CASA F☆サルーキ

走りを失っても健気に生きる大天使サルーキ×明るくおもしろく生きる小悪魔サルーキ×ときどき癒しのシェルティのブログ。北国からお届けします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

チャンピオン登録完了

ドッグショーシーズンがとっくに終わった北海道。


ロミたんのチャンピオン登録が完了しました。

自分自身の覚え書きとして、手続きについて記載してみます。



ドッグショーで4枚のカード(うち1枚はMCC(メジャーカード・ピンクのカード))が
ないといけません。
カード
北海道では、メジャーカードの出るショーはたったの1回。
道外からも、このショーのためにやって来る方もおります。



4枚目を得ると、自動的にJKCから、こんな書類が届きます。
ついでに、DNA登録に関する連絡も入ってます。
黄色い紙に必要事項を記入。
確認書
確認の通知には、いつのなんていうショーで取ったかが記載されて
います。

が!これが間違っていた~~!!
だから、確認してね♪ってことなんだろうけど…。


仕方ないので、届いた翌日にJKCに電話。
その日からなんと、お盆休みに入ってしまったJKC。

待つこと1週間…。


やっと、繋がって確認してもらったところ、JKC側の間違い。
いや…厳密に言うと、ショー主催者側の記録ミス。


そして、更に1ヶ月待って、正しい確認通知書が来ました。




ついでに、DNA登録の検体キットも申込みます。
確認通知書と一緒に入っていた連絡用紙の通りに、7500円を
振り込みます(なんだって、こんなに高い!?)
これは、ショーに出ない子でも登録できるのですが、
写真を貼るので、子犬の時に登録すると子犬の時の写真のままだ
そうです。
DNA登録
説明書がついてますので、お口の中にブラシを入れて簡単にできます。

で、それを家畜改良技術研究所という所に送るんだそうです。

…「家畜」、気に入らない!!!!!!!!

犬以外のDNAも調べてるんだろうけどさ~、なんか別の課とか
作ってくれないかしらね。



ブラシ以外の書類は、こっちに送ります。
チャンピオン登録
「繁殖技術」…、これもなんかピンと来ないなぁ。



あとは、ロミたんはすでに血統書(下)に家庭犬訓練試験の
初等科(CDⅠ)の合格(上)の証が記載されてますので、
血統書が必要になります。
家庭訓練犬と血統書
ちなみに、初等科じゃなく、その上の合格でももちろんOKです。
ロミたん、初等科の試験で高等科の科目を2つ入れたので、
頑張れば中等科はいけそうな気がします。
(が、受ける気はない。)



これらが、登録に必要な書類関係です。
カードと血統書は、所属愛犬クラブに送って、会長さんに
手続きしていただきます。
ついでに、手続きの代金3200円をクラブに振り込みます。
チャンピオン登録書類

メスの場合は、更に犬舎名の登録も必要です。
将来、繁殖する時にいるから。

犬舎名考えるのも、悩みそう~~~。


そして、また待つ。



先にDNA登録証が届きました。
DNA登録
思ったより、写真が小さい…。
余白いっぱいだから、もっと大きくていいんじゃないの??


猛暑の中、暑さでハァハァいうロミオの口を閉じた時を
撮るのは苦労したんだからぁ~。



晴れて、チャンピオン(CH)と記載された新しい血統書が届きます。
チャンピオン




で、オーナーハンドラーとして思うことは…


だから、なんなんだ?ってこと。




ブリーダーハンドラーやプロハンドラーだったら、
登録することにすごい意味があるけど、
オーナーハンドラーの立場からすると、登録することより、
ショーに出ることの方が意味がある気がしちゃったり。

苦労したわりに、紙切れにCHの印字がされてるだけで、
ロミたんがパパ犬になる時以外に、このCHの文字は
特に意味を持たないのだなぁ~と思いましたよ。


ロミオと苦楽を共にした時間が充実してたんだな~としみじみ。




ワタシ、目標を達成すると、燃え尽きる傾向にあり…。
しかも、そうとう高い目標じゃないのに満足しちゃたり。



人生振り返っても、漫画家になれたらそれだけでいいと思って
描いてたので、デビューしたら、数年であっさり辞めることもできたし、
珠算とかピアノ(嫌だだったけど習わされた)とか武道とかも、
自分の中で勝手に決めた目標が達成されたら満足しちゃって、
練習もしなくなって辞めちゃうし。




チャンピオン登録してみて…自分がいかに、燃え尽きやすい奴か
実感しました(笑)



しかし、何かに燃えて取り組みたい性格でもあり…
次の目標はどうしたらいいのだろう…と彷徨っております。



そして、常に燃えることのできるこの子は、なぜワタシに
似ないのでしょうね??

ロミ
ロミ「それはね~、若さの違いかな♪」

うっせー、うっせー!



自分のうちの子がチャンピオンになったオナハンの
方って、次はどんな目標を持っているんでしょうか。知りたいわ~。
応援ぽち!よろしくおねがいしま~く♪

にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村

| ドッグショー | 17:43 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

登録お疲れさまでしたー。
今月のgazetteには載ってなかったから来月かな?
楽しみにしてます♪

ホント、これだけの手続きなのにやたら料金高くて、全て○KCの懐に入っているとしか思えない(^^;
大体ショー出陳料もバカに高い!海外だと2~3千円らしいですよ。
だからオナハンで愛犬と過ごす1日♪感覚で参加される方が多い。理想の姿ですよね。
同じ犬種飼ってる人同士が集って色々情報交換する・・・もちろんショーである以上優越はついちゃうんだけど、短評ももらえるし、公平感満載!
J○Cは・・・言い出すと不満ばかりですね(^^;

こんな紙っきれ、繁殖でもしない限りただの紙っきれですよね。
ロゼットはどうされてますかー?お立ち台写真は購入されてますか?
我家は写真も購入しないし(^^; ロゼットも血統書も袋に詰め込んで屋根裏です(笑)
一度ファラがRクィーンで大きめロゼットとトロフィもらったけど、それもお蔵入り。ロゼットとか飾る趣味?がないので・・・

あ、補足ですが、メス犬がCH完成時に犬舎名登録というのは免除されることになりましたよん♪
考えてみればおかしなシステムでしたよね。
繁殖したいならその時に登録すればいい話ですもんね(^^;

次の目標・・・CHクラスで出られてる方もいるし、INT.CH目指す方もいるでしょうけれど、
北海道でINT.CHは壁が高いですよね(T_T)本州に遠征しないといけない・・・

次の子を迎えてまたショーを楽しむ!とか(^^;
我が家で生まれることがあったら、1頭送りますのでよろしくお願いしまーす(笑)
親元さん達の期待が詰まっているので、いつかは応えなくては・・とは思いつつ、
子犬の行き先を考えるとなかなかhiropuriさんのような良いオーナーさんって見つからないので、そこで悩みますね(T_T)

| えり | 2012/10/29 08:45 | URL |

目標達成したら、もういいやってなる事あるんですよねi-278
というか、そもそも私の場合、目標自体が特にありませんが(笑)
アジだと、チャンピオンの次にグランドチャンピオンがありますが、そちらの世界もそういうのあるんでしょうか?
ショーの事は全くわからず…

じゃあ、次はドッグランチャンピオンとか(笑)
(どんな基準なんでしょ?)
いたずらチャンピオンとかなら、蘭にもなれそうですe-440

| サルーキ蘭 | 2012/10/29 12:38 | URL | ≫ EDIT

★えりさんへ~
ファラらん、いつの間に~!
大きなロゼットなら、1個くらい飾っても良さそうですが。
うちは、少しだけ並べてあります。
えりさんが、初ショーの時に撮ってくれた写真も飾ってますよ~。
あれは、すごい記念になってます!

が、かさばってくるので、ロゼットは一掃して片付ける予定です。

やはり、あれだけ走り込んでたら、ナイスバディにもなりますね!
我が家にファラッ子とか来たら…ロミオとハイパーサルーキズに
なって、ドッグランの暴走族ですね♪
我が家よりも、もっと良い環境のサルーキちゃんたちはいっぱいいて、
マーロミには我慢させてることも多いですよ。
良いかどうかはわかりませんが、自分が納豆ご飯の日々になっても、
できるだけのことはしよう!という気持ちだけはあります。

良いオーナーさんは、ワタシのサル友にたくさんおります!
信頼できる人ばかりです。
縁があったら、うれしいです。
ワタシも、本当なら、あと2~3頭、サルがいてもいいと思うくらい。
マーちゃんが、現状を維持か、もうちょっと歩けるならば…ですが。

メスの犬舎名登録は必要なくなったんですね。
それは、良いですね!
ブリーディングのために必要なショーだけど、今すぐ登録せよ、って
言われてもいろいろとじっくり考えたいですよね。

北海道でINTだと、何年かかるんでしょうね?
かといって、ロミオをプロに預けて全国キャンペーンとか嫌だし。
ロミオがバリケンの中で血がにじむほど、帰りたいと掘るのが
想像できます。かわいそうで、できません。
それに…、自分でハンドリングしたいです。



| hiropuri | 2012/11/02 05:38 | URL |

★サルーキ蘭さんへ~
ショーでは、INTチャンピオンっていうのとかがあります。
でも、北海道では、ここ数年、INTがないので、道外に
しょっちゅう遠征しないと無理なんですよ。

ロミオは、オモ顔チャンピオンならいけそう(笑)

あ、でも、みなさんのアドバイスで、この先の目標が少し
見えてきてます。
あまり、意味のない目標のような気もするけど、脂の乗った
今のロミオなら、何かを成し遂げてくれる気がします。

| hiropuri | 2012/11/02 05:42 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT