイングラスやビールなどはプラスチック容器ではなく、グラスに
入れてくれます。
そのまま信号を渡って、隣の会場へ行かれるかたもたくさん見ました。
もちろん、グラス返却口へ戻せばOK


ロミたんは、寒いのに、いきなり後に見える噴水へ入って行った…。
後の傾斜、表面全部に水が流れています。
入っていったのは、小学生の子どもとロミたんだけ!
噴水


お酒のつまみに・・・

栗山のビーフコロッケ。
ほんと、サクサク~で、美味しい!
食べちゃって、写真なし。



どこかのモツ煮。
ワタシ苦手でパス。
食べちゃって写真なし。



どこかのチーズフォンデュパン。
チーズフォンデュパン
目の前で、とろとろチーズをかけてくれました。
パンは柔らかいけど、甘みがややある。バタールぽかったら良かったな。
食べ応えあり。二人で半分こ。





どこかのラムチョップ。
ラムチョップ
ラムチョップ
超美味しかった!ロミたん夢中。


マーちゃんにもおみやげで。
マーちゃん
マーちゃん
我が家だけ、骨がゴミにならないエコ家族(笑)



弟子屈の全部のせラーメン(蟹とチャーシュー)
全部のせラーメン
二人で半分こ。ちじれの卵麺。あっつあつで美味しかった!



磯ものは、いくら丼とかないかな~って探したけどなかった。
ウニとか貝とかは、一口で満足するだろうからパス。
さんまが美味しそうだったけど、家でも十分美味しく頂けるので、パス。
夫婦揃って磯ものにはあまり興味がないので、今年は磯ものは結局パス。


ソフトクリームを食べるつもりが、お腹いっぱいでパス。

スイーツにも目がくらんだのは最初だけで、お腹いっぱいに
なったら忘れてた。




は~~、大満足!車で何時間もかけずに、道内の美味しい物を
いっぺんに、しかもすぐに食べられるんだもん!


毎週、出店舗が変わるらしいんですよーーーー。
来週も行きたいかも。。。


週末となると、わんこのイベントが続いていたり、
マーちゃんのお世話に奮闘したりで、なかなかゆっくりできないことが
多かったので、こういう楽しみも久々でとっても楽しかったです。

夜もマークがよく寝てくれるので、日付が変わる前に寝て、
朝もいつもよりも2時間遅く起きて、かなり体も楽になりました。



家に帰ってからのワタシの様子は、マイミクさんのご覧の通り(笑)


秋になっちゃった北海道ですが、いきなり秋の味覚を
おおいに楽しんでしまいました~。
マーロミをクリックで応援よろしくお願いしま~く♪

にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村

| 北海道 | 09:17 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ステキなイベント~v-10
我が家も行きたいです。。。
でも遠すぎるなぁ(笑)

そうそう、うちも花火大会の人混みに連れて入りましたが、
一応しつけはしているので、楽に歩けますv-222
そして人のお皿にお鼻のばしそうになるところが一緒e-440
小学生と一緒に噴水で遊んじゃうところも同じ(笑)

マーくん、調子良さそうで嬉しいなe-266

| サルーキ蘭 | 2011/09/19 10:24 | URL | ≫ EDIT

北海道の食べ物は何でも美味しそうv-271
学生時代に北海道にサラブレッドの牧場で2週間実習した時、帰りに札幌でウニ丼食べて帰ることに。
でもどの店が美味しいのか分からなかったので、周りの人に尋ねるも観光客ばかり。
ある程度いい値段のところだとハズさないだろう・・・と思い奮発して¥4000のウニ丼を注文!
ふたを開けてビックリ!少なっ!!
でも、この量でこのお値段。きっと美味しいハズ。
・・・が、スーパーのウニですか?って感じでした。。。
水っぽくて 濃厚さもないウニ。
漁港などで食べるウニを想像していたのでガッカリ。
今度、北海道に行くことがあったら hiropuriさんに美味しいお店を聞いてから行こうっと。
よろしくお願いしま~す!

マーちゃん、お外のお散歩もできるようになったんですね☆
お外に出るだけで気分もリフレッシュできそうですね♪
東京はまだまだ猛暑日が続いていてます。
早く涼しくなってほしいな。

| hanamama+vet. | 2011/09/19 16:03 | URL |

ゆっくりお休みを楽しんだようで良かったですね☆彡
来週も連休なのがまたまた嬉しいです!

毎週美味しいお店が出るなんて羨ましい
どれも食べてみたいわー
近くのデパートでのイベントは
北海道展だとついついお出かけして買い込んでしまいます
勿論混んでますからかき分けかき分けのお買い物です

ロミたんお利口にしていて偉いですね~
抱っこのロミたん見たかったわー(*'▽'*)♪

| セシル | 2011/09/19 19:56 | URL | ≫ EDIT

★サルーキ蘭さんへ~
蘭ちゃんは、アジのトレーニングをしているから、
ロミオよりも遙かにビシとできると思います。
カフェでの1サル2チワワの撮影もモデルさんみたいに
決まってましたもん。

あははーー♪花火大会の時の蘭ちゃん、ロミオと同じですか!
想像できてしまいますよー。

秋もアジの大会ってありましたよね?
今度は秋にどうでしょう?

| hiropuri | 2011/09/19 21:21 | URL |

★hanamama+vet.さんへ~
へ~~!北海道まで実習にいらっしゃるんですか!
スーパーのウニはみょうばんに漬けているから美味しくないのですよ。
ウニの捕れる漁港近くの街で食べるといいですよ。
みょうばんに漬けてないから。
積丹(しゃこたん)という方面がおすすめです。
しかもエゾバフンウニが甘くて1番美味しいと思います。

4000円は高い!!もうちょっとやさしいお値段で、
もっと美味しいの食べれると思います。

ぜひぜひ、北海道へお越しの際はご連絡くださいませ~♪

| hiropuri | 2011/09/19 21:27 | URL |

★セシルさんへ~
こちらのニュースでも北海道物産展は本州でもすごい人気だと聞きます。
それが何倍も広くなって、お酒片手に頂けるのですよ~♪
お持ち帰りもできますし、最高でございます。

貝類はもちろん殻付きのもので、焼きたてはあまり興味のない
ワタシでもトライしてみたくなるほど、ジューシーな感じですよ。

今度の連休で、またお店が入れ替わるから、また行かないと~とか
思いつつ、お財布と相談です(笑)

は!抱っこロミたん、撮ってなかった!!

| hiropuri | 2011/09/19 21:31 | URL |

楽しそう!!
ロミオ君が一緒だと楽しさも100倍ですね!!
マーク君もお土産で楽しめたみたいで良かったですね!!

北海道っていいな~!!

| ローズ | 2011/09/19 21:54 | URL |

おいしそう(#>∪<#)
私も1度行ったことあるんですが、もうお祭り気分ですよね♪

ロミオ君、お利口さんだったね(V^-°)
ボバンも、なぜだか人混みだと、静かに歩きます!
同じく猫かぶりだわ(笑)

マーク君も、お土産もらえて、よかったね(*^^)

| ボバピママ | 2011/09/20 10:22 | URL |

ワンコ連れの食べ歩き…良いですね~♪
写真のぜーんぶ食べたいです(笑)
みんな美味しそう!!
トロトロチーズをかけたパンが気になりました!

テーブルに顔だすジーナとは大違いで
ロミオくんはお利口さんですね~((*´∀`*))

| ジーナママ | 2011/09/20 16:35 | URL | ≫ EDIT

★ローズさんへ~
北海道は素材そのままで何を食べても美味しいです。
新鮮なものは、やはり現地がベストですけども、
海外・国内旅行であちこち行きましたが、やはり北海道の
ご飯が1番美味しいなと改めて感じて家に帰ってきます。

どーにかこーにか、ローズママさんにもいつか来て欲しいですね。

| hiropuri | 2011/09/22 05:46 | URL |

★ボバピママさんへ~
日曜日に行った人の話では、天気も良かったので犬連れが多かったそうです。
ボバンとピレスも全然OKそうですよね。
美味しいニオイで、気もそぞろになっちゃうだろうけど(笑)

マークは、寝てるだけで美味し物にありつけるVIPです(爆)

| hiropuri | 2011/09/22 05:55 | URL |

★ジーナママさんへ~
海鮮もの(特に蟹や貝の焼き物)は、見てても新鮮そうで
美味しそうです。
苦手だけど、美味しいのかも…と一口食べて見たくなりました。

チーズフォンデュがまとめて1つのパンになった感じですよ。
誰かとシェアしないと、これ1つで満腹になりそうな大きさです。

ジーナちゃん、ここに来たらどこを嗅いでも美味しいニオイで
わくわくしちゃうかも。
ロミたんは、いつも勝手に強引に奪うことはしないビビリなんです。
ただし、鼻をつけて匂いを嗅いでおきながら、嫌だと食べないと
いうとんでもないやつです。

| hiropuri | 2011/09/22 05:59 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT