CASA F☆サルーキ

走りを失っても健気に生きる大天使サルーキ×明るくおもしろく生きる小悪魔サルーキ×ときどき癒しのシェルティのブログ。北国からお届けします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

5週間ぶりに

マーク、発作。

こんなに激しい手脚のバタバタは初めて。

ショック。



【追記】
意識戻って徘徊しそうになった頃、
フェノバール1錠を口に放り込む。



15分後、2回目の発作。

後ろ脚を激しく動かす。


いつも見ていても、顔が苦しそうなのがかわいそう。


痙攣後、目が全開。


意識朦朧。


徘徊が始まる。




途中でうんP。
ちゃんとトイレを経由して行った。


おかーしゃんは夕飯途中ですが、食事終了~。


徘徊後、伏せで座ることも力入らず、横になって寝そべる。


また眠りにつくと、目覚めの時に発作が起きそうだ…。


明日のシャンプーは取りやめだ。


【追記2】
目が覚めたらテラスへ行きたそうなので、出てみたら、おちっこ。


温かいミルクを飲んで数分後の
21:40 3回目の発作。
目が開いてる状態からの痙攣。


相変わらず小さい音にも耳が動く。


徘徊はさっきより自立できなくなっててすごい重い。


横になったけど、意識はあるけど、目力ないし、ハッキリしてないな。。。


呼吸も大きくなってかなり疲れてるっぽい。


モソモソして水のほうを見るのであげたら、飲んでくれた。




今日は日中、調子良かったみたいなのに。
発作がこの勢いでなくならないかな~、なんて考えが甘すぎるよね。


この子は一生、これと付き合っていかないとならないんだね。


また、発作起きそう。

おとーしゃん、早く帰って来い。


【追記3】
ハァハァいうようになった。
激しい全身運動でこもった熱を感じれるようになったから。

発作が終わりっていうことがおおい。

窓開けたら眠った。
外は氷点下だから、あっという間に冷却。



キュウリ食べた。



おとーしゃんとロミオもリビングで寝てた。
ので、合間に雪かき少々。夜中は寒いね~。




日付変わって、2:46、4回目の発作。
酸素追加。


おとーしゃんの二人で寝ずの番中。

フェノバール0.5
咳が少し出てきたので、ネオフェリン1



もうちょっとで朝刊届くわ。


【追記4】
寝付いたけど、ちょいちょいオナラしてますねぇ。


4:29 、5回目。
グッタリのマーク。かわいそう。


【追記5】
5:23、6回目。

徘徊。

6回もあったことなかったような…。




【追記6】
朝の薬の時間をちょい早めた。
臭カリ0,5g追加。

ご飯完食。


ミルクも飲んだ。

うんPもした。



10:40、7回目の発作。

病院に電話して先生の指示をあおぐ。



フェノバール3錠追加。


6時間後、夕食後の薬。


それでもおさまらなければ、夜間電話。




うーーん、どうなるの?マーちゃん。


おかーしゃん、今日まで休みで良かったよ。


【追記7】

昼から発作起きずに済みました!

夕飯も食べました!

おとーしゃんのご飯に興味示してました。
お肉おすそ分けしたけど、食べなかったのは、まだぼわんとしてるからかな。


目がぎょろぎょろ、音への早い反応が治まって、マークの魂が戻ってきた感じ。



家族みんなで頑張ったよ~。

| マークの闘病 | 18:16 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

マーク君が辛い姿を想像しただけで胸が痛くなります・・・

発作・・・一生付き合わなければならないかもしれないけど
いつか治るかもわからない。
期待してはいけないけど、希望はあると信じます!!

| ローズ | 2014/01/05 23:26 | URL |

がんばれ!マーク!!

お疲れ様でした。

我家も前回は長かった…。どうもしてあげられないもどかしさ、それよりもつらそうな愛犬になんとも言葉も出ませんよね。

発作の間隔が開いてきたことはいいんですけどね、1回が大きくなることはね。

我家、今は新薬のイーケプラも試しています。300円/1錠は少しお高めですが、案外効いてくれます。
フェノバールと同じように食欲は出ちゃいますけどね。フェノバールと併用すると、効きが悪いようですが…。

あーぁ、治る薬ないかね(T_T)

---------------------------------------------------------
あけまして、おめでとうございます。今年初の書き込みがこんなんでごめんなさい、今年もよろしくお願いします。

マーク君頑張ってね!

| ろばぁと | 2014/01/06 23:30 | URL |

マーちゃん発作が治まって来たようで良かった♪
ご飯も食べれたんだねー
また目力のある所魅せてね♪

ひろぷりさん、お正月から大変でしたね。
お仕事お休み中で良かったけれど身体、休めましたか?
マーちゃんはひろぷりさんがいてくれるから頑張れるんだなーって思います。
なので、まずは御身大切にして下さいね。

年賀状ありがとうございました♪
マーちゃんもロミたんも最高です!!
お互いの色違いも見てみたいですw
逆もまた良く似合うと思います(≧▽≦)

| kinu | 2014/01/07 01:25 | URL | ≫ EDIT

★ローズさんへ~
もう数え切れないほどの発作を見てきたけど、
発作中に苦しそうな顔や魂がどこかに飛んで
行っちゃった風な顔は、切なくなります。

こんだけ体にダメージくるんだもの。
マーちゃんは、老犬になったら、発作に
耐えられるのか。
それが今後の心配の一つです。希望は捨ててないけれど。

| hiropuri | 2014/01/09 01:22 | URL |

★ろばぁとさんへ~
世の中にはいろんな病気があるけれど、てんかんは
本当に訳が分からないです。

さらちゃんの方も心配でしたね。
薬を変えるべきかどうか、大きなリスクもあるので、
迷いますね。。。

今年もよろしくお願いしまーく!!!

| hiropuri | 2014/01/09 01:28 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT