CASA F☆サルーキ

走りを失っても健気に生きる大天使サルーキ×明るくおもしろく生きる小悪魔サルーキ×ときどき癒しのシェルティのブログ。北国からお届けします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

眠りの森の王子

連続発作が起きてから、日が経ちましたがあの日以来、ちょっとよろしくないマー王子。


王子にあるまじき、おもら~(おもらし)がまだあります。

自分で倒れてもトイレまでなんとか辿り着いていたのに、立つこともお知らせすることもなくおもら~。

でも、責めませんよ。
出るだけいいんだ、と思うから。

汚したら、洗濯とカーペット交換してるし、体も拭くし、マークの身の回りは清潔になりますから。


大きな大きな赤ちゃんがいると思えば、可愛いもんです。



それもさることながら、もう一つの心配事。


マー王子、ほとんど寝ています。
ウロウロ歩こうとするでもなく、目が開いていても横になってボーーっとしたり、寝返りすらせず何時間も眠りについています。





時々、本当に永遠に眠ってしまったのではないか、と不安になって体温や呼吸を確かめます。



目が覚めて意識がはっきりして、目を合わせてくれると安心します。


咳が年末から続き、呼吸も楽ではないことが多く、時折酸素を数時間吸わせています。

他の病気?と思ったりして、エコーや血液検査もそろそろしようと思います。


幸い、散歩に連れ出せば、匂いを嗅ぎながらいつものコースを歩き切るので、毎日1度は外に出ます。


散歩後は、車に向かって行くので、そのまま乗せてやり、ロミオのランに一緒に行き、出発から帰宅までずっと寝ています。


前足の踏ん張りが弱くなってきて、ズル~と前に手が行ってしまうことも多いです。
一年前より、動かなくなったマーク。




とうとう来たか…こんな日が。


最近、一人でただひたすら眠るマークを見てると泣けてきてしまうので、ビデオ見たり、誰かとコンタクトを取ったり、静かに何かをやって、考え込みすぎないように…と思ってます。




ワタシはペットロスという言葉が大嫌いです。

大事な人を失えば、もぬけの殻になるように、ペットを失って、もぬけの殻になって当たり前。


ペットロスっていうペットに限る言葉はいらない、と思っています。



そういうのをお仕事にされている人が嫌いなわけではないし、頼りたい方は頼っていいと思います。


ただ、ワタシは空いた穴はその子でしか埋めることはできないし、立ち直るのは自分しかできません。

失ったのが人であれ、犬であれ、宝物であれ、同じだと思っています。


これは、価値観の違いなのだ、と思います。




ただ眠ってるだけのマーク。
なんて大きな存在に育ったのでしょう。

大き過ぎて、おかーしゃんはマークがちょっと弱るだけで大きな穴が空いてしまいます。


おかーしゃんもおとーしゃんもいっぱいチューしてるから、早く目が覚めて元気なマークになってほしいです。




お友達ワンも病院で頑張ってます。

みんながそれぞれ闘ってます。



なんのこれしき…頑張ろう。

| マークの闘病 | 18:48 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

我家も昨日から発作3回

なんのこれしき、一緒にがんばろう!

| ろばぁと | 2013/01/13 23:04 | URL |

マーちゃんオメメがしっかりしているなら安心ですね
足の具合が良くなくて動かないのかしら?


がんばれマーちゃん、がんばれみんな、がんばれ!!!!

| セシル | 2013/01/13 23:16 | URL | ≫ EDIT

そうだよそうだよ!なんのこれしき!だよ~!!!!
がんばれ!

| 蘭摩瑠 | 2013/01/13 23:49 | URL | ≫ EDIT

マーク君、お散歩もして、頑張っているんだね!
がんばれ、マーク君!!
ひろぷりさんも、頑張って!!
考えないようにするのは、ほんとに大変だとおもうので、しっかりしようとするひろぷりさんは素敵です!

| ボバピ | 2013/01/14 07:49 | URL |

★ろばぁとさんへ~
ルークくんも連続だったんですね!
予後がフラフラで元気なくて大変だと思うけど、
一緒に頑張りましょう!
やるしかないもんね!

| hiropuri | 2013/01/14 18:50 | URL |

★セシルさんへ~
足3本、だめです。痛いのもあるようですが。
なので、トイレと水と寝返り以外は、起きませんね…。

マークが頑張れない時は、ワタシが頑張る!くらいの
気合いですよ~。

| hiropuri | 2013/01/14 18:54 | URL |

★蘭摩瑠さんへ~
蘭摩瑠さんも頑張ってきたんだよね。
みんなが必ず経験するよね。
まだマーちゃん生きてるのにね、だめですね。
はい!頑張ります!!!

| hiropuri | 2013/01/14 18:57 | URL |

★ボバピさんへ~
悪い虫の知らせもあったし、マークはこんなんだし、で、
なんだかダメな自分モードでした。

ワタシの回りには、本当に一生懸命、そして楽しみながら
ワンと暮らしてる人ばかりで、いざというとき、心強いです。

素敵だなんて…一生にそうそう言ってもらえる言葉じゃないので、
なんだかうれしはずかし(死語???)です。

| hiropuri | 2013/01/14 19:00 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT