CASA F☆サルーキ

走りを失っても健気に生きる大天使サルーキ×明るくおもしろく生きる小悪魔サルーキ×ときどき癒しのシェルティのブログ。北国からお届けします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Happy Lucky 7th Birthday!

たかが7歳。されど7歳。


この子が7歳を迎えられないかも…と思った今年の3月。
今まで、何度も長生きはできないだろうな、と思ったことが
あったけれど、本当に、その時が来たのか…と、怖くて
怖くてたまらなかった3月。


今日という日がどんなに嬉しいか、書いても書ききれない
くらいです。


でも、マークが7歳になるまでに、サル友さんのサルーキや
同居犬や猫ちゃんが何頭か亡くなってしまいました。
その度に、マークが生き延びていることを喜ぶことに
わずかながら罪悪感がなかったわけではありません。

こんな子でも、まだ生かせてもらえている…。
いいんだろうか?
先立っていった子の分も頑張れっていうことなのかも…。

なんて、一人で考えがあっちこっちに行って、堂々巡り。
考えても仕方のないことをつい考えていました。




パピーの頃から大きかったマーク。
CIMG3233.jpg
この頃から、ふかふかよりも床で寝ころぶのが好きだった。


おっとりくんで、可愛かった。
CIMG3182.jpg
桃と同じ頭のサイズだったね~。
この時のブームはプラスチックカップのようなものを
自分で転がして追いかけることだったね~。



可愛すぎて、どこにでも連れていきたかった。
060914_1826~001.jpg
サルーキライフが楽しみで楽しみで、毎日わくわくした。
この頃は、マペットを噛んでるのにだんだんと腕を
噛んでくる超痛い甘噛みだったね~。

手のかからないよい子だったけど、甘噛みだけは
なかなかのもんだった。



やっと、お散歩もできるようになって、ランもデビューしたばかりの頃、
大きな大きな問題が起きた。
061028_1123~001.jpg
痙攣も起きたし、立つことも、自分で水を飲むことも
できなかった4ヶ月。

一生車椅子を覚悟した。



でも、頑張って、走れるようになった。
img011.jpg
麻痺してから、初めて走った感動の1枚。
ぶれてるけど、宝物。



びびりでシャイだけど、おかーしゃんにはべったり。
casa-fmark-atamamakura.jpg
おかーしゃんもマーちゃんにべったり。
幸せすぎた。


唯一遊べるのはレオンだけだった。
CIMG5053.jpg
歩けなかった頃、毎日毎日側にいてくれたのはレオンだもんね。
大好きなお兄ちゃんも、もうすぐ12歳になるよ。


後遺症。左後は少し引きずってた。
CIMG5968.jpg
ハンディがあっても、ものすごい速さで走ったマーちゃんは
すごいと思う。


家族と遊ぶのが大好きな子。
IMG_0259.jpg
フリーにしても、絶対に離れて行くこともない。


こんなに元気なら、兄弟がいたらもっと楽しいかも…と
思って、やってきたロミオ。
IMG_0729.jpg
初めの1週間はびびっていて、弟のお迎えは失敗だったのか?と
おかーしゃんは少し後悔してた。


でも、遊び好きのロミオのおかげで、マーちゃんは
ロミオと遊ぶのが大好きになった。
IMG_0794.jpg


大嫌いなランでも、ロミオと一緒なら笑顔だった。
IMG_0844.jpg


いつの間にか、おかーしゃんと走るよりもロミオと走ることが
好きになってた。
IMG_0838.jpg
ぼくにおいつけるましゅか?
ちょっぴり寂しいけど、それ以上に嬉しい仲良し兄弟。


ロミオが来てからのマークが、犬生で一番輝いていた時。
まてまてーーーーい!!!
このチビっ子が、元気をわけてくれたんだと思う。




そんな楽しい日々もつかの間…

てんかんが起きるようになり、

だんだんと熱や咳が出るようになってきた。
酸素を吸って。
呼吸器が悪くなる一方で、不安な犬生が始まった。



公園に行っても、なぜか落ち着かなくなってきた。
markromeo.jpg
いい写真なのだが…実は、この時の様子がちょっと
変だったのを今でもはっきり覚えている。



ちょっと、転びやすくなってきた。

それでも、お友達がたくさん増えて、サルーキオフ会は
安心してマークも遊べる場となった。
IMG_1829.jpg
マーちゃんがサルーキとなら怖がらないとわかってから
始めたクラブ。

ワタシの勝手な思いで始めたけれど、気がついたら
全国のたくさんのサルーキファンシャーやサイト好きに
知り合え、本当にありがたかった。


湯船につかるのが大好きなマーク。
いい湯だね~
いっぱい辛い思いをしてるから、いっぱい好きなことを
させてあげたかった。


もうみんなのように速くは走れなくなっても
一番最後で、一緒に走ってるつもりのマーク。
マーク発見!


転倒が更に多くなって、腰紐をつけるようになった。
おこってるんだぞ
ロミオとの狩りごっこもだんだん嫌がるようになってった。



確実に、じわりじわりとマークの体から自由が失われていく。
どこの病院に行っても治る方法は見つからなかった。
雪のように凜として




2010年。もうこの頃から、一人では自由に歩けなくなった。
親子
私たちがマークの脚。


立ってるのも長い時間もたなくなった。
限界!!!



去年の3月の爪折損をきっかけに、足に膿ができるようになった。
fc2blog_201303261822504a0.jpg

足、脚、足、脚!!!!!!!!

マークに健康な脚が欲しい!!!
そう願わなかった日はなかったけど、叶うどころか
どんどん遠のいていった。

てんかんは治らなくてもいいから、せめて
自由に歩ける脚が欲しい。



1年間、腫れと出血の闘いだった。




なのに、3月…
肺炎をきっかけに、循環器がおかしくなり、そのせいで
心臓もおかしくなり、生命の危機。
fc2blog_201303192353232ef.jpg
かかりつけにも専門病院でも、いつ急変するかわからない
状態と言われ、緊急時の連絡方法を確認されて、
本当にもうダメなんだと思った。


何度も胸のレントゲンを取って来たけれど、
素人目にも心臓の形が変わっているのが
わかって、愕然としたなぁ…。
fc2blog_201303192353383c2.jpg


でも、不思議なことに、1年も悩まされた足の
皮膚炎があっという間に治ってしまった。
抗生物質飲んでもイソジンスクラブで洗浄しても
ステロイド系の薬を塗っても治らなかったのに、
循環器や心臓のための薬がきっかけだったと思う。

皮膚炎の原因…一体なんだったのだろう??





そんなマーク、先日からまた調子が良くなってきて、
ロミオの誘いに、ダッシュしてガウ!って反応
するようになりました。

マーちゃんの勇姿を撮るつもりが、ロミたんがおもしろすぎて
笑えます。
[広告] VPS

なんだか、トムとジェリーの1シーンを見ている心境~(笑)




マーちゃん、良かったね。

きっと、7歳になれると思って、いつかの誕生日に…と
思って迷っていたケーキを用意したんだよ。

昔はオイモとかあまり食べない子だったから、
買っても仕方ないと思ってたけど、今は大丈夫だもんね。


マーちゃんにはきっと、2口で食われてしまうであろう
マー王子…。

肉なしだし、サイズのわりにあまりにもお高くて、
オーダーするのも勇気がいったけど、7歳は
一生に一度だから、贅沢も許されよう…(苦笑)


右手にキリン柄…と説明したら、でっかいホクロが
作られていたのには、かなりびっくりしちゃったけど、
ケーキ自体はかわいいから、よしとしよう!!


今夜は、焼いたお肉と一緒に、お誕生会をしよう!




マーちゃん、お誕生日おめでとう。
fc2blog_20130619185558abd.jpg
出会ってくれてありがとう。
もっとずっと、大事にするからね。

来年もまた、そう言わせてね。




ご訪問ありがとう!
みんなのおかげで、ここまできました。
ありがとうございマーク!!!

にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村

| わんこ | 00:00 | comments:24 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

Happy Birthday♪

7歳のお誕生日おめでとーございマークッ(≧▽≦)♪
かわゆいお写真がたくさんあってメロメロになっておりますぅ
動画も笑わせて頂きました~w
王子さまケーキも最高です。
マーちゃん王冠がよく似合ってる~^^

いろいろあって大変な思いをした分、感慨深いお誕生日だと思います。
私もとても嬉しいです。
hiropuriさんご家族にこんなに愛されて、幸せなマーちゃん♪
来年も再来年も、この先もずーーっと素敵なお誕生日を皆でお祝いしよーね♪

| kinu | 2013/06/23 01:19 | URL | ≫ EDIT

おめでとうございます♪

マーク君 お誕生日おめでとうございます!

7歳のお誕生日 嬉しいですね♪

小さい頃からのお写真 とっても可愛いです。
hiropuriさんの愛情を一杯感じました。

危機を乗り越えたマーク君ですから、これからも頑張って
お誕生日を重ねて行けますね、きっと。

| REIKO | 2013/06/23 02:17 | URL | ≫ EDIT

まーちゃん、7歳お誕生日おめでとう☆
私も元気に誕生日を迎えられて嬉しいヨ。

素敵なバースディケーキ(^^)
美味しいに違いないねっ!

マーちゃんが元気だと皆幸せなんだよ~。
来年も一緒にお祝いさせてネ!
好調な日々が続く年でありますように☆

| はてらら | 2013/06/23 08:58 | URL |

おめでと♪おめでと♪マーちゃん♪



ロミたんの動画、すべり込んで来る所楽しんでますよねー
モコナはまだまだ分かっていないでルークの顔をパンチしたりしているので目が離せません

3月はとっても心配したけどマーちゃん頑張りましたね
面白ロミたんとの毎日楽しんでおかーしゃんを元気にしてね


| セシル | 2013/06/23 10:07 | URL | ≫ EDIT

マーちゃん7歳お誕生日おめでとう~[腟究��絖�:v-315]
私も麗もとっても嬉しいです!!

hiropuriさんの愛情いっぱいいっぱい感じるなぁ~
可愛い可愛いマーちゃんに穏やかな日々が続きますように!!

| 麗 | 2013/06/23 18:57 | URL |

マークん お誕生日おめでと~~~~~~~~~~!!!!♪
ヒロプリさんとネットで知り合ったころ
「サルーキの雄はうつくしいですよ~!」って言ってた
てんこ盛りの愛情に包まれて育ったマークんロミたんは 本当に美しいです。
これからも お見本になっておとーしゃん、おかーしゃん、ロミたんと楽しい毎日過ごしてね~♪

| 蘭摩瑠 | 2013/06/23 21:04 | URL | ≫ EDIT

マークお誕生日おめでとう~!!
7歳かぁ~。アラミスを迎えた頃、ブログでマーちゃんの存在を知り、会いたくて、会いたくて、実現した時は心躍りました♪
アラミス(当時、ワルーキ)と同級生なのに、体格も立派で、品が良くて。おぉ~っと思いました。
小さい頃からの写真と文章、愛情いっぱいの日々がすごく伝わってきて、泣けてきそう。タンポポ畑の写真私も大好きです。

と、感慨深いところにロミたんのスライディング動画(爆)
面白過ぎ~!!



| オスアラ | 2013/06/23 23:18 | URL |

マーク君、7歳のお誕生日おめでとう!!

たくさんの障害を乗り越えてきたんですね・・・・
感無量です!!
マーク君もhiropuriさんに出会えて超ハッピーだったと思う!!

動画のマーク君を誘ってるロミオ君、面白い~~
ロミオくんの存在は大きいよね!!

| ローズ | 2013/06/24 00:40 | URL |

★kinuさんへ~
ありがとうございます。

ケーキ、予約締め切りぎりぎりセーフでした~。
いつも予約締め切りが早くて、買いそびれてしまうんです。

1年、1年が貴重な時間になってきましたね。
元気に走ってた時期よりも、闘病生活の方が断然長いので、
少しでも多く長く、平穏な生活ができるといいな、と思ってます。

kinuさん、辛い思いをされたのに、そんな時も
いつもマークのこと応援ありがとう。
いつか、ファインちゃんに会いたいな~。

| hiropuri | 2013/06/24 07:30 | URL |

★REIKOさんへ~
ありがとうございます。
REIKOさんも苦難乗り越え、やってこられたのですよね。
大変な思いを一緒に乗り越えると、思う気持ちも
どんどん膨らみますね。

来年も、せめて現状維持…と思って頑張ります。

| hiropuri | 2013/06/24 07:32 | URL |

★はてららさんへ~
ただ、食っちゃ寝して、時々具合悪くなるマークですが、
それでもまだまだ長生きして欲しいな~って思います。

マークが具合悪いとワタシも疲労がたまって、
根暗モードになるので、マークにも頑張ってもらわないと(笑)

| hiropuri | 2013/06/24 07:34 | URL |

★セシルさんへ~
ありがとうございます。
マークが寝ころんでるとパンチする時あるんですよ~(怒)
でも、立ってると、マークの押しの強さと不意打ち喰らって
脇腹ガウ!ってやられるから、スリルを味わってスライディング
してるみたいです。

あのとき、セカンドオピニオンのことを思い出させてくれなかったら、
専門病院には行かずに、適切な薬を処方してもらうこともなく、
犬生が終わっていたかもしれません。
冷静さがなかったワタシにヒントをくれてありがとう。

| hiropuri | 2013/06/24 07:37 | URL |

★麗さんへ~
ありがとう。
マークより若い子や同じ年の子たちが何頭か旅立ってしまいました。
こんな状況でも命が繋がってるマークは運だけは良いのかもしれないですね。

麗ちゃんもここ数年は元気そうで、うれしいです。
マーク以外の兄弟たち、みんな元気そうでほっとします。

| hiropuri | 2013/06/24 07:40 | URL |

★蘭摩瑠さんへ~
オスは、迫力のある美しさですかね。
メスは、可憐な美しさがありますねぇ。
マーロミは、親の欲目で美しい部分もありますが、
本当に息を呑む美しさは、まだまだ足りません(笑)

ハーサスのかわいい兄弟たちの元気な走りっぷりにも
元気ももらってますよ~。
いつか、一緒にロミたんと走ってもらいたいです。

| hiropuri | 2013/06/24 07:44 | URL |

★オスアラさんへ~
身近に同い年のアラミス隊長がいると、
マークもまだまだこのくらい動けるはずなんだな~と
体力的な部分で安心感を頂いてます。

体格は…いまとなっては仇になってますよ(苦笑)
介護するには、大きくて重すぎます~!

アラミスも年を重ねるごとに、オスらしいかっこよさが
どんどん出てきてますよね!

写真、年々枚数が増える一方で、お気に入りを探すのも
一苦労です~。
でも、いっぱいあると、楽しい思い出もいっぱい思い出して
元気も出てきます。

ロミたん、あほでしょ~~?
今思えば、マークと同じタイプの子じゃなくって
良かったと思いますよ。

| hiropuri | 2013/06/24 07:50 | URL |

★ローズさんへ~
ローズちゃんが元気なら、負けてられませんからね~(笑)
本当に、毎日が貴重になってきました。
もうシニアといわれる年齢ですもん(って、すでに動きはシニア)

ロミたん、いつもこんな感じですよ。
マークが強いのわかってるから、スリルを味わって
楽しむタイプで~す。

| hiropuri | 2013/06/24 07:52 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/06/24 12:49 | |

遅れちゃってごめんなさい!!
マーちゃん、お誕生日おめでとう!(≧∇≦)
こうして7歳の誕生日という日を迎えられたこと、ヒロプリさんもウルふくちゃんも喜ばれていることでしょうね♪
もちろん我が家も喜んでいます!( ´ ▽ ` )ノ
ヒロプリさん、ウルふくちゃん。ママパパとして7歳、おめでとうございます(≧∇≦)

| ジナパパ | 2013/06/24 19:18 | URL |

マークくん、7歳のお誕生日おめでとう!!

hiropuriさんとウルトラふくちゃんのたくさんの愛情を受けて、穏やかで楽しい日々が続きますように。
また来年も、きらきらなお目々を見せてくださいね。

| さんた | 2013/06/24 23:44 | URL |

こちらでは出遅れましたがv-356

マー君、お誕生日おめでとうございます!!
私も本当に嬉しいですよ~e-266
7歳は、いつもよりもさらに感慨深いお誕生日に
なったのでしょうね。

もうすぐお会いできるのがとっても楽しみです~
マー君、いつも体調を整えて待っててくれますもんねぇe-343

| サルーキ蘭 | 2013/06/25 12:51 | URL | ≫ EDIT

遅くなってごめんなさい!!

マーちゃん、お誕生日おめでとう!
元気な7歳を迎えられてとても嬉しいです。
初めてマーちゃんに会ったときはすでに自由が奪われつつあったけれど、小さい頃からの写真は元気で愛情はものすごく与えられてるんだと感じました。

いつもいつも幸せなマーちゃん
これからも楽しく過ごしてね。
我が家は元気と勇気をもらっていますよ。

| ラピスママ | 2013/06/27 11:11 | URL |

★秘密コメさんへ~
ありがとうございます。
秘密コメさんの子に出会えたこと、マークにとっても
貴重な存在でしたよ。

もちろん、頑張ってもらいますよ!

| hiropuri | 2013/06/28 07:53 | URL |

★サルーキ蘭さんへ~
改めて、ありがとうございます!

マーちゃん、また元気に会えるように調整しますからね!

本当に、毎年時間を作ってくれてありがとう!
マークのことが落ち着いたら、再び関東へ…と思ってます。

| hiropuri | 2013/06/28 07:55 | URL |

★ラピスママさんへ~
元気な頃のマークをお見せしたいくらいですよ~。
もう、無理だと受け入れているので、現状維持で
頑張ってもらいます。

マークがいなかったらロミオもいないし、ラピスちゃんとの
出会いもなかったと思うと、不思議ですね~。

| hiropuri | 2013/06/28 07:57 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT