CASA F☆サルーキ

走りを失っても健気に生きる大天使サルーキ×明るくおもしろく生きる小悪魔サルーキ×ときどき癒しのシェルティのブログ。北国からお届けします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

てんかん発作の重積

先週のこと。


またまたまたまたまたまた…一体何度目なの?な外耳炎勃発

診察待ちのマーク。待ちくたびれ中。


この子の免疫力は上がらない…。
まるでイタチごっこ。
こっちが治るとあっちという具合。

ちなみに、これは夕べ。

外耳炎が良くなったのに、また皮膚炎で足から出血。


診察にいつもお供のロミオもよく我慢したな~。

その後、家に入らず散歩へ直行したら、家に着くなり、初めて我先に玄関前に行き、「入れて~」と鼻ピー。
寝室で寝たいのを我慢してたみたいで、すぐに休憩してました。



待ちが長くて疲れたけど、ここの所、てんかんの発作が重積するようになってしまった件で大事なことを院長から教わりました。


重積のひどい子の3頭に1頭くらいは亡くなることがあるそうです。

ビビりました


1日の薬の量は日常生活を考えると限界なんだけど、連続する発作を止めることの方が大事なようです。


続く場合は止まるまで薬を増やすように言われました。
当然、フラフラぐったりです。

病院ではそれでも止まらず、連続するかなりひどい場合は、一晩中かけて麻酔で神経を治めるんだそうです。


マークは、確実に悪化してます。
初期の頃は1日2錠のフェノバールで月1~2回ほどの発作でしたが、今は6錠に臭化カリウムも併用しても月にすると5~10回の発作です。
しかも日を空けるならまだ良いのですが、1日に複数回という重積パターン。


これが1時間に複数回になったら…どうなっていくのか…。不安でたまりません。
きっと、この子の場合、ひどくなれば、一生全く歩けなくなるほどのダメージも視野に入れなくてはならないでしょう。


次の発作…、何としても重積にならないようにしなくては!!!と、強く思いました。



いろいろと書きましたが、連続発作でお悩みの方は、発作のタイプや原因など、それぞれのワンちゃんによって違いますので、かかりつけの獣医さんに相談のうえ、投薬してくださいね。



マーロミに会いに来てくれてありがとう!
マーちゃんは、そう簡単に死なせません!!!!!
応援ぽち!よろしくおねがいしま~く♪

にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村

| マークの闘病 | 03:39 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

そうなんです。発作を連続させないことが最重要なんですよね~
薬の量が多いかどうかは、フラフラするかどうかよりも血液検査の結果で
判断すればいいことだし、発作がしばらく起きていなければやっぱり
体調も違ってきますよ~v-290
それから…それぞれ獣医さんの考えもあるのだとは思いますが、我が家では
一旦発作が起きてしまった時、次の発作を起こさないようにするためには
ジアゼパム系の薬を使います。
これらの薬は長期使用はできないものですが、一時的に発作を止める時には、
フェノバールなどの常用している薬を使うより一般的だとは思いますが…
(ネットで調べても、そうなってます)
一度、獣医さんに相談だけでもされてみてはいかがでしょう?
蘭は結果的に、たった半錠だけど毎日のフェノバールを減らせましたから、
少しでも、大好きなマー君の参考になればいいなぁとe-343

| サルーキ蘭 | 2012/11/27 12:49 | URL | ≫ EDIT

ん~

そぅですね、考えます
手術後、発作の出方が変わってきた気がします
これも麻酔のせいなのか?

一応、良かったのは間隔が長くなったのですが
先日なんかも3回連続の発作や、翌日の発作などがあり、少し重なる傾向です
幸い、その後は20日ほどあいているのですが…
蘭さんが言われるジアゼパム、今度獣医さんへ行った時に聞いてみます
発作が起こるより、起こらないほうがいいですよね、そりゃ
最近、やっと走るようになって来ましたが、長く楽しく生きてくれる方が優先です
色々と考えさせられる、今日この頃です

| ろばぁと | 2012/11/27 23:24 | URL |

★サルーキ蘭さんへ~
だんだんと決まった時間に発作がおきなくなったり、回数が増えたりと
悪くなっている一般的なパターンと合致してきました。
このままだと、ますます細胞が死んでいき、機能しない部分も増えるので、
ものすごい危機感を感じてます。
ジアゼバム、今度先生に相談してみます。
薬を変えることも考えたこともあるんですが、切り替える時に発作がひどく
なることもあるので、怖くてできずにいます。

肝臓の負担も心配だし、薬が少しでも減るのはありがたいですよね。

| hiropuri | 2012/11/28 18:58 | URL |

★ろばぁとさんへ~
発作は、日にちを空けて数回起きるより、1日に数回起きる方が
良くありませんもんね。
ルークくんも連続するようになって、心配しています。
最近は元気そうなんで、今のうちに何かできることがあったら
やってみるのもいいかと思います。
麻酔との関係、どうなんでしょうね?
うちの先生は、マークの様子から麻酔を使うことは極力避けようと
いう感じは見られます。
その当たりも聞いてみようと思います。

フラフラは、薬を飲んだ後くらいが一番キツイようですけど、
だんだん血中濃度が下がるから、また動けるようになりますよね。
発作が起きそうな時、起こってしまった時はフラフラしてても
しかたないから、連続させないことができれば、また元気に
歩ける日が続くと思います。

お互い、頑張りましょう!応援してます。

| hiropuri | 2012/11/28 19:04 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT