CASA F☆サルーキ

走りを失っても健気に生きる大天使サルーキ×明るくおもしろく生きる小悪魔サルーキ×ときどき癒しのシェルティのブログ。北国からお届けします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

本日は大寒なり

一年で一番寒い日の大寒な今日。


木曜日からずっと降ってるし、気温も超低い。


家は24時間暖かいので、停電でもおきない限り快適。
マーロミもヒーターに張り付くことなく、伸びて寝てます。


が、外は…雪かきが待っている…。

北海道はスノーダクトの家が多い。
屋根に電熱線がついていて雪を溶かし排水される。
電熱線がついていないと雪の重みが増します。
屋根が雪で潰れることはまずない。
屋根の雪下ろしも必要のない家も多いので、ご近所でされているうちも滅多に見ないのです。

三角屋根も最近では電熱線と排水パイプがついていて落雪やつららも滅多にない。


雪国の家は丈夫だ。


ご覧の通り上はスノーダクトだから下の半分の雪しかない。



物置だって頑丈。

キノコみたいになっても扉は普通に開きます。
お隣さんに雪も落ちず、溶けたら水が流れるようになってます。



スノーダクトになってないと雪庇(せっぴ)が多くなり落雪の原因に。



屋根の雪下ろしはいらないが、ロードヒーティングのない歩道と車道、テラスは必須。


大寒だけどこれから0℃近くに気温が上がるようです。
でも氷点下みたい

暖かくなると溶けて凍っての繰り返しでツルツル路面になります。

おまけに雪が多いからデコボコに。


去年の大雪では、バンパーの一部やタイヤホイールカバーなんかも落ちてたりしました。

愛車も去年のデコボコ氷のせいでバンパーの下(見えない部分)がぶつかり亀裂が入ってしまいました。

ガラス繊維とパテで補強したんだけど、悪化したらお取り替え…。

この先の天気も暖かいと埋まる車も増えるし、心配です。



雪のイベントも来月からあちこちで開催されます。

楽しみもあるんだけど、お出かけも慎重に…です。



ロミオは昨日は吹雪だったので途中でやめて、実家でぬくぬく。

オヤツも父からもらってモリモリ。


マークは留守番でしたが、夜の発作が1回で済んだことを思えば、寝ている時はそっと寝かせておいて負担減だったのだろうと思います。



寒いわ、雪だけど…、ロミたん元気なので、
ランの除雪が終わった頃にでも走らせにいきまーく!


ご訪問ありがとう!
マーロミをクリックで応援よろしくお願いしま~く♪

にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村

| わんこ | 07:54 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

マーク君の発作、おさまったみたいで一安心!!

毎日氷点下でたいへんですね!!
でもそちらは雪の対策が万全で道にもヒーターがあるとか聞いたことがります!!
家の中はこちらのほうが寒いかも~
雪道はいいけど凍るのが困りますよね。
散歩は命懸け!!
HIROPURIさんも大変だよね!!
怪我しないように気をつけてね!!

| ローズ | 2013/01/20 23:40 | URL |

Re: タイトルなし

★ローズさんへ~
春が待ち遠しく感じるようになってきましたよ~。
でも、折り返し地点!

そうですよ~。坂道にもヒーター入ってます。
スタッドレスタイヤじゃ、凍結坂道は危険ですからね。

暖かくなると溶けて、夜に凍って、アイスバーン完成(^^;)
明日の散歩が怖いです。

| hiropuri | 2013/01/25 22:22 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT