CASA F☆サルーキ

走りを失っても健気に生きる大天使サルーキ×明るくおもしろく生きる小悪魔サルーキ×ときどき癒しのシェルティのブログ。北国からお届けします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

おひさ!!ルアーコーシング・サルーキ

日曜日は前日とうってかわって、えらく寒い!
雨が降らなかったのは幸いでしたけど、人間は辛い~~!



そして、ルアーコーシングの練習会。

ここの所、参加犬が固定化してきてます。
本州では、遅れるとエントリーに溢れるくらい盛んですが、
北海道は、広大な土地があるにも関わらず、知名度が低い。

サイトハウンドもずいぶんと増えたと思うのだけどね~。


土地柄なのか、なんなのか、もっと参加犬が増えると楽しいのにー。
特別な技術がいらないので、練習なしでいきなり参加しても
できる競技で、アジやディスクより気軽だと思うのだけど。

人犬一体という種目ではなく、犬の本能を引き出す種目なので、
人が楽しむために犬に訓練をつけるものではないので、
犬にも負担はほとんどない。

ほんと、スタッフが朝早くから夕方までやってくれているので、
衰退することなく、続くといいなーと思います。



待ち時間の長さはちょっと辛いけど、隣にランもあるし~♪


さてさて、前置きはこのくらいにして…、


Rera Seta! SALUKIメンバーもやって来ました~。

イタグレのセナくん。
IMG_3781.jpg

こぼれそうなくらい大きなお目々で、ママさんを熱視線で追う。
IMG_3787.jpg
この甘えたな感じがかわゆいわー。


愛想の良いバズくん。
ウィって、サルよりも毛並みがすべすべりんこ♪なんですよね~。
IMG_3782.jpg

すごいルアーに集中してる~♪
IMG_3785.jpg


そして、初参加のラピスちゃん。
IMG_3761.jpg
ストップが目立たない、美しい横顔。
なんかなぁ~~…、ロミに雰囲気とか遠目で見ると似てるんだけど、
根本的に頭蓋骨とか表情筋の付き方とか違うから、顔立ちがスマート。

一体、ロミは誰に似たんだ!?と思ったら、先日とある方のブログで
ロミにそっくりーー!な子を発見!!!
遠い親戚さんでした~♪



マークも応援隊として来ましたよ。
IMG_3828.jpg
ラピスちゃんとこのMちゃんと♪
Mちゃん、ほんとわんこ好きだよね~。

そして、Mちゃんにおやつもらってご機嫌。
IMG_3831.jpg


頭にも乗っけられても、気がつかないおっとりぶり。
IMG_3832.jpg


ラピたん、初デビュー1本目!
IMG_3778.jpg
ママさんの心配をよそに、ルアー見てる~。

が、途中で一人きりと気がついたのか、Uターン。
IMG_3779.jpg


ロミたんの1本目は、久々すぎたせいか、お子ちゃま時代の
まさかの7秒台!おいおいおいーーー、真面目にやれ~!
IMG_3790.jpg


ロミ「バイト(ルアー運搬係)は、ちゃんとやるぜ!」
IMG_3804.jpg
バイト代出ませんけども、持って帰るとおかーしゃんと
遊んでもらえると信じて疑わないところが、かわいい。


ラピたんも兄とわかっているのかどうなのか、
遊ぼうってしてくれちゃいます~~。
IMG_3813.jpg



ロミたん2本目。80m、6.4秒。記録更新ならず。
やはり、ロミたんは、走り込んでいる時期の方が、タイム良さそう。


ロミ「バイト!バイト!あ~~、忙しい!」
IMG_3825.jpg

バイト代として、お誕生日にはこのルアーと同じぬいぐるみを
買ってあげようっと♪
IMG_3826.jpg


同胎で繋がれ、共に同じ声で鼻ピーピーと鳴いてました。
IMG_3847.jpg
ラピたん→ママと離れて不安。
ロミたん→出番まだかと文句言ってる。


ラピたんも、2本目から追うようになり、エキスパートクラスへ!
IMG_3848.jpg
回を重ねるたびに、どんどん走るようになりそうな予感。



そして、兄妹で、多頭レースへ!
IMG_3852_20111030215947.jpg
なんだか、わからないけど、釣られて走り出したラピたん。

もはや、ルアーはどこへやら(ロミたん独走)?
IMG_3857.jpg
コース外が気になってしまいました。



そしてバイト中のロミたんは、コース内にラピたんを発見し、
ラピたんはロミたんが見ているのに気づいた模様。
IMG_3859.jpg

バイト放棄して、ラピたんを狩る。
IMG_3861.jpg
マッハで戻ってきたお二人さん、このときの方がすごいタイム出てたんじゃ
ないのでしょうかーーー???


そしてウィの常連さんで、多頭レース。
IMG_3839.jpg
カイト、ジオ、バズ、ココア。
ウィチームは速いのぅ~。


ちなみに、カイトくんは、来月の全国大会に行かれるそうです!
わ~~、いいな~~、いいな~~~。
お楽しみも待ってるようですし、頑張ってきてね!!!


寒い中、参加されたみなさん、お疲れ様でした!
そして、いつも赤字かと思われますが、スタッフの皆様
ありがとうございました!

コーシング・サルーキの1頭として、ロミたんには勝手に宣伝大使を
任命して、来年はもっと盛り上がるように頑張ります!




ちなみに、はてららさんが動画を撮ってくださってました~♪

ロミたん…、自己ベストより1秒以上遅い1走目で、走りにキレが
ありません(笑)




サイトハウンドじゃなくってもクラス分けがあるので、
どの犬種でも参加できます!
応援ぽち!っとバナーをクリック!おねがいします♪

にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村


| ルアーコーシング | 15:50 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

やっぱりコーシングはいいですね!!
結果云々じゃなく、わんこが楽しそうだから本当に見ているだけで楽しいです!!
こっちにも、土地は余っているのにコーシングがない・・・
私にもっともっと余裕があったら(色々な面で)主催したいくらいなのに・・
と他力本願なのがダメですねー(苦笑)

ラピスちゃんにはブラックフリンジがあるんですね♪
ロミオ君のブラックは、ゴールドの毛に隠されているのでしょうか??
それとも色が変わってしまった???
我家のグリズルズ、グリズルにお約束のブラックフリンジが伸びない!!寂しい~!!
ファラなんて、体の色結構濃い(黒い)んだけどなぁ・・・

我家のワンズも、冬の方がガンガン走ります!!
サルーキが寒さに弱いって、思ったことがないくらいの私。
5月~9月くらいまではホント運動量が落ちてしまうので、これからですね!!
冬の爆走に備えて、冬眠の反対だけど現在体重乗せてます♪

| えり | 2011/10/31 16:28 | URL |

うちもコーシングに参加させてみたいな。
ただのドッグタイムレースだと全然本気で走ってくれないから、ルアーがあれば走るのかな?
機会があったら挑戦してみようと思います。

ロミオ君、バイトご苦労さまでした。
前脚をクロスさせてる姿、まるで2本足で走ってるみたいで
ちょっとおもしろかったです(笑)

| hanamama+vet. | 2011/10/31 16:39 | URL |

昨日は最後のコーシングお疲れ様でした。
寒かったねー。
私は上に4枚着てたけど寒かった(+_+)

マークとMちゃんの絵ほのぼのしててイイわ~(#^.^#)

そっかーロミたんがルアー銜えてスタート地点にお帰りになるのはhiropuriさんと一緒に遊びたいからだったのね~♪

ラピスちゃん完走できて良かったよね!
来年はロミたんのライバルになるとまた楽しさが増えるね☆



ラピスちゃんはたんも完走できて、

| はてらら | 2011/10/31 21:18 | URL |

コーシング初めて参加させていただきました。
勝手がわからないままのエントリーでしたが、
スタッフの皆さんやhiropuriさんに
親切にレクチャーしてもらい
楽しむことが出来ました。
ありがとうございます。

やはりサイトが走る姿は良いですね。
しなやかで野生的で、と思っていたら
本気の皆さんは力強くてたくましかったです!

ラピスはかろうじて完走できましたが、
狩る本能が少ないみたいで流し走りになっちゃいました。
ルアーに追われたほうが早く走れそうな・・・・・

それでも懲りずに
ロミたんのライバルを夢見てがんばろうかな(^.^)

娘もマークに癒されたようでお世話になりました。
マークの大きくてふわふわしてるところが
お気に入りのようです。
いつもマークの話ばかりしてるんですよ~

| ラピスママ | 2011/11/01 12:45 | URL |

ロミオくん、とっても楽しそうですね~♪

ジーナもコーシングを始めましたがルアーを見て走らないんですよー
回を重ねても完走したのは数回(ノ I `。) ウゥ・・・
でも楽しそうに走ってるみたいなので懲りずに参加しています( ̄∀ ̄;)

バイトを放棄して走ったタイム知りたいですぅ~
すごーく速そうなんですけど(笑)

| ジーナママ | 2011/11/01 16:58 | URL |

★えりさんへ~
コーシング、関西とかの方が盛んでも良さそうですよね~。
こちらは、札幌でやると言っても道内からなら車で5時間はかかったり
するので、そうそう気軽に参加できないのも盛んじゃない理由かも。
あと、地方だと野放しな方もいるようですし。
機械だけじゃなく、ネットや計測器やバッテリーなど必要なものが
たくさんありますもんねー。

ワタシもお金が余りまくりのセレブなら、やるんだけどな~(笑)

ロミの黒毛は内部に少しありますよ~。
でも、ゴールド毛が多いから目立たないのです。
ちなみに、ラピたんはレッドカラーなんです。
この子たち、並べてみると微妙に色が違うのですよ。
フリンジに黒毛ない子もいるし、体に黒毛がある子もいるし。

冬は、雪玉とパットからの出血との闘い…人間は寒さですね~。
お互い、豪雪に負けず、わんのフリーランがんばりましょーね!

| hiropuri | 2011/11/03 11:44 | URL |

★hanamama+vet.さんへ~
そちらは団体がいくつもあるからうらやましいです。
ロミは、ワンダッシュとかは全く無理でした!

隣のコースの犬が気になってトコトコ歩いてます。
仲良しシャナちゃんと競った時は、先頭走ってたのに、シャナが
こないからと振り向いて待ってて、抜かれるというオチ。

普段びびりでもルアーがあると、走るという子も多いかもしれないです。
ソフィちゃん、デビューの日、来るのかな~?楽しみです。

| hiropuri | 2011/11/03 11:52 | URL |

★はてららさんへ~
ほんと、寒かったですよね!
ワタシはダウン着ちゃってましたよ。

家でもおもちゃを持ってきて、アピールするんですよ。
で、紐がついているので、コーシングごっこで遊んでいるので、
追うだけじゃなく、持って帰った後にも楽しみがあると
信じているようです。
バイト、楽でいいですよ~。
ゴールまでにロミを捕獲しに行かなくていいし~。

ラピたん、瞬発力がありそうなんで、今後楽しみです。
ほんと、いいライバルになりそう♪

| hiropuri | 2011/11/03 11:55 | URL |

★ラピスママさんへ~
こちらこそ、楽しかったです。ありがとうございました。

ラピちゃんにもサイト魂を見ることができ、さすがこの兄妹~と
思います。
たぶん、兄妹、みんなコーシングやったらルアーを追う気がします。

初めての環境で、追っていいのか、迷っていたかもしれないですね。
でも、コース内は安全で楽しい所って覚えたらいけそうな気がしますよ。

ロミたん、ライバル多い方がおもしろいので、ぜひぜひ
また一緒に遊びましょう!

車を離れる間、車内で一緒にお留守番をお願いしてしまいました。すいません。
マークは、抱き枕にもってこいなんです。
だから、ふわふわというか、ぽにょぽにょしてて、さわり心地も
気持ちいいかも。

こんな取り柄もないし、ぼけっとしてるだけのマークですけど、
Mちゃんに気に入ってもらってありがたいです。

| hiropuri | 2011/11/03 12:00 | URL |

★ジーナママさんへ~
ジーナちゃんも、ジーナちゃんなりの楽しみ方をしているんだと思います。
本当はタイムなんて、それほど重要ではなく、楽しんでくれることですよね♪

ロミは、かなり眠くてぼ~っとしてる時以外は、楽しいみたいなんですが、
走ってくれるのが当たり前な子なんで、ついつい何かを求めてしまいます。

ほんと…びっくりするぐらいのダッシュで戻ってきましたよ。
その本気をルアーに向けてほしいけど、どうも気持ちがるんる~んで、
本気走りになかなかなってくれません。。。

| hiropuri | 2011/11/03 21:03 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT