CASA F☆サルーキ

走りを失っても健気に生きる大天使サルーキ×明るくおもしろく生きる小悪魔サルーキ×ときどき癒しのシェルティのブログ。北国からお届けします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

皮膚の病気のメモ

マーちゃんの皮膚炎がなかなか手強いので、ちょっと
方針を変えようかと検討中で、明日、病院へ行って相談して
きます。

同じように皮膚に悩まれている方もいると思うので、
以下に、メモ代わりに書きとめておきます。

あくまでも、ワタシが調べたりしたことの中でのまとめなので、
他の方から過不足などあると思いますが、ご了承ください。

詳しくは、かかりつけや皮膚専門の獣医さんに診てもらって
判断してくださいね。





ちなみに、マーちゃんは…これだ!!と言えるものがない。
部位が合致しないとか、症状や発症年齢などが違うとか、
100%合致しないけど、近そうな気がしないでもない、
アレルギーとアトピーを疑っています。

症状だけだと膿皮症のような気もするけど、薬用シャンプーや
イソジンスクラブで洗浄しているのに効果なしなので、
微妙です。



アレルギーの検査も視野に入れてます。
これで違ったら、きっとアトピーの可能性が高くなるのかもしれないし。




必須脂肪酸も摂っているし、わんこベッドはおもらしで毎日のように
洗濯したてのものと交換。

カーペットも毎日どこかにトイレまでたどり着けずに、おもらし。
汚れたら、洗剤でゴシゴシ洗って脱水かけて、すぐ乾かしている。
掃除機もちゃんとかけている。
なので、マーちゃんの居住スペースだけ(笑)は、清潔に
保ってます。

耳や皮膚の洗浄なども行ってますし、殺菌効果のある点耳薬や
塗り薬も使ってます。


これだけやって、無理そうなものがアレルギーとアトピーかも、と
思うからです。


犬は物を言ってくれないので、いつも消去法で、原因を突き止める
しかないのだな~と感じてます。



ノミアレルギー
ノミが皮膚に寄生。背中の皮膚や腰背部を中心に発症する場合が多い。
毛が抜け、小さな赤い発疹ができ、肛門の周り、外陰部、後ろ足、
耳の後ろにも見られることもある。
黒い粉のようなノミの糞がつく。

疥癬(かいせん)
ダニの一種が皮膚に穴を掘って寄生。抵抗力の弱い子犬で症状が顕著。
発見するのが難しいので、アトピー性皮膚炎との違いがわかりにくい。

犬毛包虫症
通称アラカス。毛包内にニキビダニが住みつく。
炎症が起こりブツブツができる。
90%は自然治癒できる。
ダニを殺す治療方法ができてきた。

膿皮症
皮膚に細菌が感染し、炎症がおき、膿ができる。
初期の段階では、皮膚の表面に小さな赤いブツブツでき、かゆみを起こす。
進行すると、患部が丸く広がり、中心部に色素が集まって黒くなる。
腫れや膿を出す。
膿皮症は夏に発症しやすく、症状が進行すると病巣が皮膚の深部におよび、
膿をもつことや患部がふくれあがる。

皮膚糸状菌症
皮膚にカビが生える病気。
脱毛は円形に拡がっていく。
腕や首周りなどは、皮膚病変がみられやすい。

マラセチア
脂質を摂取して生きるマラセチアという真菌感染。
皮膚が赤くなり、痒みがある。
角質溶解性シャンプーを用いてこまめに洗うことが大事。
マラセチの栄養となる脂質を溶解するシャンプーを利用するのも効果的。

アレルギー
ノミの吸血で起きるノミアレルギー、化学物質などに反応するアレルギー
性接触性皮膚炎、食べ物の中の成分に反応する食物性アレルギー性皮膚炎など。
タバコの煙やハウスダストで起きる喘息やアレルギー性気管支炎など、
呼吸器症状が出るものもあある。

アトピー性皮膚炎
いずれでもない場合に、アトピー性皮膚炎の可能性が高い。
アトピー性皮膚炎発症年齢は約70%が3歳以下、約85%が5歳以下で、
初期段階には季節性があると言われ、ある季節に痒みが生じるが、
年月を経ると、だんだん痒みが慢性化し、一年中痒がるようになる。
皮膚の薄い所に出やすい。


CDA
カラーミュータント脱毛症とも呼ばれる。
毛包の発育異常とメラニンの形成障害を特徴とする遺伝性のもの。
ブルー並びにフォーンの被毛を持つ。
3歳くらいまでに徐々に発症し、虫食い状態と被毛の淡色化。
被毛が薄くなり、ふけがでて、ブツブツ。かさかさした脱毛となっていく。
頭部および四肢にはほとんど見られない。




ご訪問ありがとう!
マーロミをクリックで応援よろしくお願いしま~く♪

にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村

| マークの闘病 | 22:37 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

マーちゃんの皮膚炎犯人は何なんでしょうね早く解決出来るのを期待してます

ひよこなマーちゃん可愛いー!!
お目目クリクリで元気に見えます!!

| セシル | 2013/03/02 21:26 | URL | ≫ EDIT

★セシルさんへ~
とにかくベタベタと膿が出続けてます。
耳の方は、なんと!!カビ菌も何もないんですよ。
なのに…なぜ?ですよね。

ヨタヨタと頑張って一周とかできちゃうと、
ご褒美をあげたくなってしまいます(笑)

| hiropuri | 2013/03/05 03:48 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT