CASA F☆サルーキ

走りを失っても健気に生きる大天使サルーキ×明るくおもしろく生きる小悪魔サルーキ×ときどき癒しのシェルティのブログ。北国からお届けします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ロミ太郎の鬼退治と福豆

節分用に買っておいた豆を食べたいと言い出した者がおりまして…
一足お先に、豆まきしちゃいました(笑)



鬼役は、くじ引きにしよーーぜ!のワタシの提案では、
マーちゃんは免除で、人間二人の策略により、ロミが鬼になる予定でしたが…


どーいうわけか、鬼の面をつけたおとーしゃんへの反応がおもしろくて、
そのままおとーしゃん鬼VSロミ太郎の闘いになったのでした。
鬼退治
闘いを挑んだり、爆走したり、がっぷり甘噛みしたりで、大騒ぎのロミ太郎。
まいた豆を踏みまくりで、家中コッパミジンコな豆だらけ…。


さてさて、鬼退治をマーちゃんと見物。
見守る兄
「鬼は外!」ばかりやってたのを、ウルふくちゃんに突っ込まちゃった~。


豆の香ばしさ気づいて、欲しそうなお顔。
豆ください

このまま、鼻をつっこんで全部食べそうな勢いでした。
勝手に豆

偏食ロミも珍しく、豆を拾って食べてた。
豆



マーちゃんは、「福は内!」と言って、目の前に投げてみたのですが…、
鼻が長すぎるので豆の存在に気がつくのが遅い。
豆見つからない

歳の数だけお食べ~。福よ、いっぱいマーちゃんに来てね!ね!ね!
豆
特にアレルギー反応を起こすことはありませんでした。


こちらでは落花生の殻ごと投げたりするのですが、今年はマークが
倒れたら痛そうなので、すぐに割れる煎り大豆。
でも、食べたくない~~~~!煎り大豆、あまり美味しくない~。


と、いうことで、別豆も用意してございます。じゃがバター味。
ありったけの数で、「福」をつくってみました。
福

39個しか入ってなかったので、ウルふくちゃん20個、ワタシ19個。
歳の数にちょっとだけ足りなかったけど(笑)
じゃがバター豆


そして、母がつくってくれたウナギ恵方巻を食べました。
それにしても、恵方巻も定着したものですが、いまだになぜ巻物なのか、
意味がわかっておりません、ワタシ。


ご訪問ありがとう!
マーロミをクリックで応援よろしくお願いしま~く♪

にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村

| わんこ | 18:21 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

福だね(V^-°)
これは、わんさか福くるわ(♪
ロミオ君は、ふくちゃん大好きだね~(>艸<*)
マーク君も、豆食べて、福を呼ぶんだよ~(*^^)

いつの間にか、恵方巻が定番になったけど、小さい頃は知らなかった気がする...
これは土地柄?

| ボバピママ | 2012/02/04 08:17 | URL |

★ボバピママさんへ~
あはは~、ロミは福が好きですね~。
豆は良くないのだけど、縁起物ですから、ちょい食べさせました。
これで、どんどん福が来れば最高です。

恵方巻きは大阪らしいですね。

| hiropuri | 2012/02/06 01:08 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT