CASA F☆サルーキ

走りを失っても健気に生きる大天使サルーキ×明るくおもしろく生きる小悪魔サルーキ×ときどき癒しのシェルティのブログ。北国からお届けします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

どんど焼きは昭和の香り?

へそ天で寝ていると、また発作かな~?なんて心配にもややなりますが、
調子いいらしいです。
マー
後脚がかわいい~~。


両手を広げて、マーちゃん!って呼ぶと、照れくさそうに
やってきてスリ~とする…そんなことをできるように
なったのも、かれこれ1年以上ぶりに違いない。(嬉)



ロミたんは、お留守番がつまらないのか…下げておいたお正月飾りを
こっぱミジンコにしてくれちゃって、一人勝手にどんど焼きの準備らしい。


うちの地域の神社、どんど焼きデーなので、持って行こうと思うけど、
こんなにミジンコな飾り…係の人が見たら、罰当たりって思うわね、きっと。


ところで、神社でお手々を清めようと思っても、こちらの冬の神社は
凍るので水も出ない所がほとんどですので…お手々を清めず、お参りです。
結構、いい加減なものかもしれないですねーー。


昔はさ、景気が良かったからか、甘酒とか出たのにね。
甘酒嫌いだから、出なくてもいいんだけど、なんだかそういった賑わいが
ないのが寂しいね~~。

「3丁目の夕日’64」の宣伝とかやてるの見ると、やっぱ昭和時代はいいね!!!


狭いパン屋の中を靴を履いた幼児を抱っこして入ってくる人とか、
まだトレイにも入れてないのに、素手でパンを動かすおばちゃんとか、
昭和なら注意もできたけど、今なら逆ギレされたり、刺されちゃう?

うちの父は、マナーのなってない人には注意とかしちゃうんで、
家族は「今の時代、刺されるからやめときなー」と制止されております。


ウルふくちゃんも、ロミの係留を適当にしたせいで、ロミが動いたら危うく
ガラス1枚割れる所でした。
注意したら「怒られるから、(ロミは家に)入ってろ」とかぶつぶつ言ってたので、
「怒られるからじゃないでしょーー!危ないから注意してるんでしょ!」と、
更にワタシに怒られるのでした(爆)



いいですね、昭和。
過去を思っても戻れるわけじゃないけど、昭和に何かを忘れてきちゃった
気がしてなりません。

さて、どんど焼きに行くと、なんか古き良き日本を感じたりします。
子どもの頃から、母と毎年行ってたからかなぁ?
ワタシにとって、あの焦げくささにも、古き良き時代の香りを感じます。

別に神社仏閣に興味があるわけでも、信者でもないし、
クリスマスもきっちり楽しみますけど(笑)







ロミロミは、昨日も朝はディスク、夕方はランでした。
ロミ
ロミ


このかわいいラブの子が、そりゃーいい具合に遊んでくれて、
弾けすぎで、ロミたん壊れちゃったーってくらい大暴走してました。
ロミ
サイトハウンドだらけだと、ハイテンション。


他犬種だと、どうやらマンツーマンで遊ぶのが好きなようです。
大勢で追われたり、吠えまくられると、テンション下がる…。
サルーキは、結構そういう子が多いと思う。




さて…今日も暴走族ロミロミ隊長!とマーちゃんをランと病院へ連れて
行きます!
マーちゃんはね、鍼なの♪また良くなるといいなーー!!!!!



ご訪問ありがとう!
マーロミをクリックで応援よろしくお願いしま~く♪

にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村

| わんこ | 10:41 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

鍼灸は、間違いなくマーちゃんに良い効果をもたらしてるみたいですね(*^_^*)
今日もますます調子が上がるといいな♪

とんどさん・・・私の実家近辺でも賑わってました。
みかん持参で焼いてもらってたのが懐かしいなー。
お飾りに付いてるみかんを火の中から棒で拾い出して勝手に食べるのも子供の特権だったなぁ(笑)
習字を習っていたので、燃やしてもらって上達を願ってました。
こういうのも地方それぞれなのかしら???

今住んでいるところは新興住宅地なので、そういった行事は一切ないです。
隣近所とは皆疎遠。マンション状態ですねー。

本当に、古き良き時代って言葉を実感します。
今は便利だけど、豊かになったとは思えないんですよねー。
物騒な時代で、子供にも外で遊ぶのは注意しなさいって言わないといけないし。

冬があるから春の有り難さが身にしみる、夏があるから秋のありがたさが・・・
っと思って生活しています(苦笑)
でもやっぱり早く冬が終わるといいなー(苦笑)

何?何??何か楽しいことですかー??(*´▽`*)
楽しみなことがあるとワクワク過ごせますよね♪



| えり | 2012/01/14 15:43 | URL |

★えりさんへ~
そうですよね!物騒な世の中なのでしょうね。

公園におもしろそうな遊具が少なくなりましたね。
不具合もあるけど、遊び方を間違えてて事故で、撤去とか…。
大人がついていたり、ちゃんと教えたりしたら防げるものも多いのに、
何かあるとすぐ撤去だのなんだの、変な世の中です。

自然サイクルが崩れたら生態系も崩れるから、仕方ないですよね。

楽しみ…叶う叶わない問わず、何か考えてみるだけで、楽しいです(笑)

| hiropuri | 2012/01/17 00:09 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT