CASA F☆サルーキ

走りを失っても健気に生きる大天使サルーキ×明るくおもしろく生きる小悪魔サルーキ×ときどき癒しのシェルティのブログ。北国からお届けします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

新たな問題

セカンドオピニオンしました。

3月にマークの心臓などを検査してくれた病院です。
循環器認定医のいる病院なので、血管に
強いだろうと思いまして。。。


血の塊が肉芽に変わってきている可能性があります。
茶色いところは、こぶのようになっていて、
真ん中に穴が空いてるんです。。。ひどい。。。

手術で切除という選択もあるけど、この子の
心臓は麻酔に耐えられるか?という問題があるそうで、
リスクが高くオススメできないと言われました。

かかりつけでは、飼い主同伴で手術もOKしてくれるので、
部分麻酔でもいけそうですが、この病院は、完全に
お預けなので、スタッフだけでは部分麻酔での
手術は難しいでしょう。
(マーちゃんの性格や動かさないポイントがわからないため)


肉芽はこのままコブのようになるかもしれないけど、
命の危険な腫瘍でない限りはうまく付き合っていく
しかないかもしれません。


部分麻酔という方法もあるけれど、寝たきりの子は
切除してもまたできてしまう可能性が高い。


手持ちの止血剤を飲ませてたのは正解だったようで、
追加で処方されました。
抗生物質はもう飲み切ってしまったので、もらいました。



病院には入院患者専用とは別に外来専用のチビランがあります。


3月のドタバタの時はそんな余裕もなかったけど、
今回は薬待ちの間にロミオをフリーに。




マーちゃん、一年一年、問題が1つずつ増えているね。
それでも、どんな時も、頑張ってる。


今は、何かを少し犠牲にしたり、知らぬうちに迷惑かけて
いるかもしれないけど、マーちゃんの肘治療を優先させて
もらおうと思います。


外では、困ってることやキツイということは見せないように
明るく振る舞うように過ごしているので、
そのくせ手を抜くところはがっつり抜くので、
ただの怠け者に見えるでしょうけども、
人の目なんか、気にしてられないです。


全部頑張ったら、心身共に死んでしまうもん。


ご訪問ありがとう!
マーロミをクリックで応援よろしくお願いしま~く♪

にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村

| 血腫 | 07:27 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

マーちゃんもhiropuriさんも充分頑張ってます
誰に何かを言わせませんわ‼

手抜きと言い方もありますが
賢い暮らし方って言う言い方もあります(*^^*)

手術を選択しなくても他に選択方法があるって事ですから良かったですよね
ルークの肺葉捻転は絶対手術しないと解決出来なかったし麻酔のリスクの話しはあまり重要視されませんでした
後から考えたら怖かったけれど結果オーライでしたね^_^;

おかーしゃんの深い愛情で肘お守りしまーく!ですから大丈夫です(*^^*)
家のなかで歩行器みたいな物があると良さそうですね(^ ^)

| セシル | 2013/10/02 14:45 | URL | ≫ EDIT

マーク君、痛そう・・・

私も最近、手を抜くツボがわかってきまして
なまけものになってます!!
でも、命短きワンコ優先!!
その気持ちに応えてくれてるワン達、本当愛しいですね!!

専門医がおられるのは安心ですね。
そちらは素晴らしい病院があっていいですね!!

| ローズ | 2013/10/04 22:33 | URL |

★セシルさんへ~
人間の介護だったら、理解もされそうだけど、
犬の介護(小学校6年生くらいのサイズなのに…)と
なると、理解もないでしょうね。
保健所にやってしまえっていう発想の人もいるでしょうから。
ただ、身近な人間の理解が薄いことが、ここのところの
ショックな原因かも…。
手術は、できるものならしたいのですが、マーちゃんって
未経験だし、なんせ、持病が複雑なので、リスクの高さも
感じてしまいます。

歩行器みたいなのってことで、タイヤの小さい車椅子を
地元で作ってる会社があるんですが、我が家の場合、
広い家ではないので、胴の長い、しかも超ビッグなサルーキの
サイズとなると、コーナーリングでひっかかる可能性が…。
しかも後脚だけでなく、フラフラの時は、前脚の支えも必要なので、
余計にコーナリングが難しそう。
お散歩用には、いつかはオーダーするのかも…と思ってますが、
室内はいろいろと難しい気がしてて。。。

なんか、いい方法ないもんかと。。。

| hiropuri | 2013/10/05 16:08 | URL |

★ローズさんへ~
鈍感なマークが、周辺を触るだけでも気にして
舐めようとするので、相当痛いと思います。
痛み止めもあんまり効いてなかったのか?

場所が場所だけに、ぶつからないで生活は
できないので、本当に悩みの種です。
家で見てやれる時はいいんだけど、留守番中が
どうにもならず。

手抜き…おさえるところはおさせておくけど、
自分なりに必要ないと思うことは、遮断してます。
それでもいっぱいいっぱいなんですよね。

こちらは、病院は多いけれど、どこへ行ったらいいか
迷っちゃいますよ。

| hiropuri | 2013/10/05 16:18 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT