CASA F☆サルーキ

走りを失っても健気に生きる大天使サルーキ×明るくおもしろく生きる小悪魔サルーキ×ときどき癒しのシェルティのブログ。北国からお届けします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

魚とサプリ

マーちゃん、がんばっとります。

夕べは、ソファにピョン!と乗りました。
乗ってすぐ倒れちゃうけど(^^;)

皮膚炎の状態も良くなってきて、歩くのも痛くなくなったようです。



マーちゃんのために…とお魚もいろいろ食べさせます。
この日はサンマ。地元産はお安いので、マーロミに1尾ずつあたります。
マーちゃんも、美味しい物に目がくらんで(笑)立って頂いてます。


グルメなロミも、青魚と鮭(特に皮)、ほっけ(これも皮)といった
魚の脂がたっぷり~なのが好きです。

たんぱくな魚は、食べてくれません。


魚脂は、頭にも体にも良いので、青魚を積極的にあげるようにしています。

幸い、ワタシたちも魚はあっさりしたものより、青魚や鮭が好きなので、
ちょうど良かったです。
生サンマなら、1尾50円(それ以下もあり)、生鮭なら100グラム88円
くらいで買えます。
懐にも優しい~♪


とはいえ…、人間の食事のついでなので、魚が登場しない日もあります。
そんな日は、サプリのお世話になります。

えごま油も与えますが、やっぱ、これでしょうね。


犬用もあるのですが、さすがにマーちゃんの体重だと、
1回の量が多くて大変です。

人間用のを量を減らして与えてます。


これは、犬用。免疫力アップに良いとされている
虫に寄生して生えるキノコからできてます。
キノコなんだけど…虫の粉のイメージがして、自分では飲む気がしません。

匂いはきな粉みたいですが、これも1回の量がとんでもなく多く、
お値段もめちゃくちゃ高い!10日で1本…1ヶ月飲ませたら、
24000円くらいになっちゃいます
だから、たぶん緊急性がないので、続けていけないです。

お試しに1本飲ませている所ですが…いろいろと同時に試したり、
病院から抗生物質が処方されてたり、で効果はまだよくわかりません。


咳は前よりもなんでもない時に出てます。
乾咳ではないので、心臓ではなく呼吸器からと思われますが、
ちょっと嫌です。

でも、足の皮膚炎や歩行が改善してきているので、もう少し様子を
見てみたいと思います。





最近、ひょっとしてドライのフードがいけないんじゃないか?と
思います。
旅のために、ドライも食べ慣れてもらおうと、毎回少し入れているんですが、
よ~~く考えたら、ドライを毎回入れるようになってから、皮膚炎が
あるような気もします。
何かのアレルギーなんでしょうか?むむむ…、フードも以前のものに
戻そうかしら…、なんて思ってます。




ちなみに、ロミたんは、落ちてるものを拾い食いとかしません。
ご飯も口の横からドライフードだけを器用に出して食べてることもあります。

先日も、レストラワンのオーナーが、にんじんをあげたところ、
口に入れてもらったふりして、しっかり床に捨ててました(^^;)

我が家では、お肉やレバーなどと一緒にゆでているので、
野菜も食べてくれるのですが、別ゆでしてあると食べません。


なので、マーちゃんのご飯のこんにゃくなしがロミオの分にもなると
いう一石二鳥な兄弟なのです。




てんかんに良いというフラボノイドを含んだイチョウ葉エキスも、
一方、別の報告では、薬でうまくコントロールできてた人が、
イチョウ葉エキスを飲んでから、発作が起きるようになってしまった、
というのもあって、これは、我が家のサプリ候補から
はずれることになりました。



マーちゃん、時々、鼻と息と足先が冷たくなることがあります。
血行が良くないようで、マッサージしたり服や毛布で暖めてます。

血流がよくない、ということは、脳への巡りが悪く、てんかんも
起きやすくなるので、要注意です。

リラックスしてもらうにも、そろそろ足湯かな~。





いろいろ書いてますが、ふと頭をよぎるのは、今頃、ワタシって
東北道を走ってたのね…、ってこと。
やっぱり、行けたかも。気力体力バッチグ~で、マーちゃんも元気だもん。

晴れ女パワーを関東に送り続けていたから、週末は関東は天気が
良さそうだけど、おかげでこっちは雨ですよ~(泣)



明日は雨がひどかったら、久々に室内ランかな。
たいしたことがなければ、外ランがいいけど。
ロミたん、元気すぎなので、絶対に走らないとだめだし~~~。


マーロミに会いに来てくれてありがとう!
応援ぽち!よろしくおねがいしま~く♪

にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村

| マークの闘病 | 07:57 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

今年はサンマの漁獲量が少なく、高級魚になる!って報道されていて、悲しんでおりました(^^;
我家は人間も犬もサンマをこよなく愛しております♪♪
ところが、案外?サンマは例年並みの価格で並んでいて嬉しいです!
こちらはやっぱり海が暖かいからか?脂ののった魚は少なくて。
あっさりとしたハマチ、アジ、あとはハタハタ(白はた)、カレイなどなど、これらの魚は笑っちゃうくらい安く売られていますが、
サンマも鮭も北海道産です(*´∀`*)北海道様様~♪
ホタテもうにもいくらも、皆北海道♪北海道は食に関して私のNO1!です~。

話がそれました。
サプリメント関係は、既に色々な薬や食品とっているから、効果があってもどれが効いたかわからないですよね(^^;
癌腫瘍が小さくなった!とかだとわかりやすいですが免疫系をあげるものはやっぱりわからない(^^;

フード、脂質が高いとかではないですか?
運動でカロリーを消費できないサルーキは、あまり脂質の高いフードだとカユカユが出るそうです。
ろみたんみたいに運動バッチリだったら脂質もどんとこい!だと思います。

マリウスの場合は、先生からトッピングやおやつ程度は良いけど、
病状や急変の際の把握のためにも基本フードで!って言われております。
ただ、処方食にはこだわらない先生なので、メーカーは好きにしてますが(^^;

我が家のサルズも拾い食いは絶対しないし、ランなどでほかの方からいただいたおやつなども一度口から出してしまいます(>_<)
気まずい~(^^;
野菜も、野菜単体では絶対食べないですよね(^^;
やっぱり一番大好きなのはレバー。レバーゆで汁です。
hiropuriさんはレバー(鶏)を生であげることってありますか??
ネットで調べても色々な意見があって・・・
私としては新鮮なものなら生であげたいのですが、やっぱり内臓肉の生はやめておいたほうがいいのかな??

| えり | 2012/11/02 08:14 | URL |

★えりさんへ~
大きなサンマはそれなりにお値段しますけど、細身のは安いですね~。
サンマが高級魚になったら、世も終わりです~。
いくらが高すぎて!鮭が不漁なんですよね。鮭は安いのにいくらは何故??です。

フードは、脂質は低いです。肥満犬&シニア用ですから。
しかもヴェニソンですよ。

これ以上、タンパク質も減らしたくないし、かといって卵やササミばかり
というわけにもいかないし、魚で頑張るしかないですね。

マリ坊の療法食選びに特別気をつけてることってありますか?

レバーも加熱したやつです。生は、酵素を壊さなくていいけど、正直怖いです。
酵素が足りないなら、野菜などからの酵素だけ混ぜてあげればいいと思うので。
鶏レバーは毎食あげてます。
たくさんあげると問題があるし、脂質も多いですから風味付け程度の少量です。

人間が食べれないものは、あげないようにしてます。
特にマークは薬を飲んでるし、弱い部分が多いので、菌に負けそうですから。

| hiropuri | 2012/11/04 18:55 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT