CASA F☆サルーキ

走りを失っても健気に生きる大天使サルーキ×明るくおもしろく生きる小悪魔サルーキ×ときどき癒しのシェルティのブログ。北国からお届けします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

自己免疫力はいずこへ~。

マーちゃんの足の皮膚炎問題ですが、ここが治ったら次はこっち…と
いうくらい、菌が移動してるだけじゃないの~?と言いたくなるくらい
イタチごっこを続けています。


コルタバンスは、炎症をおさめるにはかなり効きます。
1度のスプレーで、赤みが減ります。


しかし、腫れたり出血したら治療…という対処療法しかないのです。

根本的に菌に負けない自己免疫力を上げないとこのイタチごっこは
一生続くのかもしれない…と思うと、頭の痛い問題です。


と、いうのも、足先が腫れて、立つのも痛いようで、歩きが
更に悪いんです。

これは、大問題。
涼しくなって、散歩ももう5~10分増やせそう!と思っていたのに、
足が痛かったり出血したりで、マークも家に帰りたがったり、途中で
歩きが遅くなってしまいます。


咳もやっと落ち着きましたが、気候の変化がどんどん進むので
こちらも不安です。


そこで、自己免疫力アップ!

自己免疫力アップによいとされるサプリに入っているものについて、
いろいろ調べてみましたが…興味深いサイトを見つけました。


アガリスクは、もともと与えるつもりはなかったので興味はないんですが、
このサイトにないパン酵母(黒酵母)や冬虫夏草についての比較も並べて
あったらうれしいなぁ。


わからないものは…試すしかない!ということで、じゃあ、どれにするか
いろんなサイトを読みあさって、すっかり寝不足でございます(笑)




で、思ったこと…

・高価であれば、効果があるわけじゃない。(ちょいオヤジギャグ?
 売り手側のもうけ主義に注意)
・濃縮タイプだから、いいってもんじゃない。(適量ってものがある)
・劇的に効果があるものだったら、とっくに薬として認可されてる。
 (だから、合うか合わないかは様々だし、長期的に考えないとだめ)
・肝臓への負担はないか。(すでに薬を飲んでいる子は、肝臓に負担がかかってる)
・本当にいい物だったら、とっくに世間に広まってるだろう。
 (聞き慣れないサプリは未研究部分が多いのか、効果がないから口コミがないのか)
・サプリの世界は、まだ未研究部分も多いから、絶対はない。
 (誇大広告や根拠のない値は無視)
・サプリには、アレルギーになるものも原材料に入ってる可能性もあり注意
 (頼むから、犬用でも表記して)


あげればキリがないほど、いろんなことを感じましたが、
はっきり言って、すべての疑問をクリアしたサプリは1つもありませんでした。
その中でも、許せることと許せないことで仕分けして…
マーちゃんに与えるものを絞り込みました。

お金持ちだったら、さっさといろいろ買いますがね…。
無理、無理~。

しかもマーちゃんを被験者みたいにはしたくないんで、
なんでもかんでも与えることはできません。


いつか、いい報告ができればいいですが…。



マーちゃんのおかげで、今まで知らないことを
いろいろと知りました。
応援ぽち!っとバナーをクリック!おねがいします♪

にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村

| マークの闘病 | 09:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT