CASA F☆サルーキ

走りを失っても健気に生きる大天使サルーキ×明るくおもしろく生きる小悪魔サルーキ×ときどき癒しのシェルティのブログ。北国からお届けします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ありがたい縁

ランで走った後、ロミたんをシャンプーしたくなりました。
綺麗になって、完全に乾いたら、テラスに出たりしてました。
集中
何かを見つけて集中ポーズ。
普通、前足上げますよね。
ロミたん、変な子なので、たまに後足上げたりもします。



この日は、いろいろと人との縁を感じることがありました。

ちょっとグロテスクな画像もあったりするので、苦手~な方は、
以下はスルーしてね♪






久々に鹿足をさばきました。終わってみたら、左手筋肉痛。
だってね、鹿肉って筋っぽくって結構固いんですよ。
鹿肉
この鹿足、ブログを見てくださった方から、頂きました。
Tさん、本当にありがとうございます!


ワタシは、マーロミのために猟師さんに鹿を捕ってきて~!と
頼むことはしません。

それと、人間用に販売されている鹿肉も買いません。


市場には固くて売れないからと、そのまま山に捨ててしまわれることもある
前脚の部分を頂いております。


今回も、鹿足の行き場がなくなったので、捨てるくらいならば…と
血抜きなどの処理済みのを譲ってくれた方(猟師さんではありません)との
ご縁がありました。



だいたい4㎏になりました。
鹿肉

ぶつ切りにして、そのまま煮たりできるようにしたのですが、
その作業が結構辛く、筋肉痛になってしまいました。
鹿肉


低脂肪で特に栄養価が高い冬の鹿肉を、新鮮なうちにどうしても
食べて精をつけてもらいたい、お友達わんこがおりまして、
半ば押しつけ状態で、夜な夜なお宅まで届けに伺ってきました。



そうしたら、逆に超特大のアカナのグレンフリーを頂いてしまいました(焦)
アカナ
おまけに、ゾイックのシャンプーやトリートメントまで。

ありがとうございます!とっても助かります。
いつか、ゆっくりまたお話ししましょうね!




ところで…本当に、何しに行ったのでしょうね、ワタシたち(苦笑)


そうそう、ご飯を食べに行ったのでした。
夕飯
ご飯屋さんのご飯、超久々で激うまでございました。
玄米ご飯が美味しかったーー!


ご訪問ありがとう!
マーロミをクリックで応援よろしくお願いしま~く♪

にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村

| わんこ | 21:47 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

我が家のボル、サル、足上げて集中してるの見たことないんですー。
イタグレだけ、雪が冷たいと足をあげます(笑)

ロミたんの集中は凄い!!伝わってきます~。
猟犬ですねぇ~♪

人間用に鹿肉販売しているんですね。初めて知りました!
こちらでは、鹿も猪も、一般には売られていないんです。
残念なことに猪は農業被害の為に結構な数が捕獲されていますが、
ほとんど処分されてしまっています・・・
市役所の食堂に鹿肉カレー、猪カレーを置いて、利用促進をはかっているみたいなんですが・・・

捌くの大変ですよね。お疲れ様でした。
食べて精を付けて欲しいですね(*^_^*)
鹿肉って本当に素晴らしいと思います(鹿さんには申し訳ないけど・・・)
そういえば、北海道といえば鮭も有名ですけど、
生の状態でどどん!と売ってたりもするのですか?
ワンズに鮭をあげたいけれど、こちらで見かける鮭はほとんど塩が添加されてるんです・・・
地元でとれないからなんだろうなー。
鮭のアラとか骨とか、丸ごと使いたい私です。

最後の画像・・・壊れてる・・??かな??
見られませんー(^_^;)夕食の写真??

| えり | 2012/02/14 20:34 | URL |

こんばんわ~
私がPCだすと寝ていても起きてきて長い手でキーボードを叩くのでほんとコメントできないんです
あんなにでっかい鹿肉それをさばかれるってすごい!!
股関節の手術は4年前の11月に東京で真駒内の先生の執刀で手術してもらたんですよ
検診は真駒内で今年は雪の無い季節にと一緒に手術をうけた愛知の友達と思案中です。1泊だけですけどこれが楽しみなんですよね、ルーさん起きたので今立ってパソコン持ってメールしています、じゃーまたね。

| 玉三郎 | 2012/02/14 21:01 | URL | ≫ EDIT

縁って本当ありがたくもあり不思議でもありますね!!
私も、hiropuriさんとのご縁でたくさんのことを教えていただいてます!!

鹿をさばけるなんてすごい・・・・
ワンコのためならえんやこ~ら!!ですね!!

| ローズ | 2012/02/14 22:18 | URL |

★えりさんへ~
え!?集中ポーズしないの~?しないの~?
ロミ、ドッグランとかでもやる時あります。
カラスなどには、頭を下げてチーターとかみたいに狙いますが。

そうなんですよ!まだそう多くはないですが、スーパーで扱ってたりもします。
我が家からそう遠くない所も何件か入荷してるみたいです。
こちらは、去年から自衛隊も出動して、捕獲しています。
それだけ増えてしまっているそうです。
そして、それを鹿肉としていろいろと頑張ってる企業や自治体も増えてきてますよ。

塩の1本ままの鮭は、新巻鮭ですね!
あれは、秋に捕れたものを年末頃売ってます。
生の鮭1本は、秋に漁が解禁になってからだと、出回りますよ。
今の時期は旬じゃないので、難しいかな。
実家でいくらは醤油漬けにして、身は切り身にして、アラは石狩鍋にして、と
捨てるところがないので、結構な期間おいしく頂いてます。

市場がわりと近いので、時期になったら送りましょうか?
今年の秋までお待ちください~(笑)

あれれ?いろんなタイプのもので見たけど、写真見れます。
貼り付け直したけど、いかがでしょう?

夕食のお店の外のどこじゃい、これは!?な写真です~。
ピンぼけ写真です~(照)

| hiropuri | 2012/02/14 22:38 | URL |

★玉三郎さんへ~
ルーちゃん、自分を見てー!って言ってるのかしら?
キーボード叩いちゃうなんて、猫ちゃんみたい。
ルーちゃん、なんてうつのかしら?言葉になってたら、楽しいですね♪

あは♪人って、慣れるんですね。
ワタシは初めてさばいた鹿足は、過去最高の大きさに加え、
触るのも怖くて大変でしたが、さばき終わる頃には必死すぎて、
平気になってましたよ。
今回のは、血抜きがちょっと甘かったので、いつもよりグロイ感が…。

おぉ!そうでしたか!東京にも先生が行かれていたのですね!
雪のない季節、ぜひぜひいらしてください!
1泊だけなら、夏の避暑とか、9月のオータムフェストで市内だけで
北海道グルメを楽しむとか、お楽しみタイムも作れるといいですね♪

| hiropuri | 2012/02/14 22:45 | URL |

★ローズさんへ~
マーロミがいなかったら、ローズママさんともなかった縁かと思うと不思議ですね~。

いなかったら…鹿足をさばくことも一生無かったと思うけど(笑)
こういうのが苦手で、看護師や獣医師になる夢はどんどん消えたのに~。

ありがたい縁に感謝です。
幸い、ワタシの周りには素敵な方が多くて、日頃の行いがいいからだわーと
自負してみたり(微笑)

| hiropuri | 2012/02/14 22:49 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT