CASA F☆サルーキ

走りを失っても健気に生きる大天使サルーキ×明るくおもしろく生きる小悪魔サルーキ×ときどき癒しのシェルティのブログ。北国からお届けします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

芸術の森美術館

晩秋でございます。


久々に一人で寝たら、起こされることなくいっぱい寝たはず
なのに、変な夢みて起きたら疲れてた…。

のらりくらりと楽天優勝でお買い得品ないかな~とか、
マークの散歩に行き、午後はやりたくないけど、
途中になってた庭の冬支度でもしようかと思ったら…

急遽、誘われて、らりほ~~!&大急ぎで、芸術の森美術館へ
行ってきました。

やることを後回しにし、切羽詰まって猛烈な勢いでこなし、
クタクタになるタイプでございます


いやいや、年に1度しか、犬連れて入れない日ですから、
行かねば後悔!ってことで(笑)



冷たい水の上をスイスイと、カモさんたちは、
寒さに強いですね~。
IMG_2125_20131104171501bf2.jpg


紅葉する木はあまりないのですが、広くてアップダウンのある
野外美術館をぐるりコース。
IMG_2128_2013110417150352b.jpg
IMG_2130.jpg


性格は違うけど、行動がかなり似ている兄妹。
IMG_2131_20131104171809e3a.jpg


水を飲もうとするお嬢さん…。
IMG_2129_20131104171810be0.jpg


時折出会う、色とりどりの葉が綺麗。
IMG_2132.jpg
IMG_2133_2013110417280111b.jpg
IMG_2149.jpg




たくさんのワンが美術館に来ていました。

ゴールデンドゥードゥルなんて、ちょっと珍しい子にも
会えましたよ。
IMG_2137_20131104172803019.jpg
プードルっぽいけど、見る人が見たら、違いがわかるようです。



「椅子になって座ろうよ」では、先頭に座って記念写真が
普通なんですが…、おサルたちは無理ですので、輪の中に。
IMG_2140.jpg

シャナロミを繋いで、2頭引きしたのですが…、
お尻にシャナさんのリードが食い込んで耐えるロミ。
IMG_2144.jpg
もし、この子らがカップルだったら、完全にかかあ天下です(笑)



ワン達は、人型の彫刻に反応します。
大抵、じ~っと見てびびります(笑)
IMG_2134.jpg
IMG_2152.jpg


初めは寒かったものの、結構歩いて景色のいい所まで
行った頃には、暑くて暑くて。
IMG_2148_20131104174156413.jpg



長い者同士。
IMG_2153_201311041741548b7.jpg


人間は、彫刻見ながら、あーだこーだと話してますが、
ワンは匂い嗅ぎで下ばかり見てます。
IMG_2162.jpg

それでも、一緒に楽しそう。
IMG_2161_201311041748075c1.jpg


ロミたんは、マーちゃんが長いこと歩けなくなってから、
お出かけ先で長い時間の散歩って、滅多にできなくなって、
ちょっとかわいそうだな~って思ってましたが、
北大といい、芸森といい、暑くも寒くもない時期に
みんなと歩けて、楽しそうです。
IMG_2159.jpg


終始、一番元気だった子(笑)
IMG_2155.jpg
社会見学を一番楽しんだ子かもしれない。





ワタシは、秋は寂しくてイヤだったのに、今年は紅葉に魅せられて、
紅葉する植物を花壇に植える決意!!


北大のイチョウ並木のおかげで、秋の景色が寂しく感じ
なかったのは初めてです。
そして、芸森で紅葉する木をついつい探してしまう自分に
気がつきました。




昨日、突然思い立って、一番元気で花付きが良い1株の
バラだけを残して、他のバラを抜いてしまいました。
何年も庭にあったバラなのですが…。

バラの手入れする暇がないほど、マークのお世話に時間がとられる
ようになり、この2,3年、秋にはアブラムシに負けてしまいます。



アブラムシに毛虫多いしね。

トゲもちょっとね…。
昔、先代シェルティがパットに庭のバラのトゲが刺さったんだった。


老後はますます面倒みれないもんね。

剪定さえすれば、それでも毎年見事に咲く強靱な四季咲きの
バラだったので、もったいなかったけれど。

庭が極小なので、次の春までに紅葉する低木で花か実の
どちらかが充実している木を探さなくっちゃ~。


ブルーベリー、雪で折れてダメにしちゃったけど、
また植えようかな?

北国向き、めんどくさがり向きの良い低木の木や
紅葉する草花があったら教えてくださ~い!




ご訪問ありがとう!
マーロミをクリックで応援よろしくお願いしま~く♪

にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村

| 北海道 | 18:01 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ありがとう(^o^) 最後まで、あの引っ張り!久々につかれましたん^^; 皆さん、協力ありがとう! だがしかし、楽しかったなぁ~!懲りずにまたヨロピクねっ(^_-)

| ゆうこりん | 2013/11/04 18:25 | URL |

ワン達と芸術の秋を満喫!!いいですね!!
ロミオ君、うれしそう!!

一年に一回だけわんこが入れるなんて、さすが北海道だなぁと思いました!!富山は入れないところばっかりです・・・

| ローズ | 2013/11/04 23:03 | URL |

ワンと芸術鑑賞!
楽しそう♪
1日だけってのが、またいいわぁ(= ̄▽ ̄=)V

シャナちゃんもラピスちゃんも元気ね~(●^ω^●)♪
ロミオ君のモデルっぷりはさすが!です(´∀`人)

秋はワンとのお散歩にちょうどいい季節ですよね♪

| ボバピ | 2013/11/05 11:18 | URL |

秋の芸術鑑賞、とても楽しかったです~
他にも沢山のワンコが来ていて、楽しんでいるのだと感じました。
このような取り組みがどんどん増えると良いですね!
また色んなところへお出かけしたいですね♪

| ラピスママ | 2013/11/05 15:13 | URL |

★ゆうこりんへ〜
お疲れ様!お天気が怪しかったので、まさかほんとに行けるとは思いませんでした。真面目に歩くと、結構疲れますね。でも、みんなでワイワイしながらだったので疲れも途中で吹っ飛びました。また、どこかに一緒にいきましょう。

| hiropuri | 2013/11/06 21:12 | URL |

★ローズさんへ〜
冬季は、外の展示が閉鎖になるのでその最終日でした。
ワンが入れる日があるなんて、私も今年初めて知ったんです。
結構行ったことのあるところだったので、見てもそんなに面白くないかなぁなんて思ってましたが、ワンを連れてだとまた違った面白みがありましたよ。
本州にはあるのに、夏場のスキー場をドックランにしてくれるところがこちらには無いです。無いものねだりですかね(笑)

| hiropuri | 2013/11/06 21:17 | URL |

★ボバピさんへ〜
大きな公園だと思えばそんな感じでしょうか、ここは。
結構皆さん来てて楽しみにしてたんだろうなと思いました。
北大の時といい、芸森の時といい誘ってくれるお友達もたくさんいて、本当に幸せ者だなぁとしみじみ思いました。それにみんな明るくて優しくて楽しいですからね!
ロミオも昼間にたくさん歩くとさすがにその日はよく寝てくれることがわかりました。

| hiropuri | 2013/11/06 21:31 | URL |

★ラピスママさんへ〜
サンドイッチとコーヒーご馳走様でした!
そんな風に気の利く人になりたいです。
結構楽しかったです。また機会があったらいきましょうね。

| hiropuri | 2013/11/06 21:44 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT