CASA F☆サルーキ

走りを失っても健気に生きる大天使サルーキ×明るくおもしろく生きる小悪魔サルーキ×ときどき癒しのシェルティのブログ。北国からお届けします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アレルギー検査結果にびっくり。

病院から、電話が来ました。

マーちゃんのアレルギー検査の結果が来たと…。





ひっかかったのは、牛肉とペニシリウム。

おぉ!鶏肉とか牛乳とかじゃなくって良かった~!
と、まずは安堵!

我が家、牛肉はあまり好まないので、滅多に食べないから、
マーロミたちの胃袋に入る機会も少ない。

ロミたんが牛肉大好きっ子なので、たまにおやつで
作ったり、ご飯に少量入れることはあったけど、
基本的に羊肉(北海道なんで、ラム肉が主流)の方が
心筋にもいいし、脂も牛よりうんといいので、鶏&羊肉を
与えることが多い。


アキレスも、昔、マークの歯が欠けて以来、骨は一切やめて、
アキレスも固い牛はやめ、七面鳥アキレスのみ。


最近、マークが牛肉を食べたといえば…頂いたおやつに
入っていたっぽい…。


でも、少量かと思われる。




もう、1つのアレルゲン、ペニシリウムは青カビのこと。

湿気の少ない北海道。
食品以外で青カビが発生することって、そうそうない。

7月半ばから、ほぼ24時間稼働してるプラズマクラスター
扇風機によって、カビ菌の増殖は考えられない。

車内にもプラズマクラスター搭載してるし、
エアコンにもカビを死滅させる機能ついてるし。



外耳炎&指間炎、昨日発見した股間の皮膚炎…
の原因になってるとも思いにくかった。



詳しい数値は、病院へ行った時にもらえるとのことで、
昨日、検査の数値の紙を頂き、更に驚くことが判明!


0~100が陰性、
100~500が発症する可能性が低い要注意レベル、
500以上が陽性なのだが、(単位はng/ml)
牛肉もペニシリウムも陽性ではなく、要注意のレベル!
しかも数値が低く、牛肉は159、ペニシリウムは119。


アレルギーのオンパレードかと思ったら、
先生が「こんなにアレルギーのない子も珍しい」と
いうくらい、優良児でした!!!


アレルギーの子が多い小麦も全然大丈夫だし、
タンポポやスギや白樺なんて、0ですよ!




今後は、牛肉は与えません。
ペニシリウム対策も頑張ります!




それにしても…外耳炎&指間炎&皮膚炎の原因は
何だったのか????


やはり免疫力が弱い、これが有力そうです。





「ぼくにおやつくれる人~~~♪
牛肉以外で、よろしくお願いしまーーく!」
fc2blog_20130818210920f14.jpg




ロミたん事件で落ち込み、マーちゃん検査で気力沸く…。
いつもと逆。
応援ぽち!よろしくおねがいしま~く♪

にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村

| マークの闘病 | 01:16 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

マーちゃん、アレルギーが少なくて良かったですね!
おやつは牛肉以外のものを選ぶようにしますね。
ロミたん、何があったのかと心配でしたが、
歯だったんですね。
それにしても、抜けてしまうなんて!あんなに白くてぴかぴかだったのに~
ラピスも引っ張りっこが好きだから油断出来ませんね。

| ラピスママ | 2013/08/30 15:54 | URL |

★ラピスママさんへ~
マーちゃん、謎の体ですね。
あれだけ皮膚炎が繰り返すとアレルギーを疑われますが、
ほとんどなし!
犬は、大抵の子はなんだかアレルギー反応があったりする(程度は様々)
らしいんですが、すごい少ない方になるなんて。

ロミたん、歯磨きとかちゃんとしてたのに、がっくり!!!
あれだけ、玄関を噛みまくってたら、歯も痛めますわ。
こればかりは、どうにもなりません。

それでも懲りずにやる男…だと思うので、気をつけないとな~って
思います。

歯の中でも深く入ってる歯ではないそうですので、ご注意です。
今度、会ったら抜けたところお見せしますよ(^^;)

| hiropuri | 2013/09/03 07:52 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT