CASA F☆サルーキ

走りを失っても健気に生きる大天使サルーキ×明るくおもしろく生きる小悪魔サルーキ×ときどき癒しのシェルティのブログ。北国からお届けします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

犬好きが犬に嫌われる時

先日、出勤中に進行方向から、小型犬が走ってきました。

リードはついているものの、人はなし。
飼い主が透明人間のわけもなく。


そう、迷い犬でした。



慌てて、保護しようと犬の後を追う。
車が来ているのに、車道に飛び出て、保護する前にひかれそう。


慌ててなんとか、無理矢理、路駐。


すると、小学生が犬に気がつき、びびってた。
犬も小学生と目が合って、びびって、逃げた。


犬が見えなくなった…。
あれれ?


小学生の目線は、どう見てもワタシの車の下あたり。
まさか、車の横?


朝ですから、後続車が次々と来て、なかなかドアを開けられない。
当然、やや通りにくくしてしまい、迷惑かけてますが…。
(が、命がかかっている、許せ~~~。)


降りると、犬はなし。
犬はなんと、ワタシの車の下に潜り込み、恐怖でうずくまっていた!!


なんとかリードを掴み、引きずり出し、鑑札と迷子札らしきものが
見えたので、確認しようと触ろうとすると威嚇される。


おまけに、車道から歩道へリードを引いた時も、相当びびって
うんPをもらしてしまいました。(もちろん、車内にあるマナー袋で処理)



飼い主が探してやってくる様子もなく、なんとかめちゃくちゃ小さい
迷子札を裏返すと、すっごい小さい字で名前と電話番号!

やった!!!!と、思ったら、消えかけてて、番号が一部よく見えない

うーーーん、仕事も遅刻確定。が、あまり遅れるわけにもいかないし、
連れてもいけないし。
まして、家に置いてくるわけにも行かない…。ロミは大喜びだろうけど。



すぐそばのマンションの住人が、ずーーーと、興味深げにこっちを見ている。
(なんなのさ、助けに出てきてよ・怒)



とりあえず、あまり刺激したり、目をみないようにして、
警察に相談して交番へ連れていくことにした。


威嚇されるので、胴輪がすり抜けないよう持ち上げ、車へ乗せる。
なんて、軽いの~~~♪持ってる気がしないわ~~~。
普段30㎏越えの抱きにくい体型なサルーキを抱っこしていると、
この子10匹くらいも楽勝って思っちゃった!


車に乗せると、おびえていつつも、ワタシのことをチラリ。
犬さらいか、救世主か、確認しているようにも見えた。



交番で、書類書いてもらっている間、机の下に潜り込みながら、
ワタシのそばに寄ってきた。

迷子札を見ようとするおまわりさんにも威嚇…。

怖いんだよね。
いつもは他人に触られても全然平気なレオンだって、銀行で
捕獲網みたいなのを持った保健所職員に威嚇したっていうもん。

この子も迷子になって、不安で不安で仕方なかったのだろう。



で、飼い主は絶対見つかると思いつつも、念のため、
現れなかったらうちで保護するので、保健所にはやらないよう
約束をし、仕事へ。当然、遅刻(笑)



交番から連絡があって、午前中のうちに、飼い主が現れ、
無事家に戻れたらしい。




過去にブルドッグの迷い犬を保護した時は、大喜びで
ついて来てくれたんだけど、抵抗されたのはショック。

獣医さんの気持ちがよくわかりました。

でも、家に戻れて良かったわ。




職場の同僚に遅刻の理由を話したら、「私ならやらない」ってあっさり。
ほぅ~~、見て見ぬふりをするのですか


そんな言葉を聞いて、ふと思った。
迷子札してても、ロミオなら、大きいし見慣れない犬種だし、
犬を飼っている人であっても、怖がって誰も保護してくれないん
じゃないだろうか?と思ったり。


転んでも絶対にヤツは放すまい!


マークには、迷子の心配はなくなりましたが…。
複雑な心境です。
応援ぽち!っとバナーをクリック!おねがいします♪

にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村

| わんこ | 18:58 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

わんこちゃん、ちゃんと家族のもとに戻れてよかった(*^_^*)
どんなに心細かったことか。それが威嚇となって表れちゃったんですよね、きっと。

わたしもhiropuriさんの立場なら、なにはともあれまず保護するだろうな。
わんこと暮らすモノにとって、見過ごすことなんてできないよ。
hiropuriさんに見つけてもらって、保護してもらって、その子は超ラッキーだ!

| りん | 2011/10/13 15:54 | URL | ≫ EDIT

私も今の家に越してきてすぐに散歩中、迷い犬(リードなしの柴犬)を見つけて保護したことがあります。
道路の真ん中で座ってて車が来てもどかないので、念のため持っていたリードをつないで保護。
威嚇はされなかったけど、明らかに皮膚病(きっとアカラス&マラセチア)。警察に電話したけど預かるのを断られ、近所で犬を飼っている人に相談し、一緒に近所に聞き込みしながら飼い主を捜しました。やっと飼っている家が見つかって、連れていくと「あ~、この子 たまに一人で散歩に行くのよ。自分で戻ってくるから勝手に保護しないで」と逆ギレされたんですよ!
犬も危ないし、周りに迷惑だし、病気もまき散らすし、糞の処理はどうすんの?って怒鳴りたかったけど、やさしく注意してその場を去りました。

飼い主が見つからなかったらうちで飼ってあげよう。でもその前にこの皮膚病をなんとかしないとキリンにうつるものだったらヤバイ。今晩はどこで寝かそうか。など真剣に考えていたのに(怒) 

hiropuriさんが保護した子も見つかって良かった!

迷子札も読めないことが多いから、やっぱりマイクロチップもっと普及してほしいいなぁと思います。

| hanamama+vet. | 2011/10/13 18:49 | URL |

会社、遅刻しちゃったんですね。。。
そんなhiropuriさんが大好きです♪

| kinu | 2011/10/14 09:06 | URL | ≫ EDIT

★りんさんへ~
ですよね!見過ごせるわけないですよね。
たとえ、グレートデンでも、保護しに行ったと思います。

車にもぐりこんでくれたおかげで、捕獲できたので、
わざわざ捕まりに来たような子です。
ワタシの車を選ぶなんて~~、偉いわー!

| hiropuri | 2011/10/15 20:40 | URL |

★hanamama+vet.さんへ~
ワタシもそれに近いことありました!
すごい歩いて聞き込みしながらやっと飼い主の家を見つけ出し、
届けたら、「あぁそう」の一言で終了でした。
子どもながらに、なんて大人だ!と思ったものです。

そうね!うんPしちゃってたり、病気拾ってたらどうするんだろう。
考えたこともなかったけど、ありえますよね。

自由に散歩させている人って、自分の犬が変な物食べたり、
いたずらに誘拐されたりとかいう心配はないんでしょうかね?
ワタシは、市内でスーパーの前に繋いだわんこを盗んで
ばれて、窓から捨てて死なせたという事件が起きて以来、
うちの子たちを店前に繋いで放置すら怖くてできないです。

小型犬の迷子札って小さいのね…。老眼の人なら書いてあっても
読めないと思っちゃうほど、小さいんですよ。

| hiropuri | 2011/10/15 20:58 | URL |

★kinuさんへ~
こここここ…こんなところでkinuさんってば(照)

もともとぎりぎり出勤なんで、犬を追い始めて、
すぐに諦めがつきました。

| hiropuri | 2011/10/15 21:13 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT