CASA F☆サルーキ

走りを失っても健気に生きる大天使サルーキ×明るくおもしろく生きる小悪魔サルーキ×ときどき癒しのシェルティのブログ。北国からお届けします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

肘の脂肪腫の正体

2、3ヶ月前から徐々に大きくなったマークの肘のデキモノ。

目玉みたい

転倒するから、ここがあたると痛いだろうな~。



浮遊した塊から脂肪だろうということで、切除しても
またできる可能性もあり、経過を診ることに。


その脂肪が、どんどん大きくなって、直径3㎝!
ピンポン玉くらいに育ってしまった。

しかも、立とうとしてうまくいかず、擦れてしまい、出血!

目玉度、最高潮こ、怖い!!!


もう、これは観察なんて言ってられん!
と、いうことで、どうにか局部麻酔で取れないか?と
診て頂くことに…。



すると、毛の抜けた所が、どうやら血が溜まっているっぽい。
先生が、血を抜いてみましょうというので、お願いすると、
注射器に出てくる!出てくる!

傷口を広げないように、絞ってもらうが、じわじわと
出続けること30分。

時々、ぶしゅ!と血が飛んで、先生の白衣にも、あわわ

チワワなら大量出血だろうな…。


ちょっとばかり痛いのか、気にするマーちゃんを
持って行ったおやつで気を紛らわせ、絞っていただくと…、
みるみるしぼんで、脂肪の固まりはどこ???



そうなんです!脂肪じゃなく、血が溜まってたんです!
2、3ヶ月も!


体内に吸収されることなかったことと、固さや、あまりにも
大きいので、脂肪かと思われていたのですが、まさかの血液。

出し切ったら、止血して、消炎剤と抗生物質を飲んで、
2日後に再診です。


恐らく、転倒などによって、内部で出血がおき、
それが治るどころか、よく当たる部分だったため
大きくなってしまったのでしょう。

いつも左に倒れるので、左肘ならありえる話ですが、
まさかの右!


今は、バンテージ巻かれたことによって、肘が
曲げにくいようで、足がうまいこと上がらず、
しょっちゅうつまずいてます。

やっと、自分の力だけで室内を歩くまでに回復した
のに、また上半身の介助も必須です。




いや、それにしても、絞っただけで済んで良かった!

麻酔に切除となったら、半寝たきり生活のこの子には、
縫った糸もほどける心配もありましたから。




太ってるから、脂肪の固まりだと信じて
しまったことにちょっとばかり反省…。

にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村

| マークの闘病 | 17:11 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

そうだったんですね
痛みはあったのかしら
血を出すときマーちゃんは怒ったりしないんでしょエライですね
傷が癒えたら立つのも楽になりそうですね^^



| セシル | 2013/08/08 21:47 | URL | ≫ EDIT

中で血がたまってしまってたんですね・・・
手術しなくて済んでよかったです
麗も左側にマーちゃんと同じ様な所にデキモノが出来ていて肥満細胞腫かと心配しましたが炎症性のデキモノでホッ・・・としました。
脇のお乳の近くにも何かしこりがあって心配しましたが脂肪腫でした。

マーちゃんが早く良くなります様に!!

| 麗 | 2013/08/08 22:35 | URL |

あ~ぁ

ウチのルークも溜まります
何なんでしょうね?
すごく不思議

でも、取ってもらってよかったですね!
自分で抜糸は痛いでしょうから(*_*;

| ろばぁと | 2013/08/08 23:15 | URL |

★セシルさんへ~
痛いと思いますよ。皮膚がパンパンですし、出血もしてますから。
マークは、先生やワタシらの顔を見て、痛いよ…って訴えてる感じだけど、
泣くでも暴れるでもなく、じっとその時が終わるのを待ってるみたいです。
サポーターなどがしにくい場所で、ずれたり落ちたりするんですよね。
早く治るしかない…、マーちゃんの治癒力頑張れ~です。

| hiropuri | 2013/08/12 14:14 | URL |

★麗さんへ~
麗ちゃんも、何かしらデキモノができちゃったんですね。
女の子は特に、乳腺とか心配になりますよね。

マーちゃんは、どんなに気をつけてても、何かが起きてしまう…。
その種類が増える一方で、先生泣かせですよ~。

手術もありだったんですが、手術の傷から悪化する可能性がある子なので、
痛いだろうけど、血餅になりかけてきたので、治癒力残ってそうだから、
時間かかるけど、手術は一端中止になりました。

目力あるうちは、マーちゃん頑張ると思う!!四国からも見守っててね!

| hiropuri | 2013/08/12 14:18 | URL |

★ろばぁとさんへ~
薬のせいでしょうかね?
抜いても、あっという間にまた大きくなってしまいます。
どこかの静脈が損傷してるっぽいです。
時間かかるけど、血が固まるか吸収されるのを待つしかなく。
自分で立ち歩ける子だったら、こんなに擦れないのに…と
思うと不憫です。

| hiropuri | 2013/08/12 14:19 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT