CASA F☆サルーキ

走りを失っても健気に生きる大天使サルーキ×明るくおもしろく生きる小悪魔サルーキ×ときどき癒しのシェルティのブログ。北国からお届けします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

吸収されにくいステロイド

やっと!夜はエアコンなしでもマーちゃんがスヤスヤ寝れる今夜の気温!

散歩後のマーちゃんは、気の毒なくらい暑そうで、毛の少ない所から汗がでているようでペタペタします。

で、気がついた時には遅し!!
タマタマと、そこに接する部分が皮膚炎になっていました。

洗浄やシャンプー、ベビーパウダーで頑張ったけど、勝てなかった。
fc2blog_2012092107201661e.jpg
自分で舐めて、とうとう血がにじんでしまいました。


今年、登場したステロイド系のスプレー薬、コルタバンス。
fc2blog_201209202146065a0.jpg

ステロイドの塗り薬はあるのだけど、ステロイドって皮膚が
薄くなってきちゃうし、体に吸収されてしまうし、
副作用を考えるとあまり使いたくない。

が、この新しいタイプは、体内に吸収されにくい
画期的なもの。


とりあえず、かゆがっている間は、一週間ほど様子を見ながらの
使用を始めました。



かゆみが抑えられてきた感じ。

咳も治まったので、調子も上向き


ね♪いい表情になったでしょ。





大根こんにゃくたっぷりご飯で、体重も戻ってきましたよ♪
文句も言わずに食べてくれます。
グルメなロミオもマーちゃんのご飯を拝借するくらいだから
きっとそれなりに美味しいんだろうね。



マーロミに会いに来てくれてありがとう!
応援ぽち!っとバナーをクリック!おねがいします♪

にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村

| マークの闘病 | 07:54 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

うん♪マーちゃん良いお顔だわん♪

医療は進んでいるのですね
将来は長生きな人だらけになるとか、もう少し早く進んでくれないかなー

| セシル | 2012/09/21 10:24 | URL | ≫ EDIT

★セシルさんへ~
本当に、そうなるといいですね。
進歩していくのは間違いないんだろうけど、
生きてる間に恩恵が受けられるとうれしいですね。

| hiropuri | 2012/09/23 22:18 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT