CASA F☆サルーキ

走りを失っても健気に生きる大天使サルーキ×明るくおもしろく生きる小悪魔サルーキ×ときどき癒しのシェルティのブログ。北国からお届けします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

北海道の海水浴事情

去年の夏は連日、30℃を越えて、9月になってもそんな日が
あって、異常気象だった。


今年は、いつもの北海道の夏で朝夕は長袖があった方がいいくらい。
でも、夕方にランへ行けば、蚊に刺される…。

挨拶もなしの通りすがりの大きい子にガウられることが
多くなったな~。
オスメス関係なくやられるから、ロミが弱そうに
見えるんだろうな…。

争いごとが嫌いなロミは、気配を消し走ることなく、
隅っこにいます。

仕事を終え、大急ぎで行って、親子で蚊に刺されに
行ったようなもの。
蚊には好かれるのに、ちぇ!



マークは、相変わらず、前脚がだめです。
犬は7割は前脚の力で歩いていると聞くので、その通りだな…って
思います。
しかも、前も後も左なので、物理的に考えてもうまいこと
自分の力だけで支えることができるわけがない。

気持ちよさそうに見えるけど…

寝返りをうつ途中で、動きがストップしちゃっただけ。

この子は、寝返りも下手です。

今、一人で水飲みに行けない状態なので、マークがよく
寝転がる所に近い床に置いた水を飲んでくれるよう、
教え始めてます。
立てなくてもなんとかたどり着けたら…と思ってます。

ゲージなどは、小さい時から体にぶつかることをすごく
嫌がるので、ゲージに入れっぱなしは、今はまだしたくないな…と。


夏はうれしいけど、いろいろと気をつかいますね~。





そういえば、全国のお天気、大変のようですね。

海水浴にはうってつけの猛暑って気もしますが、
あまり暑いと体に堪えてしまいますね。


北海道の海水浴って、よく海辺でジンギスカンとか豚汁とか
作って食べたりします。
海の家には、あつあつなおでんやお蕎麦が売ってたり。
また、テントを張る方もいます。


ワタシも、子どもの頃は親戚みんなでジンギスカンと豚汁と
スイカを食べ、海の家で味噌だれのおでんを買って、
海から上がったら、長袖とか着てた気がします。


それに、いつも行くところは、親戚の浜でしたので、岩や石の海岸。
砂浜じゃなかったので、ごろんと寝ることはできませんでしたが、
砂のじゃりじゃり感に悩まされることはなく、針金持って行って、
貝を餌にカニを取ったり、大人たちは素潜りで、魚以外の
海の幸をゲットしてたり。
バフンウニとかそこいらに結構いましたねぇ。

残念ながら、ワタシだけはウニが好きではなかったので、
家族に喜ばれました(笑)

泳げる期間は、せいぜい7月の下旬から、お盆くらいまで。
お盆になるとクラゲが増えて、海水浴シーズンの終わりを
告げます。

北海道も広いので、地方によっては、もっとシーズンが短い所も
あります。



夏は忙しい。短いから、イベントが密集。
行きたいところやりたいことも限られてしまいます。

「思い立ったら吉日」
という、学生時代の友人の言葉が忘れられません。



ご訪問ありがとう!
マーロミをクリックで応援よろしくお願いしま~く♪

にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村

| 未分類 | 07:20 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

マーちゃんのアンヨどうしたんでしょうね?
左前脚は関節が痛いのかな?
ルーちゃんは関節が痛いのかも?と言う事でグルコサミンを多く上げてみました。少しは良さそうです


ロミたん走って逃げちゃえば軽いものなのかな?って思いますが
テンションが下がって走らないのかしら
ガウガウ言われると嫌ですもんね
相手の気持ちが判るのかな

北海道って蚊もいないなんて思っていましたが居るんですね
まさかゴキちゃんはいませんよね?

| セシル | 2013/08/02 17:53 | URL | ≫ EDIT

★セシルさんへ~
一番大丈夫な右の前脚も反応が悪くて、焦りました。
自分は歩けると思っているので、じっともできず。
突然、がくん!と力が抜けたりもするので、体高と体重の
あるマークが怪我しないか冷や冷やします。

ロミは、楽しい時はとことん逃げ役をやりますが、
恐怖心があると、途中でイヤになってフリーズします。
吠えて「走ってよ!」って言う子は、攻撃ではなく要求なので、
ロミも怒ったりしないけど、順位付けのために噛むことが
目的の子はわかるみたいで、その時だけは威嚇もします。

サルーキは吠えない犬種だから、吠えてこられるとほぼみんな
テンション下がりますよね。
サルーキ同士だと、そういうことがないから、のびのび遊びますね。

蚊はいますよ~!ヤブ蚊とかすごいです。ぼっこり腫れます。
ゴキちゃんはいないといいます。ワタシは、実物は見たこともないです。
青函トンネル開通したから、通過してくるとか言う人もいたけど、
トンネル内は海底なので、かなり寒いからゴキちゃんは無理でしょうね。

| hiropuri | 2013/08/07 07:45 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT