CASA F☆サルーキ

走りを失っても健気に生きる大天使サルーキ×明るくおもしろく生きる小悪魔サルーキ×ときどき癒しのシェルティのブログ。北国からお届けします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

鍼・お灸・レーザー・マッサージのフルコース

人間の鍼灸師さんにやってもらう予定の刺すタイプの鍼治療。
なかなか都合が合わなかったのですが、急遽、初めまして~の
院長が施術してくださいました。



西洋医学では、手の打ちようのないと半ばサジを投げられたマーク。
最後の救いは東洋医学なのです。



ワタシ一人で、マーロミ連れて~であたふたでお写真がないのですが、
鍼は前脚、後ろ脚、背中、頭と体の全体を緩く血流を良くするために
あっちこっちのツボに打ってもらいました。

鍼は、必要なくなると自然と体から抜けるそうです。
マーちゃんも一部抜け落ちましたが、頭の上は最後まで抜けませんでした。




併せて、大人しい子だから…と貼るタイプのお灸に初挑戦。



更に、調子に…いえいえ、良くしようと考えた先生は、
大人しい子にしかできないスペシャルな所にもお灸してくださいました。


百会(ひゃくえ)※イメージ画像でお楽しみください。
百会
マーちゃんの頭から煙もくもく~~♪



その後、レーザーにマッサージのフルコース。
マッサージの場所も新たに教えてもらったので、自宅でやれます。


あぁ…それにしても、なんてうらやましい。
どうぞ、肩凝り頭痛に腰痛のおかーしゃんに代わってくださーーーーい!!

(サンタさ~ん!よい子にしてるhiropuriさんへのクリスマスプレゼントには、
フルコース券か高級マッサージ機でもいいですよ~~)


帰りの車中で、緊張から解け、フルコース効果も出てきて…
マーク

お地蔵さん中。
マーク


おかーしゃんが、貼るタイプのお灸も買おうと計画していることも
知らずに、ミュンヘンクリスマス市に行ってる最中もグースカな
マーちゃんなのでした。




保険が一部利いたので、想像の半額以下4200円でした。
この金額なら、1~2週間ごとにお願いできるかも…。
とりあえず、年内にまたやってもらおうと思います♪


お利口さんに施術されるマークに応援ぽち!っとクリック!
おねがいします♪

にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村

| 犬のお灸 | 05:49 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

マーク君気持ちよさそう!!
ちゃんと、おとなしくしてるんですね、えらいわ!

保険が利いてよかったですね。
わんこの治療費は、本当たかいですよね。
でも、これで元気になってくれればいいですね!!
hiropuriさんも、してもらえばいいのに~~
ついつい自分のことは後回しで結局自分のことは何も出来ないん
ですよね・・・・。



| ローズ | 2011/12/17 09:02 | URL |

マーちゃんお利口さんですね。
頭のお灸も我慢できるなんてエライ!
マーちゃんを施術した先生は獣医さんじゃないんですね。
人の百会は頭のてっぺんですが、最近犬の百会は腰のあたりと言われているそうです。
腰の百会は動物が気持ちよくなるツボで、どうやら交尾の時に体をこすりつけて刺激しているとか!?
2足歩行の人と4足歩行の動物は基本的に重要なツボの位置が違うというのが私の先生の理論です。
人は足や足の裏のツボが重要だけど、犬は前肢で体重の7割を支えているから後肢のツボはあまり重要ではなく、陽の当たる頸部、背部、腰部の方が大事と考えています。
確かに人は足の裏で体のバランスをとってますが、その部分は犬では全く機能が違います。
もっと研究が進んで、動物の東洋医学も進歩すれば
たくさんの子を救うことができると思います。
鍼治療 確実に効果はあります。
マーちゃんも良い効果たくさんでますように。

| hanamama+vet. | 2011/12/18 21:21 | URL |

マーク君、頑張ったのね!
大人しくて良いコ(V^-°)
効果があるといいね♪

| ボバピママ | 2011/12/19 09:25 | URL |

★ローズさんへ~
マークは、頭にお灸が乗っかった時は、ちょっともぞもぞしちゃいました。
やってもらってる時は、彼なりに緊張はしているようです。
終わったら、グーグー寝てました。

ほんと、保険が50%タイプなんで、年間で考えたら、自腹か保険料を払った方がいいか
天秤に掛けて悩みました。
掛け捨てにしちゃ高いですよね。それだけ加入率がまだまだなんで仕方ないのですが。

自分のことはは後回しになりますよね、ほんと。
でも、全然嫌でもなかったりします。

| hiropuri | 2011/12/19 20:30 | URL |

★hanamama+vet.さんへ~
施術をした先生は獣医さんですよ~。
百会が腰!?それは、以前お話しされてた動物の鍼灸の学校とかからですか?
腰って、他の子もなでなですると、気持ち良さそうですよね。
マークは…痛いのか、怒ることがあります……。

犬の足と人の足は機能が違うというのには、ワタシも同感です。
裸足で氷の上なんて歩けないですもんね。

日本には、数多くの鍼灸院があるのに…なぜ獣医学の世界では、それほど
広まっていないのだろう???といつも疑問でした。
なんでなんでしょうね?

| hiropuri | 2011/12/19 20:41 | URL |

★ボバピママさんへ~
大人しくてお利口に見えますか~?
ただ、寝てるしかないので、横になっていたという説も…(笑)

| hiropuri | 2011/12/19 20:50 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT