CASA F☆サルーキ

走りを失っても健気に生きる大天使サルーキ×明るくおもしろく生きる小悪魔サルーキ×ときどき癒しのシェルティのブログ。北国からお届けします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

車椅子試乗会と再診

そういえば、2月、後の雪捨て場の雪は、この3倍の高さだった。
一応、溶けて減ったけど、市内の雪捨て場はどこもこんな感じ。

夏にランに撒きたいわ~~。



強風と小雨で、ランは閉鎖かな~と思ったら、開いててラッキー。


でも、いつもより早くにランへ行ったので、お友達はいなかった。

ほぼ追われるだけで終わってしまいました。

でも、今日は、別のランへ行く予定だったけど、義母さんの
お見舞いついでに、また行きます(笑)






コストコも激込み、どこもかしこも道が混み、
中心部近くなると渋滞で、この悪天候に
我が家のように出かける強者の多いこと~~。




帰りは、わんこのショップイベントのため、アリオへ。

目的はこれ!!!

地元の車椅子製作会社さんが、大型犬用のフィッティング機を
持って来て試乗させてくれるというのです。



マーちゃんは、寝てしまって留守番でしたし、
混んでるショップにマークを連れていくのは
大変でしたので、ロミオでお試し。

案の定、駐車場も激混みで、屋上にしか停められず、
マークを抱っこで階段を下りて店内には行けませんから、
ロミオに代わってもらって正解でした。

ゴールデンレトリバーサイズなので、ロミオでも低くて、
体重は乗っかってませんが、タイヤの動きやUターンの
感じがよく分かりました。

思ったよりも簡単に乗せられて、しかも最大の魅力は
タイヤが小さくコンパクトで軽いこと!
そして、丈夫にできます。

過去にいろいろな車椅子を見たのですが、みんなタイヤが
大きくハの字型で、小回りが利きにくそう。
これなら、室内でもドアを通れます。

タイヤもパンクしないやつだし、多少の雪道も行けそうです。



ロミオに歩いてもらいましたが…ワタシから
遠ざかるように商品棚へ寄りながら歩いたため、
棚にぶつかってびびって、ダッシュしようとしました。

2回目からは、落ち着いて歩けてました。


健康体ゆえ、参考にならないかもしれませんが、
お兄ちゃんのために、頑張ってくれたロミオの勇姿です。
※音はうるさいので、消してあります。
[広告] VPS


対応してくださった方はドゴ・アルヘンティーノのオーナーさん
だと後で知りました。(お互い、前に別の所で見かけた同士かも・笑)
大型犬の困りを理解してくれてますので、安心ですね。

サルーキ体型だと、オーダー製作になるので、
9~10万円くらいしそう。
でも、買うときは、工場が家から近いし、絶対にここにします!


いよいよの時のために、資金面の準備万端にしておこうっと。
本音を言うと…サイトの介護専門中古リースとかどっかに
あるとうれしいけど。



今は、とっても元気に過ごしています。
この姿を見ると、まだまだ車椅子のお世話にならずに
頑張れそうなので、安い買い物ではありませんから、
決断できません。
[広告] VPS

足の再発した皮膚炎は、またなくなりました!

ステロイド系のスプレー薬を2日使っただけです。


良くなった所を維持するために、時々kinuさんから頂いた
温泉水をスプレーしてます。




循環器が悪くなった時に、呼吸はひどくなっていくのに、
なぜか1年も悩まされた皮膚炎は半月で治っていきました。
おそらく、循環器の不調が皮膚炎を招いたのでは?
と思います。

血流の問題のような気がします。

こんな子、いるんでしょうか???






夕方、ヘソ天で寝てたマークを無理矢理起こして、病院へ!
血管拡張剤が終了!
抗生物質2つのうち、1つが終了!

でも、1ヶ月分の抗てんかん薬と、2週間分の循環器のための薬で、
この量…。

外耳炎はかなり良くなってきてるけど、まだまだ洗浄が必要で、
洗浄液も買い足し~~。

しめて、4万弱。保険適用は、わずかな薬のみ。
それでも、1年間を考えると保険掛け金以上、保険で
戻ってきています。あざーーーす!(苦笑)

今後、抗生物質と心筋を強くするサプリがなくなる予定です。
血液抗凝固剤と気管支拡張剤は、今後も飲むかもしれません。

マーちゃんも頑張って欲しいけど、おかーしゃんも節約で
頑張り中です~~。



先日書いた、桜の木。

見事に咲いていたのに、もうありません。
春の朝、散歩の楽しみがなくなり、見る度に寂しくなります。




マーロミに会いに来てくれてありがとう!
応援ぽち!っとバナーをクリック!おねがいします♪

にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村

| わんこ | 09:59 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ロミたん本当にいい弟くんですね。
お兄ちゃんの為ならえーんやこら♪ですね^^
動画で拝見すると、とても動きが滑らかに見えます。
不必要ならそれが一番だけれど、万が一の時はこーいう物もあると思うと心強いですよね。
温泉水、使って頂けて嬉しいです。
お薬も減って来てるし、マーちゃん本当に頑張ってますね♪

hiropuriさん、スタイルいいー(≧▽≦)
サルーキの多頭引きが、また絵になる・・・
我家はファインが飼主に似てきてしまって、かなりマズイ状況ですw

| kinu | 2013/05/01 00:26 | URL | ≫ EDIT

桜の樹、ショックですよね。
あんなに見事に咲いていたのに、もう見られないなんて悲しすぎます・・・・
去年の秋、我が家のいつも通る街路樹のイチョウが見事に枝払いされていてがっかりしたのを思い出しました。
夏に緑に茂っていた葉がいよいよ黄色に色ずくというときに、ですよ。枝のない棒のような並木は虚しい気分にさせられました。

| ラピスママ | 2013/05/01 22:51 | URL |

★kinuさんへ~
本当に、妙に従順な所がありまして、車椅子も暴れることなく
乗ってくれました。
おかげで、ロミオよりパワーのあるマークなら、多少の凸凹道も
行けそうだと感じましたよ。
ただ、オーダーなので、納期と代金が…、ただ走れないだけの子
なら、車椅子は早急に用意してやるべきと思いましたが、
車椅子あっても走れるわけじゃないマークには、いつがいいのか
タイミングが迷っております。

感じの良いお店だったので、ここなら…と思える所が
実家から近くでラッキーでした。

背は高い方ですが、去年より1~2㎏増えました。
体重の変化の少ない体質でしたが、ちょっとやばい?と思い始めてます。

TRFのダンササイズとかやってみたいです~。
kinuさんが何かに挑戦する時は、教えてね♪
ワタシも参考にします~~。

| hiropuri | 2013/05/03 11:22 | URL |

★ラピスママさんへ~
実家の八重桜も大きくなりすぎて、年寄りだけでは剪定が難しくなり
ばっさりなくなってしまいました。
桜の時期は木の下で、バーベキューが恒例だったし、寂しい。

自分の家に植えられないので、切るななんて言えないけれど、
大変寂しいですね。。。

| hiropuri | 2013/05/03 11:30 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT