CASA F☆サルーキ

走りを失っても健気に生きる大天使サルーキ×明るくおもしろく生きる小悪魔サルーキ×ときどき癒しのシェルティのブログ。北国からお届けします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

洗えるトイレシート比較

お友達が、エイクスの洗えるトイレシートを購入したのを受けて、
ワタシもタフを買ってみた。

どどーーんと、97㎝×30m巻
IMG_4001.jpg
すでに、右端に鼻曲がり隊が出没…。
ちょっと~、やめてよ~。


我が家、すでに2年前くらいから紙はやめて、洗えるトイレシートを使用。
と、いっても実は、介護用のおねしょシーツ。

マークが、狙ったところにおちっこができないことや、量が多いこと、
高熱を出した時に点滴や、飲み水の多さで、サイズが小さく、
おまけに滑ってずれるので、不向きなのです。

2サルいたら、紙だと使う量もすごい。
断然、洗う方がゴミも出なくてよろしいのです。





そこで、今回は、介護用とわんこ専用のエイクスのと、どちらがいいのか、
比較してみました。





お値段。

介護用は、シングル(4枚で4800円)を半分に切って、簡単に加工してるんです。
これで、8枚取れます。
1枚当たり600円。(最初は500円弱と思ってたけど、計算間違ってた~。)


エイクス・タフ。たまたまお安くなってました。(97㎝×30巻25000円)
これだけあると、畳半畳サイズで使いたい我が家なら、30枚取れます。
1枚当たり、833円。


お値段は、介護用が◎




つづいて、表面。

介護用の表面。パイル生地で、さわり心地良し。ごわごわしない。
なので、わんこふっかや車内でも使い勝手が良い。
IMG_4002.jpg


エイクス・タフの表面。不織布で、ごわごわ。ごみがつきやすい。
マークは、こちらの上を歩くと、足が滑りやすい。
IMG_4003.jpg


表面は、介護用が◎




つづいて裏面

介護用。防水処理がしているのはもちろんだが、50回くらいの
洗濯で、ちっこく剥がれてくる。
カーペットの上だと、ややずれ感がある。
IMG_4006.jpg



エイクス・タフ。
べたべたというか、カーペットへのくっつきはいいので、
マークが足をひっかけても、めくれにくい。
お洗濯回数は50回らしいが、これは今後試してみないとわからない。
IMG_4005.jpg


裏面はエイクス・タフが○




固さ。

左がエイクス・タフ。右が介護用。
IMG_4007.jpg
固めなので、めくれにくいのがエイクス。
介護用はやわらかいので、写真のようになりやすい。


ただ、エイクスは固いのでたたみにくい。



やはりわんこが使うことの良さを優先すれば、


固さはエイクス・タフが○




購入時の処理

これはエイクスのです。
IMG_4008.jpg
切るだけで良いので、楽。

介護用は、布がほつれるとこまるので、念のため
ミシンかけてます。
あと、敷き布団にずれないようにする返しとかゴムとかがあるので、
それを切り取る作業も必要です。



購入時の処理は、エイクスが◎




吸収性

吸収性は、大差なし。引き分け。



洗濯

介護用は、綺麗に汚れが落ちる。
1度に洗う枚数がびっくりするぐらい多くても、見事に落ちる。
エイクスは、ホースで流してから洗うといいとあったが、
それでも染みがついてとれない!
2度洗いしてみたが、結果は同じ…。これは、かなりショック!!
サイズを小さく切ってあったら、違うのかなか?どうなんだろ。

いずれにしても、おちっこ染みのついたのを、また敷くのかと思うと、
なんかイヤだな。


洗濯は、断然介護用が◎




乾燥

洗濯後、介護用は裏面に水があまりなく、垂れてこない。
エイクスは、水が垂れてくるので、風呂場や外にしか干せない。
風通しの良い所で2時間で乾くとうたっているが、それくらいじゃ乾かない。
乾燥時間も五分五分の勝負。

ならば、冬や雨の日、大量に洗った時のことを考えると、


乾燥は、断然介護用が◎




現在の総合点では、

介護用が勝ち!!!



はぁ~、エイクスが30mもある…。
半分ちょいカットしたけど、残りどうしよう~~。
2~3年は楽に持つと思うけど、お安くなっていたとはいえ、
今回の買い物は失敗だったな。
仕方ないので、使いますがね。ははは~~~~(苦笑)


興味ある方は、カットされて販売されているものを1~2枚
買ってお試ししてからの方がいいと思います。

お近くの方なら、メーターで小売りしまっせ~~(爆)



それにしても、おむつもそうだけど、犬用より人間用の方が
クオリティが高くて、お値段が安い。
どうして、こうなんでしょうね~~~。不思議です。



我が家の中心はマーちゃんです。
マーちゃんのためならえーんや、こーりゃーなのです。
応援ぽち!よろしくおねがいしま~く♪

にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村

| トイレシート | 03:12 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

おおおお!!物凄くタイムリー!!
丁度私もこのシーツの購入を考えていまして・・・

詳しい検証、ありがとうございますっ。

以前、エイクスの茶色いシート(クイックドライスーパーシート)
を1万5千円分くらい購入したことがあるのですが、
いまいち大型犬のおしっこを受け止められず・・・
丁度その頃、サビィの看病中で、物凄い量の尿と闘っていたので、
「イマイチだなぁ~」って感じていたので、このシーとはどうかと思っていました。

やっぱり人間用が一番ですかねー??
需要も多いから、高品質低価格が実現するのでしょうねー。

| えり | 2011/11/04 13:01 | URL |

うちもずっと洗えるペットシーツを使ってます。
動物病院で購入できるプロミクロスの製品で50㎝×10mを切って使ってます(hiropuriさんが買ったものの半額です)。エイクスのものは使ったことないけど、きっと同じ素材かな。うちのはレーヨン繊維の不織布。
20回以上洗えるとありますが、うちは20~30枚をローテーションして半年以上使ってます!
普通に洗濯しただけじゃオシッコが濃いソフィのシーツはきれいに落ちないので、いつも夜間つけ置きして朝洗って干してます。
漂白剤を使うとすぐダメになるので洗剤はアリエールの頑固汚れ用(漂白剤INですが)でないときれいに落ちません。
毎日のことなのでもうこれに慣れましたが、人の介護のものの方が良さそうですね。

| hanamama+vet. | 2011/11/04 18:01 | URL |

人間用のほうが品質も良くて値段も安いんですね!
本当不思議ですよね!!
洗えるシートは、興味津々だけど洗うのが大変そうで
なかなか手がでないです。
でも、人間用、一度試してみようかなと思いました!!

| ローズ | 2011/11/04 23:50 | URL |

★えりさんへ~
タフより薄いタイプなら、もう少し乾きもいいし固さもないと思いますが、
お値段がタフの方が安かったです。
固いから洗濯でもまれないから汚れが落ちないのかも。
洗濯機は去年買ってもらった結構いい代物なので、それで落ちないなんて
ショックです。
茶色いのもいいかな~と思ったけど、乾きがいいと吸収率が低くなりますもんね。

お値段を考えると、総合的に見て介護用の方が優れていると感じましたよ。
確かに、需要が多いから量産できるのでコストも抑えられるのでしょうね。

介護用は、穴が開き始めたのをいっぺんに捨ててしまったので、
またそのうち追加で買っておこうとおもいます。

| hiropuri | 2011/11/05 09:28 | URL |

★hanamama+vet.さんへ~
プロミクスは医療従事者じゃないと、買えないんですもんね。
エイクスのは、フェルトっぽい感じです。
タフなので、厚さもそこそこあります。大型犬にはいいのでしょうけど。

女の子って、頻繁におちっこしますか?
うちはオスなので、マーキングの意味もあるのでしょうが、
小分けにしてくれちゃうので、洗う枚数も多いです。
マーちゃんがひっかけてシートがずれるので、大きいサイズしか
使えないから、洗濯もかさばってしまいます。
ちびの時は、どういうわけかお風呂場でおちっこしてくれたので、
水洗できて良かったんですけどねぇ。

マナーベルトに使っているのも、人間の女性用おちっこパットです。
吸収性が良く、お値段もリーズナブルでいいですね!
犬用は、うすいし、横からもえるし、サイズが小さいからだめですね。

うちは、歯ブラシや歯磨き粉も人用を犬に使ってます。
ロミは、もうすぐ3歳にして歯石なんて全くなくお見事ですよ~。

| hiropuri | 2011/11/05 09:38 | URL |

★ローズさんへ~
我が家には紙もあります。シートからもれちゃった時のお掃除のためですが。
ランニングコストを考えても、洗える方が経済的です。
慣れると、洗濯も平気です。夏は外に干したら、あっという間に乾くし。

うんPの時は、しそうな時、トイレに流せるペーパーを数枚、ささ!と
敷いておけば安心です。特にお下痢ぎみの時は、必要です。

| hiropuri | 2011/11/05 09:42 | URL |

う~む そ~でしたか~ぁ!
いままで紙しか使った事なかったから
それも ちょーお安いので朝一のオシッコは数枚重ね
相当な量のオシメ使ってました
だから 洗えるの欲しいな~って最初にみつけたのがこれだった!
もっといろいろみてみればよかったです(^O^)/
うん でも今使って以前より満足よ~^^
あっ 洗った後のシミは 干しているうちに残ったお水が洗い流してくれる?見たいで不思議と乾くと真っ白になっていますよ
匂いも無いです
でも乾くの大きいと遅いよね~(;^_^A
今日なんか 朝干したのまだ乾いていないです(笑)
次のお洗濯しちゃって 干すとこないです((((笑))))

| ハービーママ | 2011/11/05 18:43 | URL | ≫ EDIT

うちもずっとエイクスですー。
踏み踏み洗い→漂白剤INで洗濯機だけど
シミはうっすら残りますねー。(でも気にしないタイプ)
使い始めて3~4年、まだ10M×1.5本くらいですよ。
30Mの道のりは長いっ(笑)

| 凸凹 | 2011/11/05 23:33 | URL | ≫ EDIT

★ハービーママさんへ~
我が家は、最初はわんこ用が高いので、やむなく介護用を
使ってみたので、わんこ用はどうなんだろう?ってわからなかったので、
買ってみて、いい経験になりましたよ。

夏は、エイクスのでも天日干しであっという間に乾くと思います!

うちは、ただ今、風呂場である程度の水を落としたら、
洗濯物干しスペース(温水タンクがあって暖かく乾きが早い)に
移動してます。それでなんとか4時間くらいで使えるくらいには…。
ただ、17枚切ったのに、2カ所のトイレのために12枚を使うので、
あっという間に切った分だけでは足りなくなりました(笑)

| hiropuri | 2011/11/06 00:08 | URL |

★凸凹さんへ~
おー!凸凹さんもお使いでしたか!
漂白剤、大丈夫なんですね。
色柄用の漂白洗剤を入れてみたけど、色はとれませんでした。
何度も使ってたら、白が全部うっすら黄色になれば、染みだと
わからないんじゃないか?と、あほなこと考えてます。

3~4年で15mですかー!?持ちがいいですね!
まだ、裏面が剥がれたり穴が開いたりしてないのですか?

うちは、17m分切ったのに、もはや足りなくて介護用も再登場~。
点滴や高熱ですごい量の水を飲む時は、1日に4回くらい洗濯しないと
間に合わないこともあったので、30mでも足りない日が来そうな予感です。

| hiropuri | 2011/11/06 00:19 | URL |

勉強不足で恐縮ですが、トイレシートとは
いったいどういう物なのでしょうか?
市販されているペットシーツのように、おしっこを
吸収させる物、という認識でいいのでしょうか?
それが洗濯もできて何度も使い回せるとなると、
とても経済的でいいですね!
我が家はぷっちょがおしっこをトイレから外す時が多いので、
トイレの周辺に敷ける物があったらいいと思ってました。
そういう使い方には適しているでしょうか?
ジナママもとっても気になっているようです(^u^)

| ジナパパ | 2011/11/06 10:35 | URL |

★ジナパパへ~
紙シートが、紙じゃなく洗える素材になってるんですよ~。
裏側が防水シートのようなものがくっついているので、それが
摩耗して剥がれたり穴が開かない限り、何回でも使えます。

ホームセンターやショップなどでは、売ってないかもしれないですね。
あっても高いかも。
今度、うちに来た時に、見て行ってくださいな。
前に来て頂いた時、リビングに介護用が敷いてあったんですよ~。
サイズが大きくカットしているので、トイレって気がつかなかったかも。

トイレの回りでもOKです。でも、汚れたらお洗濯ですねー。
はみ出たのを吸収しなくて良いなら、そういうシート売ってます。
でも、吸収させたいなら、洗えるトイレシートがいいかも。
エイクスで検索して見てください。いろんなタイプが売ってますよ~。

| hiropuri | 2011/11/06 18:29 | URL |

使ってるうち(洗ってるうち?)に穴は開きますけど、
それでも結構もつと思うなー。
我が家ではWワイドサイズくらいにカットしたのを敷いて、
シッコしたらその上にギュラーサイズくらいにカットしたのを重ねて、
全体的に汚れたら取り換えるというケチケチスタイル(爆)
重ねてもずれないのがいいとこですねー。
防水フィルムがはがれるくらい劣化したらもっと小さくカットして
最後は雑巾代わりにしてます。
まー洗うのは面倒だけど、コスパ面でも機能面でも
使い捨てよりいいと思いますですー。

| 凸凹 | 2011/11/06 23:27 | URL | ≫ EDIT

★凸凹さんへ~
小さくカットしてとことん使う発想はなかった!
そうですね、ちょっとふきふき~には、チビサイズも便利そう。
うちも穴が開き始めたらそうしてみます。

ほんと、使い捨てより断然お得だと思います。
洗濯も日課になったので、今後も紙シートに戻る気がしません。

大昔は、紙シートなんてものもなかったなー。
先代シェルティの時は、ビニールマットの上に新聞紙でしたよ。

| hiropuri | 2011/11/08 22:11 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT