CASA F☆サルーキ

走りを失っても健気に生きる大天使サルーキ×明るくおもしろく生きる小悪魔サルーキ×ときどき癒しのシェルティのブログ。北国からお届けします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

歯磨き大好きマーちゃん

マーちゃんは、歯磨きが大好き。
大人しく磨かしてくれる、というレベルではなく、
好きすぎて、ワタシたちが歯を磨いていると
洗面所にやってきて、順番を待つ。


おとーしゃんに磨いてもらった後、
ワタシが歯を磨くと、またやってきて磨いてくれという。


待望の歯磨きタイムは、人間用の普通の歯ブラシに
歯磨き粉を使用。

犬用の歯磨きペーストはお気に召さない。


数年前は週1ペースだったのだが、歯石がついた。

歯磨きは肺炎になりにくいというのをどこかで
聞いてから、朝は必ず、夜は起きていれば歯磨きを
してあげていたので、なんと、歯石は綺麗に
取れてなくなった。

骨食べて、歯が欠けて、顔が腫れるという大失敗を
させてしまって以来、骨はあげず、アキレスも七面鳥の
ソフトなものだけ。
歯石取り効果のあるオヤツ類に使われている
キシリトールは、小型犬で命の問題があったという
記事を読んでから、体の弱いマークには、
一切あげないようにしていた。

歯磨き粉は、人間でもいっぱいすすいだら良くないという。
少し残っててOKという。
すすぎすぎると、虫歯予防のフッ素が取れてしまうかららしい。

ならば、すすぎのできない犬にも使える!
研磨剤も入っているし~。
ということで、少量を使って、マークは毎日歯を磨いている。


歯磨きの何が好きなのか?
歯磨き粉?ブラシ?謎である。


自分でハミハミとやるのだが、
シャカシャカと磨いてあげても嬉しそう。


歯磨きが好きすぎて、終わろうかな~と口から
ブラシを出そうとすると、抵抗にあう(笑)
[広告] VPS


ググ!と歯ブラシを離さない(笑)



実は、マーちゃんは電動歯ブラシがブルブルしてても、
平気で歯磨きをする。

ただ、電動歯ブラシは、抵抗にあうと先が抜けるという
ことがある。
そうなるとマーちゃんから没収は困難に
なるので、今は使ってない。


マーちゃん、世の中に怖い物がいっぱいあるのに、
電動歯ブラシは好きって、本当に変な子~~。


マーちゃんを見て育っているので、
ロミたんも歯磨きしているとたまに来て、自らハミハミします。
でも、シャカシャカになると、ちょっとイヤみたい(苦笑)

にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村

| わんこ | 05:10 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

マーちゃん偉い!
ロミたんも勿論歯磨き好きなんでしょうね

ルークは歯磨きを一度もやらせてくれずに逝ってしまいました
しかし病院での健診では歯が綺麗だと行く度に言われてました。
何故に綺麗かは、オヤツをあまりあげていなかったのです(苦笑)
ただ私は奥歯に歯石があるのが気になっていて、亡くなったその日に歯石を取りました(あースッキリ)

オリンピックの観戦の様子はさすが北の方は違いますねー
私なんて固まって観てるだけでしたもん(o^^o)
昔々娘が幼い頃マリオカートをやっていてTV観ながら体も傾けながらやっていた光景が思い出されました

| セシル | 2014/02/25 00:19 | URL | ≫ EDIT

★セシルさんへ〜
マークはパピーの時はそれほど好きではなかったと思います。
とにかくオモチャにしていいから歯ブラシを噛むことをさせて、褒めまくって、徐々に好きになったようです。
ワタシが磨いてると欲しそうにしたので、思い切ってそのまま差し出したらハミハミ!
最初は何本も歯ブラシが消費されましたよ〜。
うっかり放置して、ヘッドを食べちゃったこともあったし。

ルーちゃん、今頃お空でオヤツいっぱい食べてるかな?
もし、うちの子になってたらオヤツもあたりまくりだけど、歯磨きもついてくるから、嫌だろうな(笑)

やはりウィンタースポーツが身近な土地柄か、気合入りますね。

| hiropuri | 2014/02/28 23:39 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT