CASA F☆サルーキ

走りを失っても健気に生きる大天使サルーキ×明るくおもしろく生きる小悪魔サルーキ×ときどき癒しのシェルティのブログ。北国からお届けします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

歯医者さん

そうそう、先日歯医者に行きました。


何年ぶりに行ったやら思いだせないくらい久々でした。

前に行ってた所に、ちょっと不安を覚え、ネットで調べて近くに
良さそうな所を見つけました。



2週間ほど前に、風邪で体調が悪く、病院へ行ったのですが、
その頃から、歯が痛いような浮いてるような…。


風邪のせいかな?とも思ったんですが、なにぶん、詰め物を
している歯でしたので、外からは見えないし、ひどい状態で放置してて、
年末年始に悪化したら(ご馳走食べれない、歯を抜きますと言われたり)
嫌だな…って思い、念のため、歯医者の予約をしました。

風邪の時の抗生物質が効いたのか…、気がつけば痛みはなくなってました。



せっかく予約したけど、行くかやめるか迷いました。
でも、やっぱり念のため…と思い行きました。



結果、やっぱりなんともなかったです

やはり、風邪のせいだったようです。

削られたりとかそういう嫌~~な治療も多少は覚悟していたので、
ほっとしました。





なかなかワタシに合う歯医者さんでして、レントゲンとかなり詳しく
問診してくれて、ワタシの良くない癖を指摘し、どうすればいいか教えて
くれました。



歯医者さんからの質問。
一般的に上と下の歯が当たるような時間は、24時間のうちどのくらいだと
思います?

ワタシは、自分の場合から予想して、寝ている時も含めて、20時間くらい
と答えました。

答えは、40分だそうです!うひょ~~ん!!!




上と下の歯は普段、少し隙間を空けておくのが理想というか、
人ってそういうものらしいです。
昔は、そうは思われていなかったそうで、当たるから歯を削ると
いう治療だったらしいですが、今は当たらないように
隙間を空ける習慣をつけるんだそうです。

詰め物をすると、どうしてもかみ合わせってちょっと変わっちゃいますよね。
ワタシの場合、それプラス一部矯正をした時期から、余計に噛み合わせが
変わってしまいました。
長年の積み重ねで、常時噛み合わさるようになって、その力で歯が骨に
吸収され始めているようでした。

「まだ若いんだから、吸収されるには早いよ」と歯科医さんが
おっしゃいましたが、歳をとったらますます大変なことになって
いたかもしれません。


それにしても目から鱗とはこのこと。
たまには歯医者に行ってみるもんですね。




それと、最近知ったのですが、食後すぐに歯を磨くと歯が溶けるということ。
食べ物を溶かす唾液から出る成分によって、歯の表面に傷がつきやすくなり、
そこをゴシゴシ歯ブラシで磨くとエナメル質が削れて、歯が痩せてしまうん
だとか。



歯医者って、憂鬱ば場所だけど、今回は行って良かったと思いました。


憂鬱とか言って…削られている最中に、うたた寝をしたことのある
図太いワタシですが(笑)



たまには自分の健康管理もしてみました。
年末年始にはついでに脱・睡眠障害を目指します(寝正月・笑)!
応援ぽち!っとバナーをクリック!おねがいします♪

にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村

| 未分類 | 07:00 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

なんともなくて良かったですね!
上下の歯が当たってる時間、僕は40分よりもっと短いんじゃないかと予想しましたよ(^^)
僕はほぼ常に隙間があいてる状態です。
でも食べた直後の歯磨きは良くないっていうのは初めて知りました!!
OLさんとか接客業の人とか、昼食後にすぐ歯磨きする人が多いですよね~。
マナーとは言え、歯には可哀想な事だったんですね!

| ジナパパ | 2011/12/27 07:53 | URL |

★ジナパパへ~
えーー!ジナパパは当たらないの!
人は上下当たるものとずっと思ってました。
酸っぱいものを食べたら顎に激痛が走るのも、そうだと思って
生きてきて、実はそれは体質(病気)だったことも大人になって
理解しました。

そうなんですって。食後30分くらいは、歯磨きしない方がいいそうです。
水などですすいで、中性にすればすぐ磨いてもいいそうですが。
歯が削れてすんごい状態の写真を見ちゃったので、歯磨きの怖さを
知りましたよ。

| hiropuri | 2011/12/27 13:50 | URL |

え~

歯ってそうなんですか~
歯磨きもねぇ~

まぁ歯医者さんは嫌いなので、滅多に行きませんけどねv-222
可愛い女医さんだったら行くかな~?

| ろばぁと | 2011/12/28 00:28 | URL |

★ろばぁとさんへ~
医療も知らず知らずに進化しているようで、研究が進むと
良いとされてたことが違うとわかったりするようです。

可愛い女医さん、今まで女医さんにもなかなかお会いした
ことないですね~。
女性の場合、かっこいい歯医者さんだったら、大口開けたところ
お見せしたくないからな~、行きたいけど行けなくなっちゃう(笑)

| hiropuri | 2011/12/30 02:11 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT