CASA F☆サルーキ

走りを失っても健気に生きる大天使サルーキ×明るくおもしろく生きる小悪魔サルーキ×ときどき癒しのシェルティのブログ。北国からお届けします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アボリジニとエミュー

オータムフェストで、ひっそりと売られていた剣淵町のダチョウ油。



てんかんに効いた子がいる、という噂からずっと興味のあったダチョウ油。
しかし、石けんになったものは多く売られているが、油そのものは
なかなか身近に売っていない。

ネットで買って、たくさんあっても届いてがっかり~だったら
困るな~と思ったら、目の前に売られているんだもの、速攻買いました。

1番小さいサイズ300円。
ダチョウクリーム


さて、てんかんに効くのか?ダチョウ油の効能をいろいろ調べたけれど、
そんな表記はどこにもない。。。


でも、馬油とダチョウ油は同様のヒトの皮脂に含まれるパルミトレイン酸(POA)
というものが入っていて、美肌にはもってこいらしい。
剣淵町ブースで販売していた町の方に効くと、口の中にも使えて口内炎にも
いいよ、と教えてくれた。
ダチョウクリーム
てんかんを抑える効果は依然わからないけど、ちょうど口周りが
カサカサの皮膚炎になっているマーちゃんには、舐めても安心だし、
我ながらいい買い物だったと思う。


もったいないので、マークの口に塗った時に、指に着いたクリームを
手にも塗ってみた。

うん!!!少量なのに、しっとりすべすべ!!!めっちゃいい!!




と、そこまでは良かった…。



このクリーム、ダチョウだと思っていたら、ダチョウによく似た鳥の
エミューでした(笑)


そういえば、剣淵って、エミューを育てているんだったわ~~。
あぁ、勘違い。

エミューオイルは、乾燥を防ぐので、アトピーなどの皮膚トラブルにも
良いらしいですよ。


エミュー油は、オーストラリアで古来よりオーストラリア原住民
アボリジニに万能治療薬として利用されていたそうです。
アボリジニ
オーストラリアに遊びに行った時に、偶然手に入ったアボリジニの柄のお札。

珍しいのはそれだけじゃなく、プラスチック製なんですよ~。
だから、透明部分から向こうが見える、本当の透かし効果。
プラスチックのお札
大学で民族のお勉強なんかもしていた時にアボリジニについても
学びましたが、なかなか素敵な民族なのですよ♪
(インディアンとかもわりと好きで、グランドキャニオンにも
行っちゃうワタシ。)

こういった原住民の方の知恵と経験は、自然から得たものなので、
体にもやさしく、優れているな…って思います。




結構、いい感じなので、肌トラブルが増える冬に備えて
もっと買っておけば良かったかな…。

オータムフェストって、今日が最終日だわさ~~(焦)


ご訪問ありがとう!
マーロミをクリックで応援よろしくお願いしま~く♪

にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村

| 北海道 | 06:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT