CASA F☆サルーキ

走りを失っても健気に生きる大天使サルーキ×明るくおもしろく生きる小悪魔サルーキ×ときどき癒しのシェルティのブログ。北国からお届けします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

氷点下ナイターランとプロペラ

ニュースで大寒と聞きますが、昔はこのくらい寒いのは当たり前だった
気がするので、特別寒い!と思えない生粋の道産子。
(ボバピママさんの地方は、今年は寒すぎですけどね~)


子どもの時は、外で遊んでるとすぐ霜焼けになりましたが、
ここ数年は、そんなこともなく、去年の大雪に凸凹道に比べたら、
今年はお散歩もしやすいし、車の運転も大きな道はアスファルトが
出ていたりで、いつもより楽です。

隣市は積雪154㎝とかで自衛隊が出動しましたが、
こちらは、50㎝くらいらしいです。
偏ってしまってますね。



TVに写る雪に慣れていない地方の方は、大変なのでしょうね。
どうぞ、転倒による大怪我にはご注意ください。


それは転ぶに決まってる!という歩き方だったり、
そのタイヤと運転じゃあ、スタックしたり事故起こすに決まってる!という、
正直、あり得ないTVの映像を見ては、夫婦で驚いています……。


冬靴は買うとしても、一年に1度積もるかどうかわからない地方に
住んでいて、スタッドレスタイヤを買うなんて気にはならないのもわかる。

我が家の前の車で使っていた、スパイク付きのタイネット2台分。
いいお値段なのに、1~2シーズンちょこっとしか使わなかったけど、
車を買い換えてしまったので、捨てようと思ってました。
でも、ネットでお安く売ってしまおうと思います。
特にワタシの車はRVだったので、タイヤがすごく大きく、雪国の本場でも、
店頭ではすぐに手に入らない代物でした。
特に今年は、本当に欲しいのに、無くて困ってる方も全国にいるような気がします。






さて、先日、最高気温-6℃、最低気温-10℃でした。
でも、いつも通り。


夜のランは、それはそれは寒いのですが、冷えた雪は踏むと
キュ!キュ!と音が聞こえます。まるで、鳴き砂のようです。
夜



夜景の見える時間に、ラン。
夜景
わんこがほとんどおらず、諦めて帰ろうとしたそのとき、
紀州犬の子どもがロミと爆走してくれました。


服を着てないと、野性の鹿に間違われそうだわ~~(笑)
ロミ
足裏も雪玉がつくのでバリカンで刈ってます。
でも、-10℃以上暖かければ、冷たそうにしてません。
氷点下でも走れば裸族。
ロミオは、本当に身体能力が高く、肉体そのものがしなやかで強いです。
マーク育てで苦労しているので、何も心配のないロミオは助かります。
ロミなりの親孝行?な、わけないか(笑)




ナイターでやってるランがあるのは、ありがたいです。
お休みは元旦だけだし♪
今はもっぱら、こっちがお気に入り♪
ナイター


暑くて、ゴネゴネしたり雪を食べたり…。
ナイター
ワタシは、ダウン2枚重ねに、シャカパンに長靴という完全防備。





おまけ。

まるで飛行機のプロペラ!!!
プロペラ犬
ロミたん、おもろ~い♪


ご訪問ありがとう!
マーロミをクリックで応援よろしくお願いしま~く♪

にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村

| わんこ | 11:10 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

降るか降らないかわからないのにタイヤや靴を買う気にはなれませんよね~。
でも、ハイヒールはないんじゃない?って思ってしまったり(^_^;)

全国的に寒い冬らしいですけど、こちらも去年の方が雪少ないし寒さもマシかなぁと感じます。
四季のある国に住んでいるんだから、冬にも感謝の気持ちを持ちたいと思いつつ・・・
夏には感謝できないけど(>_<)

夜景の見えるラン、素敵~!!
札幌の夜景は100万ドル・・でしたっけ??
空気も澄んで、張り詰めて、綺麗に違い無い!!

| えり | 2012/01/28 21:56 | URL |

★えりさんへ~
ハイヒール、確かに(^^;)どう見ても冬底じゃない滑り様ですね。
せめて、裏を張り替えれば、いいのにと思ってしまいます。

日本海側はすごいみたいですね。
北海道は、内陸部が大雪になってます。

夜景といっても住宅街の灯りしか見えない所なんですよ。
中心部だともっと綺麗です。

| hiropuri | 2012/02/01 07:09 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT