CASA F☆サルーキ

走りを失っても健気に生きる大天使サルーキ×明るくおもしろく生きる小悪魔サルーキ×ときどき癒しのシェルティのブログ。北国からお届けします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

皮膚炎犬&待ちます犬

久々のへそ天です。

発作後の上向き期間に入りました!


右側を下にして寝ることが多く、そのせいで右側に皮膚炎が起きています。
写真ではわかりませんが、右股の内側周辺も皮膚炎が起きています。

膿んでる時は独特の匂いがします。
乾くとかさぶたが取れるかのように下に新しい皮膚ができています。

バリカンで刈って、イソジンスクラブで洗浄して、ひどいときは薬を塗ります。


毎日、毎日きれいにしても、抗生物質を飲んでも、菌は減るどころか広がっているような気がします。

カーペットや犬用ふっかを洗ってもいますが、どうしても減ることがありません。


鼻のカビカビは良くなってきました。

鼻の周りの毛が薄くなってきたのはもう随分前からです。



こんなマークですけれども、ロミオよりも清潔に勤めています。


ロミロミはこの前やっとシャンプー!
スベスベ~、フワフワ~(笑)





毎朝、指間炎、外耳炎、皮膚炎の洗浄と薬です。


夜は様子を見てやることもあります。




病院で巻いてもらったけど、リンパが圧迫されて浮腫んじゃいました。



恐る恐る巻き巻き取ってみたら…

血は出てない!くっついてる!
パットを大きいのに戻してもらって良かった!!!

でも、いつでも出血すると思います。



そして、今日もへそ天。



病気のお世話は大変だし、マークもかわいそうだけど、
外でトラックの音や犬に吠えられたり追われたりすることもなく、
箱入り生活は案外この子には幸せなのかも…。


ロミロミは寒いせいか、ぬくぬくしてる時間が増えて、散歩もしぶる感じです。




夕飯はアッサリ系の我が家。
しかし、おとーしゃんのお誕生会ってことで、ガッツリ頂きました。

マーロミ用にもラムを焼き焼き。

生でテーブルに肉が置いてあっても食べたりもしません。

ロミオはグルメですが、もらえるとわかってるのでがっつくことなく、自ら座って黙って待ち続けます。

お鍋とか置いたままで留守にしても絶対に食べちゃったりしません。

届くのにね(笑)
チビの頃の躾が厳しかったからかも(苦笑)


覚えるまで、一升瓶運んだりサラダ油運んで巻いてくれちゃったり(蓋を齧りたいだけですが)、いろいろあったけど、今はキッチン関係は何も防御してないです。


あ、でもうちの子が賢い!なーーんて過信はしてません。
賢い犬種だけど、本能も強いですからね。
超腹ペコなら食べちゃうかも(笑)





ご訪問ありがとう!
いろいろありますね~。ふぅ。

にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村

| マークの闘病 | 19:06 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

マーちゃんの肘のキズ治ってますね良かった(≧∇≦)
ルークのお尻もキズ口の周りの毛をカットして貰ったら乾いて来て良さそうです
二人揃って快調♪快調♪
マーちゃん体調もヘソ天出来るくらいに戻って嬉しい

テーブルに置いた食べ物、食べないですよね
しかしルークは最近薬のおかげで食べたくて狙っています(笑)
ロミたん寒がり?
でもランに行くって分かったらお出かけしちゃうんでしょうね(o^^o)


| セシル | 2013/10/30 20:14 | URL | ≫ EDIT

★セシルさんへ^
乾燥させ、擦れないようにすれば早く治る可能性あるんでしょうね。
一緒に快調まっしぐら!でいきましょうね!!

ルーちゃんも食べないんですね!
薬の時は美味しい物でくるんでるから、薬が楽しみになっちゃったんですね。
元気な証拠でちょっとうれしいですけど(笑)

ロミたん、寒がりです。
お出かけ(車)がいいみたいです。全く、もう!!ですよ~。

| hiropuri | 2013/10/30 20:58 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT