CASA F☆サルーキ

走りを失っても健気に生きる大天使サルーキ×明るくおもしろく生きる小悪魔サルーキ×ときどき癒しのシェルティのブログ。北国からお届けします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

たまにはステンドグラス

もう閉鎖しちゃったHPのデータが残っていた。
あら、ステンドグラスのことも載っけてたんだっけ?


マーちゃんがこんな状態になってから、制作費は全て
医療費につぎ込んで、全く作らなくなった。


材料はまだ少し残っているけど、一度やり始めると
のめり込むので、家事も育児も放棄しちゃうわ(笑)

こちらには、載せてなかった写真のうち、ちょっとだけ公開。


機械で作る安い方のガラスもサンドブラストすると、楽しい。
CIMG26511.jpg
手作りの高いガラスは、その模様そのものが素晴らしいので、
ブラストしないで使った方がいい。


12枚ブラストして…
CIMG2817.jpg

モーターで中の星座板を回す仕組みを作ったのだが、
どうも時々止まっちゃう(T_T)
CIMG2819.jpg


光が入ると、綺麗なんだけどなぁ~。
CIMG2820.jpg
天井の光が動くからなおさら。

全く活躍の場がない作品なので、分解してサンドブラストした所を
再利用するか、植物でも入れて、ライトとしての
役目はやめようかと…。



実用的なのは、ライトよりもこんな壁掛け時計だったり…。
CIMG1205_r11.jpg
弦も1本ずつ、ハンダしてます。
ちなみに、グレッチのギターです。



ヨーロッパに行くと、ステンドグラスは当たり前のように
見受けられます。
しかもガラスそのものの模様や色合いが素敵。
温かい感じが伝わってきます。

日本だと、ゴージャスなイメージだったり、ごちゃごちゃしてて
好きじゃないって方も多いような…。

表現に結構幅があるんだけど、いわゆるティファニータイプのランプの
イメージや教会のイメージが強いんだな。

でも、ヨーロッパだと、日本じゃゴージャスに感じるものも、
全然そんな雰囲気じゃなく、一般の生活にとけ込んでいる。




アイアンも好き。

だから、こんな街にこんな別荘が欲しい(笑)
CIMG0266_2_20120922082138.jpgCIMG0186_2_20120922082138.jpg
(スペインのミハスにて)


ご訪問ありがとう!
マーロミをクリックで応援よろしくお願いしま~く♪

にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村

| ステンドグラス | 08:28 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

まぁ!ステンドをなさっていらしたんですね。

私は サンドブラストの作家なんです。

アンティークガラス お高いですものね。

フラッシュガラスにサンドブラストした作品も創りましたよ~♪

ギターの時計 素敵です♪

| REIKO | 2012/09/22 21:43 | URL |

★REIKOさんへ~
REIKOさんがサンドブラスト作家であるということは存じてますよ~。
サンドブラスト、好きです!見るのもやるのも楽しいです。
作家としてやり続けることって、大変なことだと思いますが、
それを楽しみながら続けていけることに尊敬します。

ワタシは、すぐに息絶えてしまうというか…、目標をクリアしてしまうと、
スランプになるというか…。

アンティークガラス、本当に魅力的ですね。
この世に2つとない柄のどこを使おうか、カットする時に考えるのが好きです。

ギター、ワタシも気に入ってます。

| hiropuri | 2012/09/23 22:31 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT