CASA F☆サルーキ

走りを失っても健気に生きる大天使サルーキ×明るくおもしろく生きる小悪魔サルーキ×ときどき癒しのシェルティのブログ。北国からお届けします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Group1st & New Champion!! 

雨がザーザーと降ったり、ポツポツだったり、結構不安定なドッグショー。

でも、ロミオは雨に濡れるのは、ほとんど気にしないので、平気でした。



体調不良なうちの子たちや、お出かけしちゃったりで、ほとんど
ハンドリングの練習をせず、毎回当日を迎えては反省(でも反省が生きない)。


3日ほど前、久々にハンドリングの練習をしましたが、
初めて手応えを感じました。

ロミオが、はっきりとワタシのコマンドで次に何をするのかを
理解し、リードを強く引かずとも一緒のテンポで堂々と走り出したのです。


その後、当日の朝、雨の中少しだけ覚えているか一抹の不安の中、練習。
しっかり覚えている。とっても良い。たぶん過去最高の良さ。

そうこうしているうちに、応援に来てくれた楽しい仲間とワイワイ
しながら、ブリード戦へ。

めっちゃ、いい!!
ロミたんの伸び伸びした本来の姿だった。


そして、グループ戦へ。
安定しているすごいボディのチャンピオンと並びます。
もう、やる前から、敗北宣言覚悟です(笑)


今日のロミオとワタシのコンビネーションは、ベスト!だったので、
負けても満足のはず…。


が!ジャッジが指を1本むけてワタシに「1」と言っている!!!1席だ!




一瞬うるうるきたけど、ぐっと引っ込んだ(笑)
すぐにBIS戦のことが頭をよぎったもんで(爆)




そして、いよいよ最終の花舞台、BIS戦へ!!!


G10の立て札だけ忘れきたのか?段ボール箱に張り紙されていて、
それが可笑しくて、緊張感なしのワタシ。



オスアラママさんが撮影。
ドッグショー
脚もしっかり伸びていて、いつものロミオ。

ただ…ロミたん、待ってる間に、だんだん眠そうになってきて
あくびを始めたのが気がかり…。


そしてそしてそして!!!なんということでしょう~~~!
ジャッジからラウンドのリクエスト!

ジャッジは気になる犬だけをリクエストでもう一度走らせるので、
ロミたんってば、5頭のリクエストに選ばれました!
びっくりしたけど、わくわくしました。


いつもここまで起きてないロミたん、少々テンションが…。
ちょっと遅いな~と感じた通り、結果は残念でした(T_T)


プロやベテランの素晴らしいテクニックに、苦戦を強いられましたが、
オナハンでフィニッシュできたのは、最高にうれしいです。



うれしいことは、更に続き、最後のリクエストで少し嫌がる感じさえ
なかったら、リザーブキング(全出陳犬オスの2位か3位)だった、と
ジャッジに言っていただいたこと。
とてもいい犬だから、(ハンドリングの)トレーニングをすれば、
必ず上がれるそうです。

そんなに凄い子だったのか?ロミオは!?と、かなりびっくり!





オスアラパパさん、撮影。
立たせ方が悪くて少々残念ですが、顔だけは堂々と(笑)
Group1st&New Champion
2012.8.5旭川フレンドリードッグクラブ展
【Group 1st】
CH. RERA JP HISOKA(Call Name ROMEO)




ドッグショーは、美人コンテストとは違います。
その犬種のあるべき姿を保持するためのもの、と思います。
トライしていなかったら、正直、サルーキは好きでも、
サルーキは知らなかった、と思います。

ワタシは、やりもしないで、見た目だけでドッグショーを
否定したくはない、と思いました。
やってみることで、ドッグショーの必要性も理解できました。


サルーキにとって、確かにショーは決して楽しいものではありません。
自由に走って寝て、そんな暮らしがいいのです。
そんな暮らしをしているサルーキが、本当にあるべき姿に
近い心身に育っているのか、客観的にどこかで確かめてみたかったの
かもしれません。

チャンピオンになることにプライドがあったわけでもないし、
ブリーダーでもないからこそ、違った視点で参加できたのだ、
と思います。


10~4月まではショーのない北海道。
インターもここ数年ないし、MCCカードが出るような大きめのショーも
年にたったの1回。

マーちゃんがいるから、ばびゅーんと本州には行けないし、
だから、のらりくらりで、2年3ヶ月も、ロミオと意気投合するまでかかって
しまいました(汗)

が、その時間の長さが、逆にいろんな勉強もできたのかもと
今なら思えます。




ロミオで良かったです。(親ばか)
好きな子、どの子でもいいよ、とお里が選ばせてくれた時は、
ショーに出るなんて、全く考えたこともなく…、マーちゃんのことを
好きになってくれたのがロミオだけだったので、決断したのです。

でも、実はとっても素晴らしい子を譲ってもらったことに感謝です。



ロミオと意志が通じ合ったこの時を、もっと大事にしたいので、
また時々ショーには参加します!

もちろん、コーシングも楽しみます!

チャンピオンになったけど、ロミオはいつものロミオです。
おもしろキャラまっしぐら~~です。




最後に、会場で応援してくれた方々、ネットの向こうで応援してくれた方々、
本当にありがとうございました。
そして、チーム旭川のみなさん、みなさんの姿が見えてました。
とてもうれしかったです、ありがとう!



体の弱い子と体の強い子、両方育てている醍醐味♪
やっぱり、サルーキはやめられない(笑)
マーロミをクリックで今後も暖かい応援よろしくお願いしま~く♪

にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村

| ドッグショー | 12:03 | comments:24 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

おめでとうございます!!
ロミたん、かっこいい~v-10
見たかったなぁ。。。
またまたロミたんからステキなプレゼント貰いましたねv-353
ロミたんがマー君のこと好きでhiropuriさん達に迎えられたのも
やっぱり運命なんでしょうね~♪

| サルーキ蘭 | 2012/08/06 12:57 | URL | ≫ EDIT

おめでと!おめでとー!

mixiにつぶやきないしどうしたかなって気になっていたの!

☆チャンピオン おめでと〜☆

hiropuriさん ロミたん がんばった!
そしてお疲れさまでした。

読んでいてなんだかウルウルしてきちゃったよ〜

| み~たん | 2012/08/06 13:58 | URL | ≫ EDIT

すごい!!
おめでとう!!!
読んでてドキドキ、ウキウキしました!!

ロミオ君もすごいけど、hiropuriさんすごい!!

無理せず自然体で頑張ってるって感じでいいですよね!!

私も諦めずにいろんなことに挑戦しようって勇気をいただきました
ありがとう!!

| ローズ | 2012/08/06 17:13 | URL |

本当に本当におめでとうございます!!!
自分自身でのチャレンジを諦め、プロに任せてしまった私なので、
余計にオナハンの偉大さがわかります。
逃げるのは簡単ですが、時には折れそうになったとしても
ちゃんと最後まで走り抜けたhiropuriさんとロミオ君が本当に輝いています。
オナハンは本当に大変!!何度も書くほど強調したい・・・本当に大変!!!

ロミたん、いい動きしてますね(*´∀`*)
サルーキ本来の美しいトロットです!!
首が上がりすぎてもないし、腰も下がってないし。
これは・・??って首を傾げたくなるようなショーの結果と違って、
本当に犬の素質で成し遂げた成績、CH完成ですね!

ショーは本当にビューティーコンテストでもなんでもなく、
見栄とか名声のためでもない。
そして、繁殖のためだけではない。
わかってくださる方が少しでも増えると良いですよね。
ショーなくしては純粋種の繁殖・将来も無法地帯になってしまうと思います。
そして、そう。チャンピオンになったって、どろんこで走り回るし
今までと何も変わらないですよね(*´∀`*)
傷やハゲや毛切れが怖くてサルーキができるか!(笑)ですよね。

何を書いているか収集がつかなくなってしまいましたが、
本当に本当におめでとうございますっ!!

| えり | 2012/08/06 20:47 | URL |

おめでとうございます!!
ロミオくん、チャンピオン完成ですね!

しかもオナハンなんて、素晴らしい~。
hiropuriさんにとっては何重にも嬉しいことでしょう。

ちょっぴりロミオくん(これからはロミオさま?)に
似てる気もするうちのシャルも、あやかりたいです~(^-^)

| かずお | 2012/08/06 21:35 | URL |

おめでとうさん

ロミオ君、hiropuriさん
ほんまにおめでとうございます。

批評させて貰える程精通している訳ではないのですが
オスアラママさんの御撮りになられたランニングの画像
脚がスッと伸びて very Very beautiful ですよ

オナハンで苦戦中なのであなたの今までのご苦労が解ります。

本当に おめでとうございました。

| VALの母ちゃん | 2012/08/06 21:55 | URL | ≫ EDIT

hiropuriさんロミたんおめでとう~♪
すごい!すごい!!
ロミたんはhiropuriさんが何をしたいかちゃんと理解してるんですねー
その勇姿見たかったなー♪

| セシル | 2012/08/06 21:59 | URL | ≫ EDIT

hiropuriさん、ロミオくん、
チャンピオン完成、おめでとうございます。

文武両道なロミオくん(笑)
ショーチャレンジを続けるのに難しいのにもかかわらず努力を重ねたhiropuriさん、
本当に、おめでとうございます。

いつか走っているロミオくんを見たいなぁ。

| さんた | 2012/08/06 23:48 | URL | ≫ EDIT

おめでとうございました!

hiropuriさん&ロミオ君、おめでとうございます。

ジャッジがロミオ君に 1 と指さしたとき、私もヤッタ!と心の中で叫び、感激でした。
今まで拝見したなかで一番の良い出来だと思いました。
総合戦のリクエストの時も、後半はすごく綺麗な走りでしたよ。
(ビデオを撮ったので、今度お渡ししますね)

ブリハンでもない愛犬家のヒロプリさんが、ここまで頑張っている姿はとてもステキで、私の励みになりました。
諦めなければ・・夢はいつか必ずかなうのですね。
オリンピックを見ながらダブってしまいました。

ロミオ君、ジャッジにも褒められて良かったですね。
これからも頑張ってください。
またお会いできる日を楽しみにしています。

| イノセントママ | 2012/08/07 11:08 | URL |

おめでとうございます

ドックショーは出たことも、行ったこともないのでわかりませんが、すごい!オナハンってなに?って感じでした(急いでググりました)

ワンコと一緒に何かをすることは、しかも賞などもらうっていいですね、うちはワンコ運動会くらいか?

マーちゃんを好きになってくれたのが…
ん~いいくだりですね、いい子ですねロミたん

綺麗なフリンジ、スマートな身体、やんちゃな顔
どれも!チャンピオンですね~

| ろばぁと | 2012/08/08 00:01 | URL |

★サルーキ蘭さんへ~
ありがとうございます!
小樽で見せたあのしょぼしょぼ、オエオエじゃなく、
この日のロミオを見せたかった!

サルーキにしては好奇心の強い子だから、小さいときから
積極的で、マーちゃんもそれに引っ張られたのかな?

そういえば、ロミたん、ここのところ、大活躍ですね!

| hiropuri | 2012/08/08 06:14 | URL |

★み~たんへ~
ありがとう、ありがとう、ありがとう~!
何度か応援に来てもらったのに、しょぼいやる気のないロミオ
しかお見せできなかったことが悔やまれます。
別犬?と思うくらい、心を入れ替え、気楽にショーに出てくれました。
半ば、おかーしゃんの頑張りに折れてくれたのかも(笑)

夕方まで遊んでたので、帰ったら夜でした~。
そしてオリンピックで…、荷物もほぼ放置で、のんびりしてましたよ~。

| hiropuri | 2012/08/08 06:20 | URL |

★ローズさんへ~
今までは、どこが悪くてどうすればいいのか、ぼんやりしか
わからず、悶々としてました。
でも、自分がうまくなれば、ロミオもやるんだ!と勘違い
してたんですよね~
もおすごい冷静になって、ロミオの気持ちになってみたら、
糸口が見えました。
練習方法を変えたら、たった10分で、ロミオが理解してくれた
んですよ~。
ロミオはダメ犬なんだろうか?と不安になったこともあったけど、
違うってことが、はっきりして、すっきり!

だからね、エディくんもそうなのよ。
ママがエディくんの気持ちになって、理解させることができたら
きっとついてくるとおもう!!頑張って!
サルーキは自立心の強い犬だけど、飼い主にはとても従順な犬種ですから、
飼い主の求めることを受け止めたら、きっと動けるようになりますよ!

| hiropuri | 2012/08/08 06:25 | URL |

★えりさんへ~
プロに預けてショーに出す方を否定はしませんし、ドッグショーに
出てみたいけど、出れない良いサルーキもこの世にはたくさん
いるとも思います。
条件や環境などいろいろと事情もありますよね。

ただ、ワタシはおサル好きが、オナハンでのチャレンジの動機なので、
同じような人がいると、やっぱりうれしくなります。

うん、うん、わかる~!
ショーに出てない子の中に、もっと良いボディで、
歩様も綺麗な子いるな~って感じることもあります。

完璧な子はいない、もちろんですよね。
サイボーグじゃあるまいし…、サルーキはバリエーションが
豊富だから、タイプも結構違いますし、好みも分かれますよね。

お金持ちの娯楽のためのショーではないし、その犬種の繁殖にも
かかわる大事なものですから、ワタシのような忙しくて貧乏な
オナハンでも、ちゃんと犬を見て評価してくれるのか、ちょっぴり
試してみたかったんですよ。

ショーに全く出てない子が、パピーミルでたくさん繁殖に使われ、
この世を去っていきます。
その犬種のことを勉強しなくても、繁殖はできますもんね。
飼う側もかわいい我が子の親犬が、使い捨てにされてることに
気がついて欲しいです。

本当に、ショーで結果を出したからといって、賞品をゲットできる
わけでもないし、いつも通りの生活なんですよね~。
昨日も砂まみれになって遊びましたよ(^^;)


| hiropuri | 2012/08/08 06:49 | URL |

★かずおさんへ~
ありがとうございます!
シャルぽんのやることなすこと、ロミオと超かぶります。
ブログ見ては、「ロミオが、かずおさんのおうちにお邪魔して
いる?」って思っちゃうくらい(笑)

いやいや、シャルぽんには、超すごいハンドラーさんが
いらっしゃるじゃないですか~!
サルーキにもたくさん出会えるし、いい環境でうらやましいです!

シャルぽんの吉報も待ってますよ~!

| hiropuri | 2012/08/08 06:54 | URL |

★VALの母ちゃんへ~
ありがとうございます!
アフガンのような走りに憧れてましたが、サルーキは少し違うんですよね~。
全身の伸びが、ロミオの長所なので、しっかりと本番で普段の姿が出てました。
自然に動いてくれると、引く方って、すんごい楽!って気がつきました。

ナイちゃんもそろそろ、そちらもショーシーズンになるし、
またチャレンジですね。
プロハンだって最初は素人!オナハンだって、やれば必ず
うまくなると思います。頑張ってくださいね。

| hiropuri | 2012/08/08 06:59 | URL |

★セシルさんへ~
ドッグランでひょほほ~!と走っているロミオに近い感じです。
埼玉での初めての時なんかは、リンクがドッグランと勘違いして、
おもちゃめがけてダッシュしてたのに(笑)

だんだん、リンクでは遊ばせてもらえない、ショーリードされて
苦しいって、大人になっていくにつれてわかってきちゃったんですよね。
それから、急に苦戦ですよ。

勇姿、お見せに行きたいですね~。行けるかな~。無理だろうな~(苦笑)

| hiropuri | 2012/08/08 07:03 | URL |

★さんたさんへ~
ありがとうございます!
やっと、クリスちゃんに追いつきましたよ~。長かった!!!

ロミオって、結構ワタシのコマンドには耳を傾けるので、
マークよりも躾が入りやすいです。
ただ…、何も言わないと好き勝手しますけどね(笑)
文武両道…本当の文武両道にはやっぱりほど遠いです~!

いつか、またお会いできるといいな~。
クリスちゃんにも会ってみたいし。

| hiropuri | 2012/08/08 07:10 | URL |

★イノセントママさんへ~
ありがとうございます!!!
ここ最近、疲れてきてて少し時間を空けようと思っていたけど、
ママさんに声かけてもらったり、会いに来てくれる仲間がいたり、
もうちょっとだけ頑張ろう!と思えたんですよ。
本当にありがたいです。

あれれ?モナちゃんが直後に出番なのに、ママさんってばビデオを
撮ってらしたんですか!?
最近はビデオを設置して撮る気力もなくなっていたんで、
すごいうれしいです!

以前、三笠でママさんが1席を取った時、ワタシも励みになりました!
華やかなアフガンや、少しだけ華やかな(笑)サルーキ相手でも
保様は全然負けてませんでしたから。
お顔がおもしろい顔だとか、オエオエしちゃうとか、いろいろ悩みは
あったけど、本来の歩様が見せれたら、チャンスはある!と思いました。

ブリーダーさんやプロハンさんから見たら、ワタシなんて、
かけてきた時間や労力は全然足りないと思います。
そう思うと、もう少しちゃんと勉強しないとならないな~と
改めて感じました。

そうですね!オリンピック!朝、競泳のメダルゲットを見てから
出てきたので、ワタシもそんな気分で帰りましたよ~。

今年は、あと1回だけ…と思ってます。
どうぞよろしくお願いします。

| hiropuri | 2012/08/08 07:29 | URL |

★ろばぁとさんへ~
ワタシも最初はそうでしたよ~。
見たこともないし、やったこともないし、おまけに興味もなかった(笑)
ロミオがうちの子じゃなかったら、ずっとそうだったと思います。

ショーに勝ってもチャンピオンになっても、特に何か賞金がもらえる
わけでもないんですよね。
参加費無料のイケメン犬コンテストで宿泊券頂ける方が、ワタシの
ような庶民には、大きな価値があったりするかも(^^;)

ワンダッシュも何もないところダッシュしろと言われても、
疑似餌がないからつまらん!と走らない子なので、わんこ運動会も
本領発揮できないし…。そこらへんがサルーキ。

小悪魔度なら、毎日チャンピオンですよ~!

ルークくんなら、癒しチャンピオンになれますね!

| hiropuri | 2012/08/08 07:42 | URL |

ドッグショーは、ただ賞をもらう喜びだけではなく、ヒロプリさんはロミたんとの意思の疎通の喜びを感じたり、サルーキの素晴らしさを知ったりと、とても得るものが多いのですね!!
僕はあまりショーのことは知りませんが、ヒロプリさんとロミたんの素晴らしさは伝わってきました!
ロミたん、ヒロプリさん、おめでとうございます!!!
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

ヒロプリさんのスカート姿、始めて見ました(^O^)
スタイルもいいし背も高いので、どんな服装でも本当にカッコいいです!
♪───O(≧∇≦)O────♪

| ジナパパ | 2012/08/08 16:42 | URL |

★ジナパパへ~
ありがとうございます。
ハンドリングが難しいサルーキで成し遂げる喜びもありますが、
ジナパパが感じてくださる通りに、一番の喜びは別のところにありました。

あら、褒めて頂いても何もでませんよー(笑)
ランでは蚊や日焼け、ロミオ捕獲などでスカート履けませんもんね。
普段は履きますよ。
雨のショーでは泥水が跳ねたりなんで、スカートが楽です。

| hiropuri | 2012/08/09 09:40 | URL |

おめでとうございます!
やったね 1 キラキラ★

hiropuriさんと息もぴったりで
自分の役割を認識できて
ロミたんも大人になったのですね。

兄妹犬として立派な兄を持って
誇らしいです。
これからも応援してますよ。
がんばってくださいね♪

| ラピスママ | 2012/08/09 11:43 | URL |

★ラピスママさんへ~
正々堂々とやれての1は、キラキラで~す♪

ふふふ、自慢してください(爆)
他に、自慢ポイントがないお兄ちゃんなんで(^^;)

ラピたんも、ショーにでは出てないけど、歩様や
締まった筋肉など、かなりいいと思います。
自慢の妹です♪

| hiropuri | 2012/08/16 10:25 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT