CASA F☆サルーキ

走りを失っても健気に生きる大天使サルーキ×明るくおもしろく生きる小悪魔サルーキ×ときどき癒しのシェルティのブログ。北国からお届けします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

マーちゃん育てと介護


道路が大変な状況になってきています。

雪で狭いので片側交互通行は当たり前。
雨が降ったせいで、凍ってしまい、しかも凸凹になりました。
横滑りするし、わずかな傾斜でも車が止まりにくいのです。

雪が多いのも困りものですが、一番怖いのはアイスバーン。
しかも地面が平らでないときたら…。

昨日も1度、ひやりとしました。


道産子でも転ぶような状況です。

我が家の地区は、去年より2週間近く早く、大がかりな排雪作業が
あるので、今から待ち遠しいです。



さて、家の中は変わらず…。

マーロミご飯は、1日1回作り、2回にわけて与えます。


作ってる側から食べたくて、マーちゃんが落ち着きなくなり、
キッチンまで来ようとしては転倒~。

で、レスキューしに行くので、ご飯作りがしょっちゅ中断しちゃう。

なので、キッチンの足元で横になって待機させておく。
運が良かったら、ちょっぴりおこぼれをもらえるので、
だまって待っててくれるのです。


ロミたんは、ご飯と呼ばれるまで、寝ていて来ません(笑)


作りたては熱いですからね、雪の中へ鍋ごとお急ぎ冷却!
冬は、これが便利!毎日、氷点下です。
天然の冷凍庫ですから、食材も外に置いておけますしね。



毎日だと大変そうだから、作り貯めして冷凍してもいいのですが…、
人間もそうだけど、やっぱり冷凍すると匂いや味が落ちるので、
作りたての方がグルメなロミオの完食率も多いので、冷凍はしません。


自立して立つこともわずかな時間しかできないので、
足を持ち上げてお風呂場で足を洗うなんてこともできないマーちゃん。

毎日のワタシの日課。

洗面器とお湯入りボトルを使って、4つ足を洗浄し殺菌します。
その後、殺菌効果のある薬などを塗り、出血の続く日は、
滅菌ガーゼをあて、バンテージや靴下で保護。

自慢だった、立派な指毛も、もう1年くらい前からバリカンで刈って
空気の通りを良くしています。

ネーミングにつられて買ってみたサプリ。お試し中です。
体が大きいと、与える量も多いですね。




どうしても、立たせると左後足の反応が悪いので、傾いてしまいます。

食べてる最中にも勢いよく転ぶので、食べ終わるまでいつも支えています。

時々、直してみたりして(笑)

でも、また傾いちゃいますね。

この前までの不調期間は、手を放すこともできないほど、
ひどかったです。

なので、伏せたまま食べさせてました。

日頃寝てばかりなので、食事タイムで立つという行為だけでも
筋力作りにはかかせないんですよ~。


満足したら、ふっかへ。

ふっかに乗ったつもりがお尻だけという。
体が前に傾いて、楽に見えないんですが~。

マーちゃんはいつも、狙ったところに座れません。



ご訪問ありがとう!
一つ一つやり始めは大変だけど、だんだんと慣れると
苦には感じませんよ~。
介護は怖くない!ですよ~。
マーロミをクリックで応援よろしくお願いしま~く♪

にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村

| わんこ | 08:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT