CASA F☆サルーキ

走りを失っても健気に生きる大天使サルーキ×明るくおもしろく生きる小悪魔サルーキ×ときどき癒しのシェルティのブログ。北国からお届けします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

亜麻色とサルーキの色

ワタシに珍しく、少し間の空いた更新ですね。
9月に入って、なんだかドタバタと忙しくしております。


マーちゃんの皮膚炎のお薬が一端ストップになりました♪
病院の会計で、代金聞いてびっくり!小銭で終了なんですもん。
びっくりしちゃって、思わず「え!?」って言ったら、
看護士のお姉さんが笑ってました。
いつもは、×100ってところで、漱石さんが数枚、旅だって行きます。




まだまだ暑さはあるので、涼しい時間や日陰を探して散歩です。
小さな水色のかわいらしいお花が公園に咲いています。
亜麻の花
亜麻の花。




亜麻色のサルーキ…には、ちょっと赤くて濃いな。
ロミオは、さしずめ、江戸茶色かしら?
亜麻色のサルーキ



亜麻色。優しくて好きな色です。
西洋で言うなら、カフェオレ。キャラメルも近いかもしれない。


亜麻の種からとった亜麻仁油でできたオイルステインを愛用しています。
ディズニーランドで使われているのと同じメーカーのですが、
長年愛用していた優しくて木目を壊さないキャラメル色(写真左)が廃盤に
なってしまい、似た色もなく…、仕方なくできるだけ近い色を…と、
買った赤みがかった茶色(写真右)。
亜麻仁油のオイルステイン
塗ってみたら、本当に違う。ショック。




香色のサルーキなマーちゃん。
濃いめのクリームだけど、首やお顔などが白っぽくなってきました。
二度寝
(朝ご飯食べた後って、いつも寝ちゃう)


クリームやゴールドって、毛色が微妙で優しかったり、
光が当たるとハ!とするほど、綺麗だったりします。
それって、日本色名のような微妙で美しい色合いに似ています。
スフィンクス
スフィンクスポーズで、日光浴中。
ロミたんは、毛艶が超いいので、生で見ると体中、天使の輪が
できます。
中身は、小悪魔ですけどね(笑)



カラーコーディネータの資格を持っていますが、
番号や西洋名だと飽き飽きしちゃいます。
日本色名の方が趣が深くて、色見本を見ても楽しいです。

日本人って、意外と知らないんですよね、日本色名。




あなたの好きな色は、どんな色?
マーロミをクリックで応援よろしくお願いしま~く♪

にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村

| わんこ | 08:06 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

私もその昔色の勉強しました。
色の和名っていいですよね!
昔、同人誌を作っていた頃(笑)好んで浅葱や萌葱を選んでいました。
猩々緋という名前が好きで、子供に猩の字か緋の字を使いたかったけど断念(苦笑)
和、大好きです。
日本に特別な思い入れや感情はないけれど、和の文化はやっぱり好きです。
・・・でも、犬飼いさんに和室はダメですねー(^_^;)

ロミオくんの色合いを和名で表現するのは難しいですよね。
黄金色?でも少し違う気がする。
艶(テカリ)があるから、色見本では表現できない感じですよね。
クリサルも本当に幅があって、白~オレンジっぽい色まで様々ですよね。
生き物の色って、生がある分動きや角度によって様々な表情があって面白いです。

| えり | 2012/09/08 12:58 | URL |

★えりさんへ~
サルーキって色が変わりますよね。マーもロミも変わってきました。

ロミたん、黒毛が入ってます。ゴールドというには…です。
兄妹は綺麗なゴールドなのに。

色って、楽しいですね。
色がわかることに、感謝です。

| hiropuri | 2012/09/14 07:50 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT