CASA F☆サルーキ

走りを失っても健気に生きる大天使サルーキ×明るくおもしろく生きる小悪魔サルーキ×ときどき癒しのシェルティのブログ。北国からお届けします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

マッサージと手術の行方

あまりにも血まみれでエグいのでモザイクな秋の頃の肘。

ピンポン球サイズの血腫からのどばどば出血が
どうにもならなくて、必死だった毎日。




初雪が降って、しばらくした約1月前の肘。
これでもかなり綺麗になったんです…。

洗浄、ステロイド塗り薬、パットを当てて、
衝撃あてないようにしてたから穴がふさがった。
でも、皮膚炎が広がって、これがまた超やっかい!!!




血管肉腫じゃないことを確かめる検査をし、
小さくなってきたから癌ではない可能性が高い
ものの、また衝撃や摩擦で皮膚が裂けて出血したら、
振り出しに戻る。

切除すべきか迷いました。
迷ったけれど、縫ってもくっつかなかったんだから、
切除手術でまたパックリいってしまう気がした。

麻酔でマークと永遠に別れるかも…という最も大きな
不安要素を考えたら、癌じゃないなら切る必要性も
感じなかった。


夫婦で答えはなんとなく決まっていた。
が、決断するのが、年末前だったので、ちょっと焦った。



で、東京の先生がかかりつけ医に来ていた期間、
3回全身フルコースマッサージをしてもらった。


かかりつけの先生の先生って感じで、かなりの経験が
ありそうだったけど、さすがにサルーキは初めてで、
重労働だったと思う。

「(マークに)勉強させてもらってる」と言っては
くれたけど、小学校6年生平均体重&まっすぐ伸び伸び~で
160㎝くらいはある巨体を40分もやったら、
疲れるだろうな~~。



と、いうことでその先生も手術なしって結論だったので、しませーーん!!




施術後の帰り道はいつも、グースカ。




オプサイトフィルムというのを使い始めた。

これ、皮膚の代わりになるもの。
外からの湿気を防ぎ、中の蒸れを通すという不思議なテープ。



今のところ、これで、皮膚が補強されており、
かつ、くっついている所が蒸れてということもなく、
乾燥している。

かかりつけ医では別の治療で使っていたらしい代物を
東京の先生が、マークに試してみたところ、効果が
あった。




先生は、また東京へ戻っていかれた。
でも、来年また連絡をくれるらしいので、それまでは
自宅で真似っこしてみようと思う。


過去には癌の子も治ったそうな。
悪い流れが改善されると、あらゆるところが改善されていくのか?
東洋医学って、即効性はないけど、体質改善には
いいものだな~と思う。

ちなみに、お灸について考えを伺ってみたが…
あまり意味を感じないそう(苦笑)


最近、腰痛するので、残ったお灸を自分にやってみて、
確かめてみようかと思う…。



しかし、風邪のせいで、咳が出て、呼吸器が悪くなり、
酸素不足からか、脚のフラフラがひどい時期だったので、
マッサージの効果はあったのか、なかったのか?



食事とトイレ以外は寝てばかりで、冷えも時々あった。



咳が治まり、冷えもなくなってきた。



目力出てきて、誘うロミオに一回だけ、ガウ!って言った。





急に降った今朝。
いつものごとく、1日1回以上テラスに出ないと
気が済まないロミオ。



マーちゃんもテラス前までやってきて、開けて~とヨロヨロしながら
手を少し上げた。

室内にお爺ちゃん長靴(義父の形見)があるのは、一緒に
テラスに出ないと行けないから(笑)


テラスの痛み予防にシートを敷くとマークが滑って歩けないため、
やっと積もって1ヶ月ぶりにテラスへ。


ご機嫌で、うんPしてくれちゃった(爆)




食べ物への反応もだんだん良くなってきたので、
あとは、脚にふんばりが出てくれば…。

早く、一人でリビングをウロウロと歩けるように
な~れ!!





ご訪問ありがとう!
マーロミをクリックで応援よろしくお願いしま~く♪

にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村

| 血腫 | 15:46 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

やっぱり麻酔って、なんとなく怖いですよね(´;ω;`)
ちゃんと穴がふさがって、早くなくなりますように(>人<)

マーク君、目力あるね♪
ピンクの包帯が似合ってるわ!
マーク君、ピンク、似合うんだね、カワイイ(*´艸`)

| ボバピ | 2013/12/09 10:08 | URL |

Re: タイトルなし

★ボバピさんへ〜
マークはサイトハウンド、てんかん、持病と麻酔には危険な要因が重なって、血腫のためにハイリスクな手術をするのは生命の危機でない限りするべきじゃないんですよね。
少しずつだけど、確実に小さくなってる肘。
夏からとうとう冬になったけど、春までに巻き巻き取れたらいいな〜と思います。

| hiropuri | 2013/12/10 04:46 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT