CASA F☆サルーキ

走りを失っても健気に生きる大天使サルーキ×明るくおもしろく生きる小悪魔サルーキ×ときどき癒しのシェルティのブログ。北国からお届けします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

マーちゃん育て。

マーちゃん育てで、マーちゃんにとって大変なことって何かと
考えると、発作があることが1番じゃない。



やっぱり、1番は自由に歩けないこと。

歩けさえすれば、発作後の意識ない時の徘徊で頭ぶつけたり、
転びまくったりもしない。

夏のお留守番でも、暑かったら自由に涼しい場所への移動ができる。

ロミオと思う存分に狩りごっこができる。

ドッグランへ行って、大好きなあの子に会える。



歩けさえすれば、マークはもっとうんと生きやすくなるのに。

言葉には簡単にできるのに、実現は難しい。



歩けるってすごい。

立ち上がれるってすごい。

できないことを陰で笑う者に、天罰がくだるといい。
と、思ってしまうワタシ。
マーちゃんは心ができてるから、そんなことは思わない
のだろうな。

ヨロヨロ、転びながらも、インプリンティングした雛のように、
ワタシの後をついてくるマーちゃんがものすごく可愛い、可愛いな~。


応援してくださる方々、今日もご訪問ありがとう。
にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村

| わんこ | 04:40 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

天使なマーちゃんはおか~しゃ~ん♪って大好きおか~しゃんの後を着いて歩いているんでしょーねー♪
その様子が目に浮かびます

マーちゃん発作の回復が早いのは鍼灸の効果ですよね☆
私最近肩凝り凄くて病院へなかなか行けなくてどーした物かと思っていたらたまたまあった○ップエレキバンをツボにベタベタ貼ったら効果バッチリ!
それだけでも効くんだからマーちゃん続けて行けると良いですね☆

| セシル | 2012/02/08 09:58 | URL | ≫ EDIT

マーくんが雛のように後をついて行く様子、
蘭も同じことするからすごく目に浮かぶ~(笑)
なぁに?って聞くと、透き通るようなおめめで
じっと見つめられるんですよねv-290
マーくんと蘭、本当に共通点が多いですね♪

発作の後は、蘭でもフラフラであちこちに頭を
ぶつけまくったり転んだりしますよ!
そんな時には、とりあえず蘭が落ち着くまで、
動き回らないように抑えてますv-356

| サルーキ蘭 | 2012/02/08 12:31 | URL | ≫ EDIT

後を雛のようについてくるっていいですね~
きっと、マーク君の世界はhiropuriさんでいっぱいなのね!!
出来ないことを陰で笑う人なんか関係ないよね!!
笑われるのは出来るのにしない人たちだと思う!!
今できることを精一杯しているマーク君はすごいよ~~

| ローズ | 2012/02/08 20:44 | URL |

マーク君は、ひろぷりさん大好きだもんね(=∩_∩=)
マーク君は、素直で良いコ!

笑うって何(ノ`Д´)ノ
久しぶりにムカついた。
人のこと笑うなんて、よっぽど暇なんでしょうね(`_ゝ´)
そんなヤツに、大切な時間を使っちゃダメですよー!!

| ボバピママ | 2012/02/08 21:17 | URL |

昨日 ユリヤのコートをつくるのにアレコレ検索していたらマーちゃんの赤いレインコートの記事を見つけたんです。
赤いお耳が可愛かった~i-80i-80i-80
なんで病気なんてあるのかな。。。
レオンね 昨日久しぶりにトリミングに行ってきました。
心配していた発作は朝まで起きていないので大丈夫そうです。

| み~たん | 2012/02/09 06:52 | URL | ≫ EDIT

何かあったのですか?

私は3年前に真駒内の先生に人工股関節の手術をしていだだいたおかげで日本中に足友ができ、4ヶ月で保護犬だったルーも私の子供に、股関節が悪かったからルーと会えてこうしてマー君やロミたんにも会えた、病気や怪我で出会うってこともあるのでマー君も他の病気の子達もつらいとはけっして思ってないと思いますよ。私がノー天気なだけかな?

| 玉三郎 | 2012/02/09 20:16 | URL | ≫ EDIT

★セシルさんへ~
マークがついてくると、もれなく介助中のウルふくちゃんもついてきます(笑)
何か欲しい時とかに、一緒についていけば何かもらえると思ってるのかもしれません。
近頃、黄色い服でも着せてみたいですv-521

そうなんですよ~!東洋医学というのは、うまいことはまるとすごい効果を
実感できますよね。
抑える西洋学的治療とは違うから、じわじわと奮い立つように治っていく。

マーク、最近ちょっと停滞ぎみです。
外耳炎の通院がなくなったら、鍼灸へ行こうと思います。
さすがに、病院三昧だと、マークもつかれるので。

| hiropuri | 2012/02/10 21:29 | URL |

★サルーキ蘭さんへ~
本当に、ちょっとした行動や表情が蘭ちゃんとかぶりますよね♪

蘭ちゃんも発作後は転んだりするのですね。
そういう時って、やっぱりまだ意識がもうろうとしているんですね。

介助しながらだと、壁にぶつからないようにガードするので必死です。
家がもっとも~~っと広かったらいいのに(苦笑)
抑えてて、悪化とかないですか?

音や光などの刺激が悪化すると聞くので、刺激を与えないように、
マークのやることを制止しないようにしてるんだけど、壁にぶつかる
くらいなら、制止したほうが…って、思ったけど、マークの引っ張る
力すごくて、止められないんでした~。

| hiropuri | 2012/02/10 21:35 | URL |

★ローズさんへ~
ぴよ子ちゃん、かわいいです。大きな体で、着いてきます。
小さい時から、ワタシの後や股下にいるような子なのです。

笑うのは、たいてい犬を飼ったことがないとか、苦手とかいう
方が多い気がしてます。
情操豊かであれば、きっとそんなことはしないから、
そういう人こそ犬と暮らして学んで欲しいと思ってしまいます。

| hiropuri | 2012/02/10 21:38 | URL |

★ボバピさんへ~
人様からしたらとるに足らないことかもしれないけど、
あの手この手で必死なのは、見ただけじゃわからないとはいえ、
おもしろおかしくとらえる人を見ると、はらわた煮えたぎります。
ほとんどは、犬を飼う気なんて微塵もない人ですけどね。

| hiropuri | 2012/02/10 21:43 | URL |

★み~たんへ~
赤いコート、耳付きスヌードもあるのですが、スヌードをすると
凹むボク達は、歩かなくなるので、活躍の機会がないという(笑)

ほんと、病気なんてなんであるんでしょう?
なんで生まれて死んでいくのか、永遠の謎に迫る思いですね~。

レオンくん、大丈夫そうで何よりです。
トリミングのどんなことにストレスが出ちゃうんでしょうね?

| hiropuri | 2012/02/10 21:46 | URL |

★玉三郎さんへ~
真駒内ですか!こちらの先生がそちらへ行ったのかしら?
いやいやそれよりも!人工関節の手術を受けられたのですね!
TVなどでは見たことがあります。

4ヶ月で保護!?ほぼ幼犬のまだまだ赤ちゃんな時に、なんてこと~e-447

本当にそうですね、こういうことがあったからこそ出会えた方々ってたくさん
いるのですね。
マークがうちの子じゃなかったら、ワタシの世界はすごく狭かったと思います。

気がかりなのは、走れた自分を知っているマークが、今の自分をどう思ってるか
ってことでしょうか…。
その一点以外は、マークも脳天気だと確信が持てます。

| hiropuri | 2012/02/10 21:54 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT