CASA F☆サルーキ

走りを失っても健気に生きる大天使サルーキ×明るくおもしろく生きる小悪魔サルーキ×ときどき癒しのシェルティのブログ。北国からお届けします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

阻止!

マーちゃん、ここのところ、自分で立てないことがしばしば。

足湯したがるし、あ~そろそろ大発作だね(マーちゃんは大発作しかない)、
って思っていました。

連日、足湯。しかも上がったのに、また入りたがる…。



そうやって、昨日は少し自力で立てることが増えてきて、お散歩も
行けました。




ところが、夜11時半頃発作が起きてしまいました。

6時間明けないと、次の薬が飲ませられない。

12時半まで、徘徊に付き合って、やっとふっかに落ち着いて、
その隙に、薬を飲ませました。

2~3分もたたないうちに、また息が荒くなり、外気温6度くらい
でしたけど、窓を開け、再び徘徊にお付き合い。


壁に何度か頭ぶつけるし、また連続発作が起きそうな気配。




薬、早く効け!!!と心の中で、時間と闘いました。



腰が抜けたように伏せ、あれ?と思ったら、
マークに触れていないのに、心臓の鼓動が聞こえ、しかも速く、
心停止!?と思って、胸に手を当ててみました。

ものすごい心拍数で、驚く間もなく、発作。



1度目も2度目も、ロミは徘徊するマーちゃんに遊ぼうって
ハイテンショーーン!で家中走るし、パンチしてくるので、
阻止しながら、なんとかまた1時間の徘徊にお付き合いしました。



ウルふくちゃんは、とうの前にグースカで起きる気配なし…。

深夜2時半、お腹空いたようなので、少しフードをあげ、
やっと落ち着いて寝てくれました。


その後、発作は起きず、一安心。

歩行も良くはないですが、なんとか立てないこともない。


おかーしゃんは、5時に起きて、ゾンビになりながら洗濯に炊事。
ゴミ捨てにロミのみの散歩も行って、今日も兼業主婦でがんばります!


今日は久々にQPコーワゴールド飲まないとな…。






マーちゃんが立っている時に発作が起きたのがこれで2度目。

連続発作は阻止できたけど、複雑な心境です。

| マークの闘病 | 07:46 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

連続発作起きなくて良かったです
hiropuriさんの先を見据えた早い対応の勝利ですね

足湯をしたがるマーちゃんも発作の対策なのかしら?
戦っているのですよね
頑張れマーちゃん!!

QPコーワゴールド飲んでゆっくり休んで下さいね!(お仕事かなぁ~)

| セシル | 2011/10/26 08:38 | URL | ≫ EDIT

今頃、もうお仕事中だろうな…と思いつつ、
マーク君の調子が少しでも上向くように祈っています。

心拍数上がると過呼吸、そして脳内の低酸素が怖いですよね。
心拍上がるのが続かないよう要観察ですねー(>_<)

それにしても、早い判断、対応がマーク君を救っていますよね!!
見習わなければ!!

| えり | 2011/10/26 09:00 | URL |

連続発作が起こらなかったのは
hiropuriさんの迅速な対応のおかげでしょうね!
マーちゃん大変そうですが、がんばれ!
hiropuriさんも休める時は休んでくださいね。
…って、なんかいつも同じことしか言えなくて
ごめんなさい(T_T)

| ジナパパ | 2011/10/26 13:10 | URL |

うわーん

おひさしぶりです。

ドキドキしました。びびりました llll(。í _ ì。)llll

hiropuriさんの観察力すごいですね。
マークくんもhiropuriさんも負けないでー!

| つばきんぐ | 2011/10/26 15:54 | URL | ≫ EDIT

hiropuriさん、お疲れ様です。
マーちゃんの様子を見て発作を予測できるのは
いつも頑張って看ているhiropuriさんだからですね。
頭が下がります。
きっとマーちゃんもhiropuriさんに気付いて欲しいオーラを
出してるのかな。
二人三脚(二人&二頭十二脚???)で頑張ってくださいね。
気温の低下と空気の乾燥でまた肺に影響がでないといいですね。
QPが効かないときは「タフマン」とかいいですよ!
私の友達でヤバイと思ったらニンニク注射に行く子がいます(笑)
私は経験ないけど、パワーみなぎるそうですよ☆
但し、息とか汗とか臭いらしい・・・>_<
また発作の間隔が空くまで大変だと思いますが、
マーちゃんの為に頑張ってください。

| hanamama+vet. | 2011/10/26 17:04 | URL |

大変だったけど、よかったですね。
でも、主婦業もちゃんとしてるなんてえらいです~

こんなときお昼仕事に行ってる間心配ですよね。
近くだったらな~~って思います。
気持ちだけは、いつでもそばで応援しています!

| ローズ | 2011/10/26 21:00 | URL |

★セシルさんへ~
まだ調子悪くて、発作対策連日です。

足取りがしっかりしている時期は、全く足湯に来ません。
だからきっと自分で調整してるんだと思います。
マークなりに考えているんですね。

はい、仕事です。
トイレ行く暇もないし、お昼に休憩なんていうのもないし、
気がついたら立ちっぱなしってことも多いです。
QP、初めて買ったんだけど、効果あるので、出かける時は常備してます。

| hiropuri | 2011/10/27 00:51 | URL |

★えりさんへ~
働かざる者喰うべからずですから、がんばってお勤めしてますよ~。

発作中は無酸素になるので、時間が長くなるほど低酸素による
脳障害なんていう恐怖もあります。

急にバクバクすごい音だったので、急にぴた!と止まるんじゃ?!と
びびりました。
もう、深夜に倒れての発作は、怖いよぅ。

| hiropuri | 2011/10/27 00:54 | URL |

★ジナパパへ~
いつもありがとう。
ワタシも、いつも同じことしか書けてないから、
コメントも同じになるの当たり前だと思います。
全然、気がつかなかったけども。

死んだら永久に休めるから、生きてるうちは動くよ~(笑)

| hiropuri | 2011/10/27 00:56 | URL |

★つばきんぐさんへ~
こちらではおひさですね~。

ほんと、心臓の音って、横で立ってるワタシにも聞こえるなんて
正直、焦りました。

マーク、また調子悪いので、また起きそうな気配です。
マークが元気になるためですからね、負けませんよー!
ありがとー!

| hiropuri | 2011/10/27 00:58 | URL |

★hanamama+vet.~さんへ~
ニンニク注射ってちょこっと興味あったけど、ニオイしちゃう
んですねー!びっくり!
最近は桃ラーみたいなやつの油減量というのを見つけて
それでご飯を頂いてます。ってそれも臭うか(笑)

発作後、ダメージが出ちゃうのが困りものです。
戻るまでに時間かかるので。
今日もまだだめです。とほほ~。

| hiropuri | 2011/10/30 08:29 | URL |

★ローズさんへ~
ちゃんとやれている気が全然しませんが、できる範囲で
家のこともやってます。
時々、手伝わないだんなに火吹いて(笑)

今、外出先用のskypeが不調で、まだ直してないので、
様子が全然わかりません。
わかってもすぐに駆けつけることできないし。

いつもありがとうございます。

| hiropuri | 2011/10/30 08:32 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT